10 million bugs from my attempt @nanoris

書き溜めの集積場

移民が支えたフランス代表 エムバペ父はカメルーン出身

www.asahi.com 仏南東部ブザンソンで、アルプス山脈を越えて入国しようとする移民・難民を支援するミシェル・ルソーさん(65)は「移民・難民はサハラ砂漠を越え、地中海を渡って仏政府の庇護(ひご)を求めてやってくるのに、仏警察は国境で捕まえ、難民…

MRJがデモ飛行 英で国際航空ショー開幕

www.sankei.com 三菱電機の製品を使って以来、三菱の技術力には懐疑派である。特にハードウェアは良くても、ソフトウェアが致命的にクソだ、というのが今の所感である。 よってMRJにおいてもそういうていたらくではないか想像している。勿論これは何の根拠も…

「気に入らなかったらコメント書かないよ」 漫画家・久保帯人、直筆で「BLEACH」実写映画化への思いを明かす

原作者が気に入ったのならそれは良かった話である。 今から書くのはそれとは別の話。 テレビのCMで見たBLEACH。BLEACHといえば卍解、これがオメガでありアルファ。0にして9,いにしてん。そのかっこよさに痺れたい。 例えば聖闘士星矢が実写化されるとして…

森保?手倉森? 次期代表監督 クリンスマン、ベンゲルより日本人が有力な理由 〈週刊朝日〉

dot.asahi.com サッカーのルールは詳しくない。それでも、監督について考えてみる。 サッカーであれなんであれ、停滞という事は考えられない。戦術も選手も常にゆく河の流れである。よって監督の仕事には少なくとも二つはあるはずだ。 現在の状況に対して最…

サウスゲート監督、ベルギー敗戦は意図的? 英メディア『BBC』が発表

www.soccer-king.jp チームのスタッフであるなら、様々なオプションを監督に提示するのは責務であって、当然だが、負けを狙ってチームを次に有利な位置に運ぶ事もオプションの一つである。 全ての敗北を許さないのであれば、例えば将棋で言えば、ひとつも駒…

イタリア、移民対策で強硬 EU首脳会議を「人質」に

www.sankei.com 移民といってもEUが直面しているのは10や100ではない。日本の難民施設で自殺者が出るのも問題と思うが、あちらでは数万を超えて、数十万にも達すると言われる。 サンマリノが人口4万人、アイスランドが36万人である。この数はひとつ…

小学校校舎にも発砲か、銃弾3発見つかる 富山2人殺害

www.asahi.com 福岡市中央区で起きた事件も、富山市の事件も、ナイフによる殺害である。そのいずれも複数~何十回と刺すことで、ほとんど完全に殺傷に成功している。ナイフによる殺傷では秋葉原事件が有名である。 いずれも、計画的に、情報を入手し実行して…

パワーアシストスーツ開発 車部品メーカーが続々参入

www.asahi.com すごく遅い気がする。感覚だけでいえば3年は古い。なぜこんなにも時間が掛かるのか。その原因にとても興味がある。 中国の大学では、新しい事の99%は使いもにならないそうである。だからこれを98%にするのが課題だ、とどこかで読んだ。…

超訳コーランの言葉で幸せの指南

www.newsweekjapan.jp 【執筆者】アルモーメン・アブドーラ(東海大学・国際教育センター准教授) 嫌なことこそ、良いことを運んでくれるかもしれない。また、好きなことこそ、悪いことを運んでくれるかもしれない(雌牛章205) 日本古来には適当な言葉はない…

ドクターイエロー引退しません 3代目、20年度も運行

www.asahi.com この記事を何回か読んだが、どうも意味が通じない。「だから、どうした」が最強の返し言葉と聞いた事はあるが、「だから、どうした」と言えるのは相手の意味が理解できた場合だ。この記事は意図が理解できない。「嫌味の朝日」の真骨頂と言え…

全米オープン2018 故意に動くボールを打ったミケルソン

news.golfdigest.co.jp 2018優勝者のケプカが 1 Over というタフなコース設定。アスリート向けゴルフコースはアマチュアなら面白いのだが、そういうレベルと一緒にしちゃいけない。 Golf network の解説によれば、健康サンダルのポコポコがそのままグリーン…

【激動・朝鮮半島】拉致問題「既に解決」と北朝鮮ラジオが再主張

www.sankei.com これはどうも中国の論法に似ている。互いの主張が対立する場合に、自らの立場を述べた上で、そのロジック上に「だからこうなのだ」と結論する。 「尖閣諸島は我が国の領土である。だから、その海域で漁をするのに何ら問題はない。」「南シナ…

エヴァ作詞家が物議「HINOMARU」何がアカン

www.nikkansports.com この歌を発禁によせという主張は支持できない。だからといってこの歌が気に入ったわけでもない。 この歌詞をどう思ったか。個人的には陳腐としか思わないが、確かな事はこのような暗喩、隠喩(metaphor)を多用した創作物は、その解釈…

袴田事件の再審認めず、釈放は維持 東京高裁決定

www.nikkei.com この事件はとても不思議である。起きたのは1966年、裁判が1968年。再審するなら、当時の捜査官、検察、判事を連れてきて、お白州で鞭打ちながら真実を述べさせる責任が裁判所にはある。 だが、当事者の誰が生きていて、誰が既に死ん…

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

www.asahi.com この問題は幼い子どもの手紙によって多くの人に共有されている。こういう問題が起きた時に、我々に出来る事は少ない。だが捜査する当事者たちが怯まないよう強く後押しする世論を形成すべきだろう。 既に手遅れ、事後とは言え、きっちりとしな…

