10 million bugs from my attempt @nanoris

書き溜めの集積場

「ガンダムMSV」幻の機体“一般作業型ザク”が35年越し立体化! 作業シーン再現も

p-bandai.jp ガンダムの成功の一翼を担ったのはモビルスーツの造形であるが、特にザクがデザインで表現したメッセージ性は、ガンダム以前、以後という新しい紀元を生み出した。 多種多様なロボットの存在は、鉄腕アトム('52)の「地上最大のロボット('64)」に…

文大統領「日帝の影から脱却を」 日本側を刺激の可能性

headlines.yahoo.co.jp 今年、我々は日帝時代を経てゆがめられた権力機関の影から完全に脱する元年にしないといけない。日本の植民地時代の検察と警察は、日本の強圧的な植民地統治を支える機関だった。独立運動を弾圧し(韓国)国民の生殺与奪権を握ってい…

桜田五輪相、「がっかり」発言を撤回 首相は更迭要求拒否

blogos.com この人について書くのは二度目であるが、この人に投票するなど考えられない。昔から無能の権化だと信じているし(本当の所は知らないのだけれど)、最近は認知障害も加わっているのではないかと疑っている。 それでも、彼を仕事ではなく、発言で…

韓国議長「天皇の直接謝罪で慰安婦問題は解決できる」

www.huffingtonpost.jp 民主主義国家における政治家の発言は、たぶんに内政的であるし、その動機を推測すれば選挙を睨んでのものである。 よって、韓国に限らず、どの国家でもポピュリズム(大衆的、衆愚的)な側面は拭い切れないのであるが、当然、それは国…

妖怪人間ベム完全新作「BEM」放送決定

www.cinematoday.jp この作品はほとんど見たことがないので、あまり語ることはないのだが、 早く人間になりたい! という言動から、作品の奥底に差別や人権があるのは想像に容易い。そのうえで、「妖怪は人間であるか、否」を大前提として作話した。 同じ構…

「日本の哨戒機、低空で威嚇飛行した」韓国国防省が抗議

www.asahi.com これは面白い反応だ。海軍同士の威嚇が実際はどの程度で起きるのかは知らない。国際的には当然だが、同盟国と敵対国で距離感が違うのは当然として、交戦状態にあるかどうかでも違ってくる。 ロシアはクリミア半島を巡って、ウクライナ海軍の艦…

機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」富野由悠季が映画化に期待<コメント全文>

www.cinematoday.jp 監督のコメントを文面通りにとる必要はないし、どう考えても裏読みしなくちゃいけないという気がする。だからと言って、本人がこれで良しとした文章を別の読み方をした所で、新しい皮肉以外にはなりそうもない。 それでも、別の言い方を…

モスクワで北方領土返還反対集会、安倍首相の訪問控え

jp.reuters.com ロシアの主張は、実に外交の巧さを感じるものだ。世界中のニュースを見ていれば、どの国家も堂々と自分たちの正当性を主張する。それが如何に出鱈目であっても構わない。なぜなら世界が求めているのは真実ではないからだ。 説得する、それは…

NGT48も松本人志も救う? “地獄見た”指原莉乃の神がかった対応力

www.oricon.co.jp 指原莉乃という人を見ていると、現場の叩き上げ感がとても高い。だから、この人を見ていると、どうしても、船場吉兆の女将さんを思い出す。 日本特有の現場の叩き上げというのは、もちろん、日本の長所であり欠点にもなる。日本陸軍の強さ…

ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部

www.jiji.com さすがに、これは本末転倒となる気がする。この件に関してはフランスが本気で動き出してもおかしくない。マクロンは国内の暴動で評価を下げたとはいえ、トランプにも一歩も引かず主張を押し通した男である。 フランスの検察制度では2011年…

陸自誤射は照準数値を誤伝達 隊員19人処分

mainichi.jp 本当にこの誤射が起きたのが戦争中でなくてよかった。戦争中に敵陣地ではない所を砲撃したとあっては勝てる戦争も負けてしまう。しかも必要な情報の伝達にまで齟齬があったという。 こんな軍隊でまともな戦争ができるのか。平和主義であれ、軍国…

小池都知事「地方分権は死んだ」

www.jiji.com 小池百合子という人は、機を見るに敏で、悉く評判を落としてきた人だ。逆張りのすべて外してきた稀有な人といっても過言ではない。この人の戦略は、自分の存在感を高めることにあって、特に何かを勉強してきた信念を持つ人という感じはしない。…

新型新幹線の試験車両公開=最速360キロ検証へ-JR東

trafficnews.jp 空気を切り裂くために先端と尖らせる。それがたった300km/h程度で必要になるのは鉄道が陸地を這うからだ。ゼロ戦が遅いとはいえ560km。それと比べると360kmなどずっと遅い。だいたい九五式と同じくらいの速度である。 どう…

仏大統領、デモ受け最低賃金引き上げなど発表 改革路線は堅持

jp.reuters.com F2 フランス語は何を話しているか知らないけど、Anne-Sophie Lapix がかわいいことは知ってる。BS1ワールドニュースでしか見たことないけど。 異常気象か黄色いベスト運動が最近のニュースの中心だったと思うが、ほとんどフランス革命時のパ…

琵琶湖に異変? 姿消す外来魚、駆除量は去年の4割

www.asahi.com 「おらんな、ほんまおらん」 午前0時半。琵琶湖に浮かぶ沖島(滋賀県近江八幡市)の漁港から、漁師の中村幸弘さん(64)の漁船が出航した。目的は外来魚の駆除。暗闇にぽつんと船の照明だけが浮かぶ。 中村さんは夏場から雪が降るまでの間…

