10 million bugs from my polish @nanoris

書き溜めの集積場

神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪

www.sankei.com 4教員の中には女性も含まれているそうで、明らかに言える事は、これは複数人だから起きた事で、一人ひとりであれば決して起きなかった。なぜ彼らは出会い、仲良くなり、集団化してしまったのか。 このような集団が故に起きた事件というのは…

ディーン×岩田剛典『シャーロック』初回12.8% “月9”6期連続2桁達成

www.oricon.co.jp シャーロックをテーマに据えたドラマは沢山ある。その中でも、特にホームズの人物造形は俳優の力量に負うところが大きく、作品の質を決定する。 そういう中で、ディーン・フジオカが取り組んだホームズ像は悪くない、というより、今年のド…

北朝鮮代表「米は手ぶらできた」 非核化協議の決裂強調

www.asahi.com 北朝鮮がここまで強気なのは、交渉に自信を持っているからだろうか。少なくとも、世界からそう見られる事は意識している。 ヒットラーが最も恐れたのは、ポーランド侵攻時だと聞いた事がある。もし、この時のドキドキを英議会が知っていたなら…

文科相、改めて手続きを問題視 あいちトリエンナーレ補助金不交付

www.sankei.com あいちトリエンナーレ2019の問題は、複合的、多重的な側面を持ち、まるでラーメンスープの話題かという気もしないではない。 だが、アクターはそう、多くない、補助金を出した文化庁、それを使い開催を決めた愛知県、イベントを企画、実…

東電会長ら旧経営陣3人に無罪判決 原発事故で強制起訴

www.asahi.com 責任の所在には、ふたつの視点がある。それは事象の原因と、結果の罰則である。前者の場合、不注意、判断、決断、ミス、誤解、運などが考えられる。小さな事象であるならば、それが唯一の個人に帰結する場合もある。 例えば皿を割った場合、そ…

17歳の上野愛咲美、竜星戦で決勝進出

www.asahi.com 一部の人にとって、昨日(2019/09/14)の夜八時は、サッカー・ワールドカップの日本代表の試合みたいなものだった。そりゃ、お相手の許家元には申し訳ないが仕方がない。次の決勝で相手となる棋士は、もちろんどれだけの好青年であろうが悪役で…

「前の車がブレーキ」に立腹、あおりエアガン男送検

www.yomiuri.co.jp 人の特性のひとつに真似るのが上手いというのがある。これは別に現代の特徴ではなく、石器を研究している人たちがそう主張しているのである。石器はネアンデルタール人も使っていた事が分っている。 どころが地域、時代での伝播を見ている…

何がどう変わったの? 写真で見る新型「日産 ジューク」スペック向上だけでなく、室内空間も拡充

nlab.itmedia.co.jp ポルシェなどモデルチェンジをした所で何の面白みもない。ふーん、どこが変わったの、ライト?というくらい。車の伝統を重視し、その風合いと素材を融合させようという強い意志を感じる。それでも70年台の衝撃は超えられない。これは間…

日産・西川社長「何の話か全く解せない」退任報道受け

www.asahi.com 日産の正当性は次の通り。 カルロスゴーン氏が日産中興の祖であるのは間違いないが、長くトップにあったため公私混同、濫用が激しくなった。それを企業として看過できない状況になってきたため検察へ告訴し、企業経営の健常さを取り戻すために…

ディーン・フジオカがクランクイン 井上由美子脚本「シャーロック」

www.fujitv.co.jp ホームズに外れ無し。どの国であろうが、どの時代、人種、民族、文明だろうが、たとえ異星人だって、ホームズものは面白いに決まっている。原典である小説は当然として、オマージュ、パロディ、カバー、リメイク、コラージュ、どんなもので…

380万年前の猿人の頭蓋骨、ほぼ完全な形で見つかる 顔を復元

jp.reuters.com 現在でも多毛症と呼ばれる人は、顔中に長い毛が生えたりする。産毛なら誰でもあるから、毛根は部位によってどのような生え方をするかを知っている事になる。それが少し変われば、そうなるとしても別に不思議はない。現代では永久脱毛という方…

アマゾン森林火災、ブラジル軍機が散水活動 国際的な批判受け

jp.reuters.com 大火災で失われるものは、多様な生態系、原住民の文化、地球環境の悪化など様々である。特に地球の肺と呼ばれ世界的な酸素の供給源でもあると言われるアマゾンでの火災であるから、世界中の懸念も当然だろう。もしかしたら我々は窒息して滅び…

藤田ニコル 日韓関係の悪化が周囲に影「今はつぶやかないでくれ」と言われた人も

www.msn.com もちろん、日韓関係の悪化が原因ではない。国際交流にしろ、結婚、経済にしろ、常に右肩上がりなどありえず、良い時もあれば悪い時もある。そして、このケースで問題になるのは、日韓関係に悪化に伴ってわらわらと増加する批判層の出現である。 …

「花粉症の薬を保険適用外に」健保連が気になる提言 市販薬への移行で最大600億円の医療費削減

news.nicovideo.jp 国民皆保険は、日本が世界に誇れる制度であるが、あのアメリカさえオバマケアさえ持続するのに苦労している。それは何も自由という理念だけの問題ではない。 明らかに健康はビジネスになる。死が宗教というビジネスを確立したように、健康…

韓国 GSOMIA破棄を決定

www3.nhk.or.jp 当たり前だが、韓国国内が一枚岩でないのは明らかであり、国防相が延長を求めるも最終的な決断は大統領が行った。かつ、その理由は、韓国の世論に強く後押しされたと理解される。 それが本当かどうかは知らない。だが、この決断は内政の延長…