「二度目の人生を異世界で」作者、中韓へのヘイトスピーチ認め謝罪 TVアニメのキャスト降板

news.biglobe.ne.jp 2018年6月5日 19:01 @mine_time2010 【お詫び】私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。 事実関係を正確に把握せず、深い考えも…

西野ジャパン、ポジションどこが最適? 合宿で試行錯誤

www.asahi.com サッカーについて語る資格など一切ないのだが、ハリルの解任騒動と、西野監督のキリンカップ惨敗を受けて、日本は急速に良い方向に行くのではないかと見ている。 本番で予選突破できるかどうか。数値でいえば、セネガルでさえ日本の倍以上のラ…

エアガンで男児撃つ? 男ら逮捕

www3.nhk.or.jp こういう人間はさっさと殺すに限ると考えるが、その法的根拠を思いつくのは難しい。 先ずなぜ殺すべきかと言えば、子供をエアガンで撃つような人間は社会の益が期待できないからである。こういう人間の存在は、人々の間にある集団に対する不…

枝野立憲代表、護衛艦「空母化」を批判

枝野立憲代表、護衛艦「空母化」を批判:時事ドットコム www.jiji.com 海洋戦力は空母と潜水艦が中心である。そのいずれも、ミサイルを運ぶ手段である。WWII 後の軍事とは、ミサイルのバリエーションの繚乱であって、その全体の中で兵器は考えないと行けない…

『リーサル・ウェポン』リッグス役俳優が解雇! マータフに新たな相棒

article.auone.jp 「リーサル・ウェポン」をクビになったリッグス役俳優の信じられない悪行の数々が明らかに! 女性を泣かせ、共演者に暴力!?| 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ うわ。うわ。うわ。マジか。 この俳優、特に Season 1 では出来には満…

西城秀樹さんの死にアニメファンから偲ぶ声続々 「ターンエーターン」ガンダム主題歌もトレンド入り

animeanime.jp とても素敵な話。 togetter.com 僕は熱心に聞いた側ではない。それどころか長く敬遠していた気がする。それが違うと気づいたのはターンAターンを最近聞いてからであった。 音楽を1.25倍で聞くということに慣れてから、何か見落としているもの…

アメフット日大-法大戦中止に タックル問題影響か

www.nikkansports.com スポーツの事故といえば、三沢光晴を思い出す。リング上のアクシデントであり、リング禍と呼ぶそうである。高山善廣は、事故の後遺症で今も入院しているそうだ。 こういう不幸な事故というものは、どの職業にでもつきものである。町工…

米国の大型無人機、日本初の試験飛行 戦闘にも転用可能

www.asahi.com プレデター(ジェネラル・アトミクス)が飛行する前から、ヤマハはラジコンヘリを飛ばしていた。2005 年には不正輸出も告発された。日本には数多くのラジコンメーカーがある。それに従事する人たちは、この技術があれば、特攻隊などしなくても…

自民・加藤氏、「子は3人以上」発言を謝罪

www.jiji.com こういう人が存在することには価値がある。人間がどこまで程度が低くなれるかを教えてくれるから。もちろん、人数を増やすには生むしかない。そんな事は、この程度の人に言われなくとも、古事記にきちんと書いてある。 うつくしき吾がナセのミ…

参考にします」と言ったら、上司がムッ!いったいなぜなのか?

www.mag2.com 中田英寿はグランド上ではチームメイトを呼び捨てにしていた。それが礼儀に欠けるという議論が起きた。しかし、グランド上では1秒の遅れが結果に直結する。「さん」の二文字分の時間さえ惜しい時はあるだろう。 言葉を磨く事でコミュニケーシ…

海賊版サイト、NTTが接続遮断へ 政府要請受け初実施

www.asahi.com 監視カメラは特に違法ではない。それどころか、犯罪の防止や検挙にも効果的である。少なくとも、三要素 Means, Motive, Opportunity のうち、機会について明らかにする。もちろん、これが明らかにするのは実行犯であり、犬や鷹ならばそれでも…

防衛省、暴言自衛官の処分検討=「国民の敵」発言は否定

www.jiji.com 最近の謝罪では、こういう言い方が多い。失礼な言い方をした、表現が間違っていた、誤解を招いた。 この言い分が新聞等による悪意ある誘導でなければ、彼/彼女らの本心は、私は決して間違っていない、という点では共通しており、決して主張を…

みやぞん「自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない」が反響呼ぶ

news.careerconnection.jp 「幸せだな。もっと上りたいな。まだまだ登れる幸せ。自分の機嫌は自分で取って、人に取ってもらおうとしない!ツイてるぞ!幸せだな!」 これは見た。面白かった。最後の試練として用意した 6000 段の階段をみやぞんは軽々と登っ…

中国空母が沖縄、宮古島間通過=16年以来、領海侵入なし-防衛省

www.jiji.com 核を除けば、現代兵器の主力を担うのは、航空機である。洗車不要論を掲げる識者はいるが、航空機不要論を主張する識者は寡聞にして知らない。 航空機の将来が無人機の方向を向かうのは自然であるから、人を搭乗する必要がない。かつての神風特…

長谷川博己さんが明智光秀役! 2020年大河ドラマ「麒麟がくる」

www.nhk.or.jp 主演:長谷川博己 脚本:池端俊策 大河ドラマには時代を映し出す鏡のような所があって、少なくとも映像技術、大道具小道具、照明、カメラなどには色濃く反映される。時代の要請は脚本にも演技にも色濃く射影される。これだけの予算と時間をか…