10 million bugs from my copy @nanoris

書き溜めの集積場

2020年、空港スタッフがロボットになるかも。ロボット警備員など羽田空港で実証実験

japanese.engadget.com 202x 頃の羽田空港 空港に到着したら、周囲から5cmくらいの小さな機械が飛んでくる。まだくっ付いてない人には、必ず一台が割り当てられるんだ。例えば背中とか肩とかにひっつくんだ。 そしたらその人が持っているスマートフォンと…

ロボット兵器が「学習」すれば戦死者は増える。軍事のプロが懸念

www.mag2.com Elon Musk joins other experts in asking UN to ban killer robots - NY Daily News が送ったオープンレターは、核兵器に対する The Russell-Einstein peace manifesto と同様なものだろう。Einstein-Szilard letter から核開発が始まったかと…

マンションに変死体=酔った男性送り発見―警視庁

headlines.yahoo.co.jp ドラマだねぇ。ドラマ。どんなドラマだってここから始められるってくらいドラマだねぇ。 LAW & ORDER もこんな始まり方をした。Major Crimes もこんな始まり方をした。NCIS もこんな始まり方をした。 BONES もこんな始まり方をした。H…

竹内結子が史上初“女性版”ホームズに!

www.cinemacafe.net 僕の知る限り、女性版ホームズものでは、新谷かおる「クリスティ・ハイテンション」が楽しい。ホームズも登場するが、ホームズ役を演じるがその姪っ子という構造。クリスティはもちろんアガサからだろう。 異色と思ったのがロシア版新シ…

設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難

internetcom.jp この世界は戦線を拡大することで混乱の中に勝機を見出す戦法が結構有効で、囲碁や将棋の世界だって、最後はそういう手に打って出る場合がある。 という訳ではないだろうが、毎日新聞は分かりやすさという点で意訳や解釈を多用するのは常識で…

ベルト着用巡り客室乗務員2人に傷害容疑

www.asahi.com よく分からないけど、気になるのは二点。 シートベルトの出発前のチェックは分かるけど、着陸後の注意はどうなんだろうか。安全上必要というルールは当然理解するとしても、着陸した後の移動時にも事故はそう頻発するんだろうか。 ま、頻発し…

高畑充希「今までで一、二を争うくらい難しい現場」

mdpr.jp 高畑充希を最初に見たのはどこだろうか。ああそうだ。バファリンルナのCMだ。「痛いと私はブチャくなる」「痛みに負けルナ」。 そのあとはどこだ。「過保護のカホコ」か。これはいまひとつで「DESTINY 鎌倉ものがたり」で存在感が高くなった。 でも…

三菱マテリアル、子会社2社で品質データ改ざん=不正品、自衛隊機にも

www.jiji.com 不正は詳細を知らなければコメントできないし、その背景まで考えればさらに口数は少なくなる。もし自分がその現場にいたら、どのような行動を取ったかと想像すれば、何も言えない。 だが、問題はそこではない。Oリングと聞けば、エンジニアなら…

4人以上産んだ女性表彰」自民党山東氏の発言が大炎上 ナチス「母親十字章」やソ連「母親英雄」思い出す人も

news.careerconnection.jp 本気で子育て支援したければ、必要なのは勲章ではない。お金だ。というわけで政治的にサポートするなら、減税か給付しかありえない。勲章だの表彰だのは、新しい天下り先のポストを用意するだけの制度である。 国家は奪う(税金)…

平等院鳳凰堂、内部に橋あった?明治時代の図面に記載

www.asahi.com 平等院が元の名を宇治殿と呼ぶ。その主であった藤原道長に最近は興味ある。彼の日記の講義を聞けば、如何に面倒くさがりでいいかげんな人だったかが分かる。だけど、それが愛嬌となっており、実にお茶目な感じの人という印象だ。 伊周とは暗殺…

「るろうに剣心」和月伸宏の書類送検で連載中の北海道編は… 

news.biglobe.ne.jp 感心した!このニュース記事が正しいならば、警察発表がその通りなら、小学校高学年から中学2年生くらいまでが好きだったという彼は、自分の作品の中に、それをおくびにも出さずあれだけの傑作を描き続けたという事になる。 素直にコミッ…

河野外相、ロヒンギャキャンプ視察 「国際支援が必要」

www.asahi.com この問題は、海外のニュースでは結構やっているが、日本のニュースではあまりお目にかからない。ま、ニュースをあまり見てないからなんだけど。 この事件の海外での評価は、ジェノサイドであって、久しぶりの民族浄化である。どれくらい久しぶ…

土屋太鳳、最優秀新進女優賞の受賞理由で感涙「でこぼこな心を包み込んでくれた」

www.oricon.co.jp 映画の扉を叩いてから12年。少しずつ必死に、その扉をこじ開ける中で、ほんとにたくさんの言葉に出会いました。温かい涙が心からあふれる言葉もあれば、冷たい何かが心をえぐる言葉もあった。いつの間にかでこぼこな心になっていましたけど…

座間9遺体 部屋に診察券 埼玉の高校生ら6女性身元浮上

mainichi.jp シリアルキラーというのは何年もかかって偶然に逮捕されるものだと思っていた。アメリカの事例を詳しく知っているのではないが、有名なのはそういうのが多い。日本でも監禁していた犯人が見つかるまでに何年もかかっているなどの事例がある。 実…

フジテレビの看板番組「おかげでした」と「めちゃイケ」が来年終了と報道

nlab.itmedia.co.jp 不思議なもので出会いの時期というものがある。その時期を逃せば全く違う印象を受けてしまうのだ。 特に出会った時の年齢や精神状態はとても重要なファクターだ。年寄には面白味のない番組でも、若い人には楽しくてしょうがないなんての…