性的欲望もたない「アセクシュアル」 恋愛経験なく自責の念も

dot.asahi.com 少し調べればアセクシュアルの他にノンセクシャルという言葉も意味が異なるらしい。 asexual はギリシャ語由来の否定の接頭辞 a- により sexual を否定する。nonsexual はラテン語由来の接頭辞 non- により sexual の非定を行う。sexual は性…

停車させ「殺されたいのか」…東名あおり被告

www.yomiuri.co.jp 裁判員裁判であるが、この裁判の焦点は罰則にある。弁護士は危険運転は適用できない論法を採用しているが、銃のトリガーを引いたことは確かであるから、有罪であることは間違いない。狙いが逸れて後ろの通行人に当たったからといって、殺…

落合博満氏、表彰式で森友哉選手にまさかの公開ダメ出し

www.jomo-news.co.jp このコメントをみて、初めて分かった気がした。それはエンジニアとして考えていては気付きにくい部分。 野球を構成するものは何か、ひとつは観客である。プロである限り、客を呼び込めなければいけない。客が溢れるようになればテレビ中…

事実上の“空母”導入を検討へ 「防衛大綱」に明記の方向

news.nifty.com 当然だと思うが、空軍の航空機と比べれば海軍が所有する航空機は戦力的に劣る。それでも空母が役に立つのは、陸上機と比べて場所の自由度が高いからだ。 よって、旭日の艦隊ではないが、神出鬼没さが重要である。ただし、現在は衛星などの発…

小島瑠璃子がキンタロー。に苦情「ほんと風評被害」

headlines.yahoo.co.jp 最初に見たこじるりはさまぁ〜ZOO。まだ高校生の頃だったと思う。瑠璃子の瑠璃は瑠璃色の地球の瑠璃、久宝留理子とは違う人。その頃はなんとも純真そうな一生懸命さのある人だった。そう、あの頃は… 彼女の大躍進は、矢口真里の陥落と…

『「イルカは特別な動物である」はどこまで本当か』を翻訳出版した編集者が語る「日本語と英語の情報格差」

hbol.jp ――不況に苦しむ日本の出版界をどう見ていますか。 伊藤:社会の底力の基盤となる知識や情報という意味では、本当に深刻なところまで来ていると感じています。私の目の届く範囲での発言になりますが、日本の出版事情から翻訳されない専門書や良書が増…

ゴーン会長が日産・ルノーの合併を検討 FT報道

www.nikkei.com 東京地検特捜部は極めて政治的で、ある勢力への一方的な肩入れとして動くことが多い印象がある。特にマスコミで話題となるような事件では、どれもが受益者の姿が見え隠れする。そういう陰謀論が起きるほど、東京地検特捜部の事件は、話題性が…

サウジ、「皇太子が命令」報道を強く否定 記者殺害事件

www.asahi.com この事件の顛末は、ある時に一気に間髪いれずに動くだろうから、部外者の知るところではない。だが、トランプがサウジと蜜月でありたいという思惑とは裏腹にCIAでさえサウジアラビアを追い詰めようとしている。なぜだろうか。 トルコが録音テ…

「桜田五輪相はシステムエラー」海外メディアが皮肉次々

www.asahi.com 政治家の専門性について、まだこの程度の話をするのかと萎える。政治家に求められるのは専門性か?断じて否。 もし専門性を求めるなら学者が大臣をすればいい、経験豊富な実務家だって、現場担当者だって幾らでもいる。 専門性を重視するなら…

男ともみ合い? 警官が威嚇射撃

www.yomiuri.co.jp 警察官に馬乗りになるなど嘗め切った人はその場で射殺しても一向に構わないと思う。勿論、話がすべて事実で他の解釈が一切できない前提である。 そもそも、威嚇射撃だけなんて、ここがサウジアラビアやイランでなくて良かったねという案件…

トヨタ、新型カローラのセダンモデル「カローラ」「レビン」

car.watch.impress.co.jp メカニズムには改良が加えられているだろうし、コスト、性能、品質、電子制御、あらゆる面で、日本車を心配する必要はまだない。そりゃ、ヨーロッパの車と比べると座席はチープだし、エンジン音も詰まらないと言われることもあるけ…

あおり運転容疑、トラック運転手逮捕 「やり返した」

www.asahi.com こういう事件を起こした場合、企業の責任問題にも言及する必要があると考える。特にトラック、ダンプ、タクシー、バスなどは危険と隣り合わせの日常業務であるから、無謀、危険運転をするドライバーを雇用した企業の責任も見逃せないはずなの…

平成最後”の『紅白』総合司会は内村光良 紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔

www.sponichi.co.jp ■紅組司会・広瀬すずコメント紅白という大きな舞台のこんな大役を私に与えてくださった皆様に、まずは、一番驚いています。 本当にどうして良いのか分からないというのが、今の正直な気持ちです。 私に務まるのか、期待にお応えできるか…

BCGワクチン、ヒ素で出荷停止 安全性問題なし、厚労省公表せず

www.chunichi.co.jp 3年も前なら、これは中国のニュースかな、なんという無茶なと嘲笑して終わったのではないか。デジャブを感じ軽い眩暈を覚えた。 5年も前ならば、中国のアニメーションなど日本の敵ではなかった。10年も前なら中国の車など上から目線…

織田裕二「SUITS」2桁割れ8・9%

www.nikkansports.com 視聴率とドラマの面白さがリンクしていると考えるのは、社会的な価値観に自分の価値観を下請けさせているようなものだから、面白さの判断を他に託して何が面白いのかという気もするが、実際にテレビ局がこの数値によって右往左往するの…