10 million bugs from my attempt @nanoris

書き溜めの集積場

ゴーン会長が日産・ルノーの合併を検討 FT報道

www.nikkei.com 東京地検特捜部は極めて政治的で、ある勢力への一方的な肩入れとして動くことが多い印象がある。特にマスコミで話題となるような事件では、どれもが受益者の姿が見え隠れする。そういう陰謀論が起きるほど、東京地検特捜部の事件は、話題性が…

サウジ、「皇太子が命令」報道を強く否定 記者殺害事件

www.asahi.com この事件の顛末は、ある時に一気に間髪いれずに動くだろうから、部外者の知るところではない。だが、トランプがサウジと蜜月でありたいという思惑とは裏腹にCIAでさえサウジアラビアを追い詰めようとしている。なぜだろうか。 トルコが録音テ…

「桜田五輪相はシステムエラー」海外メディアが皮肉次々

www.asahi.com 政治家の専門性について、まだこの程度の話をするのかと萎える。政治家に求められるのは専門性か?断じて否。 もし専門性を求めるなら学者が大臣をすればいい、経験豊富な実務家だって、現場担当者だって幾らでもいる。 専門性を重視するなら…

男ともみ合い? 警官が威嚇射撃

www.yomiuri.co.jp 警察官に馬乗りになるなど嘗め切った人はその場で射殺しても一向に構わないと思う。勿論、話がすべて事実で他の解釈が一切できない前提である。 そもそも、威嚇射撃だけなんて、ここがサウジアラビアやイランでなくて良かったねという案件…

トヨタ、新型カローラのセダンモデル「カローラ」「レビン」

car.watch.impress.co.jp メカニズムには改良が加えられているだろうし、コスト、性能、品質、電子制御、あらゆる面で、日本車を心配する必要はまだない。そりゃ、ヨーロッパの車と比べると座席はチープだし、エンジン音も詰まらないと言われることもあるけ…

あおり運転容疑、トラック運転手逮捕 「やり返した」

www.asahi.com こういう事件を起こした場合、企業の責任問題にも言及する必要があると考える。特にトラック、ダンプ、タクシー、バスなどは危険と隣り合わせの日常業務であるから、無謀、危険運転をするドライバーを雇用した企業の責任も見逃せないはずなの…

平成最後”の『紅白』総合司会は内村光良 紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔

www.sponichi.co.jp ■紅組司会・広瀬すずコメント紅白という大きな舞台のこんな大役を私に与えてくださった皆様に、まずは、一番驚いています。 本当にどうして良いのか分からないというのが、今の正直な気持ちです。 私に務まるのか、期待にお応えできるか…

BCGワクチン、ヒ素で出荷停止 安全性問題なし、厚労省公表せず

www.chunichi.co.jp 3年も前なら、これは中国のニュースかな、なんという無茶なと嘲笑して終わったのではないか。デジャブを感じ軽い眩暈を覚えた。 5年も前ならば、中国のアニメーションなど日本の敵ではなかった。10年も前なら中国の車など上から目線…

織田裕二「SUITS」2桁割れ8・9%

www.nikkansports.com 視聴率とドラマの面白さがリンクしていると考えるのは、社会的な価値観に自分の価値観を下請けさせているようなものだから、面白さの判断を他に託して何が面白いのかという気もするが、実際にテレビ局がこの数値によって右往左往するの…

張栩挑戦者が勝ち3勝3敗 決着は最終局へ 囲碁名人戦

www.asahi.com 僕には棋譜からその戦いの凄まじさを知るだけの力がない。赤耳の対局(秀策vs十一世因碩)を見ていた人だって同様であったろう。だから耳の赤さでその趨勢を予測したのだ。 そういう話を面白く読み聞きするが、王 銘琬によれば、いやいやよ…

サウジ、「記者は死亡」認める=総領事館で「口論と殴り合い」

www.jiji.com 日本で真実は闇というと、蟹工船の小林多喜二殺害がある。これを実行した特高も指示した責任者も罰せられることなく、戦後までのうのうと生きた。 当時の日本で本気で共産主義に染まるほうも染まるほうなら、それを危険分子とみなして殺すほう…

渋谷殴打事件 容疑の男を逮捕

www.news24.jp 防犯カメラの威力というのは、犯罪の抑止力として極めて強い。それは設置数の多さのみならず、画像解析の能力(ハコヅメによれば未だに人眼が主力のようだが)がAIの導入によって向上したからであるのは間違いない。 G7などの重要会議では既に…

仙谷由人元官房長官死去、72歳

www.jiji.com 政治には無知なひとりの感想であるが、野中広務と仙谷由人はとてもよく似た印象を持っている。最後まで頂点に立つことはなく、背後から睨みを利かしながら、事後の後始末に尽力した人というイメージである。 人が能力を発揮するには、先に行き…

ひろゆきが伝授する「論破法」 1対1の討論は厳禁!必要なのは“ジャッジ”

dot.asahi.com 古代ギリシャには、多くのフィロソフィがいた。彼らは自然を範として、思考を深めた。多くの自然哲学は、数学を生み、それはユークリッドでひとつに結実する。人類の歴史で、数学が拡張されには19世紀まで待たなければならない。それほど盤…

金本監督「結果で問われるのは巨人、阪神」一問一答

www.nikkansports.com 旅行は出発する直前が最高に楽しいのである。それと同じで、プロの最も大切なものは「期待」であると思われる。だから、始まる前から「期待」ができなくなれば、身を引くほうがよい。 結果というものを最重要とする分野もあるが、娯楽…