衆院の新勢力 全465議席が確定

www.asahi.com 日本の対抗勢力とは、保守とリベラル、左翼と右翼なのか。もちろん、依然とそのような見方しかできないマスコミの眼識の弱さである。保守とリベラルについて明確な説明をできる者がいないにも関わらず、それ以外の視点は皆無である。これは混…

見た目が最強にカッコ良い!ガンダムランキング

ranking.goo.ne.jp かっこいい、という言葉は4-5才児の口からも出てくるもので、人間の認識能力のかなり根源的なところにある感情であることは間違いない。 ルネサンス期の絵を見ていても、キリストでは満足できず、天使という題材こそがかっこいいと感じ…

日産、全車両の出荷停止 国の不正指摘後も無資格検査

www.asahi.com 次のサイトで少し賢くなった。 diamond.jp まとめる。 日産が無資格者に当たらせていた完成検査とは「第ゼロ次車検」と呼ぶべき国土交通省における制度の話。 公的な車検場と同等技量をもつ検査官を社内の資格制度で育成し、資格があると認定…

井山が史上初2度目の7冠=囲碁名人戦でタイトル奪還

www.asahi.com あ、負けてしまった。昨日の感じでは勝てるかもって流れだったが、十七子を捨てて、他で勢力を張ったらしい。すごい。 内容がどうこう言えないけど、高尾紳路には勝って欲しかった。なぜなら、層の厚さがタイトルの価値をより一層上げるからだ…

神戸製鋼社長「深くおわびする」経産省に改ざん問題報告

www.asahi.com 神戸製鋼は関連会社も含めて同様の不正を何度もやっている。それも数年単位で発覚しているので、問題点は、突発的とか組織的という考察では足りないように思われる。 他山の石としてはフォルクスワーゲンの改竄事件があったにも係わらず、自浄…

拉致被害者、帰国から15年 北朝鮮情勢「不安覚える」

www.asahi.com 国の政治家の発言はいざ知らず、担当省庁の本音は早く死に絶えるだけの時間が経過する事にあるのは間違いない。それに反論する人する人がいたとして、では取り戻すための具体的なシナリオを提示してくれと言われたら何も出てくまい。 3つ、4…

ヒトラー政権は普通選挙で誕生した。大衆社会はなぜナチスを支持したのか?

thepage.jp ナチスの問題を、それがドイツ中を席捲したという点に着目していてはダメだと思う。 1932年7月ドイツ国会選挙における国家社会主義ドイツ労働者党 (NSDAP) の得票率は37.8%。議席数230は全体608のうちの約1/3。 この選挙の投票率は84%。よってド…

まるで異国のお嬢様! のん、岩手県産米「金色の風」CMで金髪の美少女に

nlab.itmedia.co.jp その者あおき衣をまといて金色の野に降りたつべし を思い出した。でもこれ瑞穂なんだ。 なぜナウシカは麦だと思うんだろう。そういえば宮崎駿の作品には瑞穂を描いた作品がない気がする。たとえそれが水田であっても、雰囲気としては麦畑…

織田裕二主演『連続ドラマW 監査役 野崎修平』特報映像 岸谷五朗、古谷一行も出演決定

realsound.jp この記事面白いな。織田裕二はIQ246〜華麗なる事件簿〜が面白かった。あの辺からこの人の演技は楽しみにしていて、良い脚本なら見たいなと思っている。 で、この記事なんだけど何回読んでも When は分かるけど、Where が分からない。もちろん来…

日本だけ世界の流れになぜ逆行?CO2大量排出、石炭火力が増え続けている理由

thepage.jp こんな誤解を与えるようなタイトルを平気でつける人に人類の未来など語って欲しくない、というのが正直な気持ちだ。 「日本だけ世界の流れになぜ逆行?CO2大量排出、石炭火力が増え続けている理由」 このタイトルを読めば 日本が世界の潮流に逆行…

「けものフレンズ」監督降板騒動、関連企業に飛び火

www.nikkansports.com 不買運動は資本主義に則った合理的な行動ではある。コンテンツに対する資本の流動の主体が企業にある以上、企業への圧力がコンテンツに与える影響は皆無ではない。 だが、ネットでの話題や動向が一般社会の動きと関連に連動していない…

高校「生物」 暗記から考える科目へ 日本学術会議

www3.nhk.or.jp 生物は暗記科目ではない。と主張するが、テストを見れば一目瞭然であって、暗記科目である。少なくとも、暗記すれば高得点が得られる。どれだけ、例えば学習要綱を超える生物の仕組みや進化論などに詳しくなっても、用語を知らなければ高得点…

麻生氏「武装難民来たら射殺か」=半島有事対応で

www.jiji.com 有事の際に発生する難民について、日本単独で処理するなどありえない。隣国である中国、ロシア、韓国、日本、などが当事者となって話を進める事になるだろう。 難民の発生は、もちろん、長期的な紛争などによって起きるのであって、北朝鮮との…

斉藤由貴、不倫認め謝罪 仕事のペナルティーは「覚悟してお受けいたします」

www.oricon.co.jp 他人の不倫騒ぎなんてどうでもいい。藤沢秀行の嫁の新書も面白く読んだから、当事者の苦労と、それを面白おかしく読む赤の他人での感想は別物である。当然である。 という前提に立てば、芸能人とそれを取り巻くテレビの関係者は赤の他人で…

Microsoftが描く「デジタルトランスフォーメーションの世界観」

www.itmedia.co.jp 最大のキーワード? モバイルファースト(2015) クラウドファースト(2015) インテリジェントクラウド(2017) インテリジェントエッジ(2017) デジタルトランスフォーメーション(2004) これらのキーワード、本気で浸透するのか。来年には…