日韓の貿易における対立が「軍事面の摩擦」へと発展する可能性=中国メディア

news.nicovideo.jp 韓国海軍によるレーダー照射問題の肝は、現場による勝手な判断と実施であるか、政府からの指示(類推する状況で行う事を許可、推奨する指示)があったかになると思う。ここで政権と軍部の対立という視点も必要になるが、同様の観点が必要…

NHKが異例の放送 番組で「受信料お支払いいただく」

www.asahi.com この番組は見ていないが、恐らく見なくても構うまい。 NHKの受信料の根拠は決して放送法や放送受信規約に裏付けられたものではない。まして最高裁の判決によるものでもない。そもそも日本の裁判官など行政の犬なのだから、厳密に言うなら、そ…

初出場V「うらやましい限り」=岡本綾子さん、渋野日向子優勝

www.jiji.com 確か二日目から見だしたと思う。岡本綾子の解説を聞きながら見る時間は至福だ。スイングの美しさは分からないけれど、素敵なスイングに惹かれる。 ANNIKA SÖRENSTAM のスイングが好きだった。何ら力を入れていないようだけど、1,2と軽く振る…

韓国大統領、日本によるホワイト国除外を「無謀」と批判

www.asahi.com このコメントがあまりに印象的で「日本に二度と負けはしない」、勿論、この言葉は、近代の歴史が、半島政府に対して、とても強力にアイデンティティの確認を要求しているものだ。 過去の歴史からしても、中国大陸からの蹂躙など、攻めやすく守…

中国優遇見直しを=米大統領、WTOの「途上国」扱い批判

www.jiji.com こういう時のトランプは凄いと思うし、頼もしくもある。とにかく自分への不利益を許さない。もちろん、この人は自分にとっての利益であれば、ことごとく許す。基本的にフェアという考えはないはずだ。 そのあからさまなベネフィットの追求が必…

【映画コラム】数学的な見地から戦艦の建造や構造を描いた『アルキメデスの大戦』

okmusic.jp これ漫画で読んでいた。作者が三田紀房であって視点の面白さがあった。戦争をこういう切り口のフィクションにするのも斬新だった。 歴史への介入を作中で行った場合、つまり、その当時を舞台とする物語を書いた場合という意味だが、その後の史実…

宮迫博之と田村亮の寄付は辞退「疑念があるので」

www.nikkansports.com 「お金に色がついているわけではない」は本当にその通りで、本当は色がついているけど、見えない、という意味ではない。お金には、その過程を浄化する力があるというか、色が本質的につかないという特徴がある。 だから、税務局も警察…

『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 流通と媒体の変化が、あるジャンルに大きな変革を強要する。そんなものは、昔から大変たくさんあって、近代産業によってそれは更に加速した。そのいい例に紙芝居があって、戦後にあれだけ支えた流通様式が、貸本とテレ…

吉本興業・岡本昭彦社長、あす22日会見へ 松本人志「そうしないとこの会社はダメ」

www.daily.co.jp 今から、クイズ☆正解は一年後がどうなるか、笑いが止まらない。半年もすれば、笑いに変えられるようになっているはずだ。 この泥沼がどういう結果を見出すかは知らない。だが、明石家さんまが、吉本と袂を分かつ覚悟の上で動こうとしている…

棄権は危険 投票呼びかけ、きっかけは「いらだち」

www.asahi.com 棄権は、あなたの国の健全を悪化させる危険性を高めます 恐ろしい事実として、我々は権利を放棄する権利を有する。そこに権利の放棄を禁止する如何なる理由もない。そういう思想を持っていない。故に、投票に行かない事は、決して非難されるよ…

G7、リブラに「最高水準の規制」=深刻な懸念共有-議長総括公表・財務相会議閉幕

www.jiji.com リブラは、facebook がユーザから搔き集めたお金(現実世界のお金)をリブラという仮想通貨で使用できるようにしたものだ。基本的には現実世界のお金とリブラは1:1でマッピングされている。 そういう意味では、リブラなど所詮は商店街の通貨…

「遊☆戯☆王」のキャラクターが政治的な発言 高橋和希氏のSNS投稿が物議「独裁政権=未来は暗黒次元」

news.biglobe.ne.jp 当たり前だけど、物議をかもした以上、反対派がいるに過ぎず、当然だが、この記事も、反対派の立場で書かれている、または、タイトルでの釣りを目指して、ターゲットはそういう層である。 争いがあれば、助太刀するために敵味方入り乱れ…

歌舞伎町って、こんなに美しかったのか...! 話題の写真家が伝える「日常の美しさ」とは

j-town.net 優れた絵画が写真のように見え、優れた写真が絵画のように見える。時々、そういう事を思う。 View this post on Instagram A post shared by myview_injapan (@myview_injapan) on Sep 15, 2018 at 4:49am PDT (@myview_injapan) 写真のイロハ…

トランプ米大統領、独立記念日に異例の演説 軍を称賛

jp.reuters.com アメリカ市民ではないから、トランプによってアメリカの国力が落ちようが、維持されようが、より発展しようが、世界の中心から脱落しようが、あまり興味はない。世界は常に変革する。昨日の革新が今日は普通の事になる。誰も驚かないよ、とい…

「二段階認証を知らない?」 セブン・ペイのセキュリティ意識の低さに呆れ声

news.livedoor.com 当然だが、社長に求められる事はビジネス、経営であって、極論を言えば、商品の事をなにひとつ知らなくても務まる。それは物理学のことを何一つ知らなくても、プロ野球選手になれるのと全く同じだ(野球は完全なニュートン力学の実践であ…