日本の蒸気機関車の技術について

togetter.com 蒸気機関車は999という世界で最も優れた車体を見たせいか、日本のが最も美しいと感じる。これはもちろん、生まれ育った国で最初に目にしたものという贔屓があるので、各国の人それぞれの感じ方があるのは当然だ。 デザインには、筒むき出し型と…

水10ドラマプロデューサーが語る“普通”の天才・新垣結衣の魅力

www.msn.com 新垣結衣は新境地を目指してきたが結局は失敗した女優と言えるだろう。彼女のイメージはマイ☆ボス マイ☆ヒーローとポッキーのままだ。 20代を向かえていつ迄もセーラー服は着れないわけだから、そこで最初のイメージ転換が必要となった。その…

初入閣の柴山文科相、教育勅語“普遍性持つ部分ある

news.nifty.com 教育勅語の成立には、井上毅と元田永孚が関わった。山縣有朋が内閣の時である。当時の日本は近代国家の要諦を学び始めたばかりであるから、この勅語がなぜ必要と思われたのか、を考えるには当時の状況を知る必要がある。 井上は思想や宗教の…

NHK島津有理子アナが退局、医師目指して大学へ

www.sanspo.com 「100分de名著」は面白い。「ゆりこ’s EYE」で取り上げられた「薔薇の名前」ではこの人がとっても前のめりになって作品と対峙していたのが印象に残る。生き方、みたいなものにとても不安になっていた現れであったのか。今なら納得する。 www.…

伊方原発、運転容認=差し止め仮処分取り消し-巨大噴火「頻度小さい」・広島高裁

www.jiji.com 広島高裁(三木昌之裁判長)の判断基準 現在の知見で巨大噴火の前兆を捉えることはできない。 事前予測を前提とする原子力規制委員会の審査内規「火山ガイド」は不合理。 死者1000万人の壊滅的な被害の発生頻度は約1万年に1回と小さい。 …

ロシア大統領、安倍首相に年末までの平和条約締結を提案

jp.reuters.com 「今、ちょっと思いついたことがあるのですが。」から始まるプーチンの大激震である。だが、落ち着いて考えれば、なんら進展のない状況に対してのアクションであるから、驚く方が暢気すぎたとも言える話だ。 多く、明日と同じ今日が来た。だ…

金正恩氏、第2回米朝首脳会談を要請 トランプ大統領に書簡

blogos.com 前提条件として、朝鮮半島から米軍を撤退させたい一番の享受者は中国であって、北朝鮮ではない。北朝鮮が単独で対抗するには、米軍は巨大すぎて、半島に基地があろうがなかろうが大差はない。 基地の有無が問題になるのは当然ながら平和時であっ…

山戸結希監督×新木優子がタッグを組む人気WEBドラマシリーズ第3作「毎日、思ってた」

news.nifty.com 新木優子といえば、キリン午後の紅茶のCMだろう。 誰かに似ているとずっと気になっていた。一月あまり続いたこの疑問は9月に再開したブラタモリを見た時に氷解した。林田理沙だ、彼女だったのである。 www6.nhk.or.jp 新木優子はとてもいい…

「グレートマジンガー」「グレンダイザー」カバー描き下ろしの新装版

natalie.mu 日本のエンジニアは、ある意味では永井豪に鍛えられた所があって、マジンガーZからグレートマジンガーへのアップグレードという考え方で洗脳されてしまった。まったく同じ路線にゲッターロボもあったから、これらを浴びる様に見てきた事で、機体…

トランプ政権、元ナチス看守を国外退去「容赦しない」

www.huffingtonpost.jp ナチスの存在は、今もヨーロッパに暗い影を落としているし、決して終わった過去ではない。それはキリストを張り付けにした事実がすでに過去となった経験とは大きく違う。 ドイツは今も難民問題に積極的に取り組むが、その背景にナチス…

ダウニー・Jr『シャーロック・ホームズ』第3弾

www.msn.com ホームズの類型には幾つものパターンがあって、本作はアクションとしてのホームズが全面に押し出されているのだが、原作でも拳闘したり、野犬と戦ったり、モリアーティと格闘して落下するので、別にイメージ崩れはない。 そりゃ灰色の脳細胞は地…

崎陽軒が弁当類を値上げへ

www.kanaloco.jp ヨーグルトの量は減る。値段は変わっていないが、内容量が減って実質的な値上げが起きる現象をシュリンクフレーションと呼ぶ。 単純に値段が上がることは、インフレーションのひとつの現象であり、よって、日本の経済状況はインフレのはずだ…

「パトレイバー」新作、本格始動を発表! 8月10日"パトレイバーの日"に

animeanime.jp パトレイバーの傑作はこれはコミック版であって、何が傑作かといえば、官僚や社会人の描き方にある。作品の世界観を支えるのはもちろんレイバーという架空の産業であるが、この作品の近未来を支えているのは人間の描き方の確かさにある。ゆう…

【囲碁】井山裕太七冠陥落 碁聖戦、許家元七段が最速タイトル

www.sankei.com あまりウオッチしてなかったから驚いたと同時に喜ばしいと思った。だから考えた。すべてのタイトルを取るだけではなく、連覇を許しているのは、井山が強すぎるか、それおとも他が弱すぎるからか。 囲碁の戦い方はひとつではない。石の働きの…

東京五輪へ向け「打ち水」協力呼び掛け

www.nikkansports.com 台風12号が日本を直撃している。フー子(amazon)の話はおいておいて、台風を見て思ったのだが、連日の暑さも台風が来れば空に雲ができて過ごし易くなる。太陽活動が変わるなど考えられないから雲が要因に違いない。 ということは雲さ…