10 million bugs from my copy @nanoris

書き溜めの集積場

www.asahi.com 次のサイトで少し賢くなった。 diamond.jp まとめる。 日産が無資格者に当たらせていた完成検査とは「第ゼロ次車検」と呼ぶべき国土交通省における制度の話。 公的な車検場と同等技量をもつ検査官を社内の資格制度で育成し、資格があると認定…

井山が史上初2度目の7冠=囲碁名人戦でタイトル奪還

www.asahi.com あ、負けてしまった。昨日の感じでは勝てるかもって流れだったが、十七子を捨てて、他で勢力を張ったらしい。すごい。 内容がどうこう言えないけど、高尾紳路には勝って欲しかった。なぜなら、層の厚さがタイトルの価値をより一層上げるからだ…

神戸製鋼社長「深くおわびする」経産省に改ざん問題報告

www.asahi.com 神戸製鋼は関連会社も含めて同様の不正を何度もやっている。それも数年単位で発覚しているので、問題点は、突発的とか組織的という考察では足りないように思われる。 他山の石としてはフォルクスワーゲンの改竄事件があったにも係わらず、自浄…

拉致被害者、帰国から15年 北朝鮮情勢「不安覚える」

www.asahi.com 国の政治家の発言はいざ知らず、担当省庁の本音は早く死に絶えるだけの時間が経過する事にあるのは間違いない。それに反論する人する人がいたとして、では取り戻すための具体的なシナリオを提示してくれと言われたら何も出てくまい。 3つ、4…

ヒトラー政権は普通選挙で誕生した。大衆社会はなぜナチスを支持したのか?

thepage.jp ナチスの問題を、それがドイツ中を席捲したという点に着目していてはダメだと思う。 1932年7月ドイツ国会選挙における国家社会主義ドイツ労働者党 (NSDAP) の得票率は37.8%。議席数230は全体608のうちの約1/3。 この選挙の投票率は84%。よってド…

まるで異国のお嬢様! のん、岩手県産米「金色の風」CMで金髪の美少女に

nlab.itmedia.co.jp その者あおき衣をまといて金色の野に降りたつべし を思い出した。でもこれ瑞穂なんだ。 なぜナウシカは麦だと思うんだろう。そういえば宮崎駿の作品には瑞穂を描いた作品がない気がする。たとえそれが水田であっても、雰囲気としては麦畑…

織田裕二主演『連続ドラマW 監査役 野崎修平』特報映像 岸谷五朗、古谷一行も出演決定

realsound.jp この記事面白いな。織田裕二はIQ246〜華麗なる事件簿〜が面白かった。あの辺からこの人の演技は楽しみにしていて、良い脚本なら見たいなと思っている。 で、この記事なんだけど何回読んでも When は分かるけど、Where が分からない。もちろん来…

日本だけ世界の流れになぜ逆行?CO2大量排出、石炭火力が増え続けている理由

thepage.jp こんな誤解を与えるようなタイトルを平気でつける人に人類の未来など語って欲しくない、というのが正直な気持ちだ。 「日本だけ世界の流れになぜ逆行?CO2大量排出、石炭火力が増え続けている理由」 このタイトルを読めば 日本が世界の潮流に逆行…

「けものフレンズ」監督降板騒動、関連企業に飛び火

www.nikkansports.com 不買運動は資本主義に則った合理的な行動ではある。コンテンツに対する資本の流動の主体が企業にある以上、企業への圧力がコンテンツに与える影響は皆無ではない。 だが、ネットでの話題や動向が一般社会の動きと関連に連動していない…

高校「生物」 暗記から考える科目へ 日本学術会議

www3.nhk.or.jp 生物は暗記科目ではない。と主張するが、テストを見れば一目瞭然であって、暗記科目である。少なくとも、暗記すれば高得点が得られる。どれだけ、例えば学習要綱を超える生物の仕組みや進化論などに詳しくなっても、用語を知らなければ高得点…

麻生氏「武装難民来たら射殺か」=半島有事対応で

www.jiji.com 有事の際に発生する難民について、日本単独で処理するなどありえない。隣国である中国、ロシア、韓国、日本、などが当事者となって話を進める事になるだろう。 難民の発生は、もちろん、長期的な紛争などによって起きるのであって、北朝鮮との…

斉藤由貴、不倫認め謝罪 仕事のペナルティーは「覚悟してお受けいたします」

www.oricon.co.jp 他人の不倫騒ぎなんてどうでもいい。藤沢秀行の嫁の新書も面白く読んだから、当事者の苦労と、それを面白おかしく読む赤の他人での感想は別物である。当然である。 という前提に立てば、芸能人とそれを取り巻くテレビの関係者は赤の他人で…

Microsoftが描く「デジタルトランスフォーメーションの世界観」

www.itmedia.co.jp 最大のキーワード? モバイルファースト(2015) クラウドファースト(2015) インテリジェントクラウド(2017) インテリジェントエッジ(2017) デジタルトランスフォーメーション(2004) これらのキーワード、本気で浸透するのか。来年には…

『HUNTER×HUNTER』次週から休載 作者「年内にもう1回復活します」

nlab.itmedia.co.jp 「日清食品様に復活賞として、どん兵衛いただいたので年内にもう1回復活します」 次週から休載という一文に違和感がある。例えば、日食が起きた後に、数分後から太陽が輝きます、と言われたらなんか違うと思う。アマテラスは隠れている方…

カヤックで漂流、琵琶湖で男性発見・救助 28時間ぶり

www.asahi.com 出発地の滋賀県長浜市が琵琶湖の右上、目標の大津市が左下なので、ほぼ南北に横切るコース。 琵琶湖の南北の延長が63.49km。 【ジョイカム・カヤックス】よくある質問によれば、シーカヤックの速度は「平均時速6.5キロから時速8キロ」。時速7…

室町時代の日向灘地震「なかった」 東大研究者ら指摘

www.asahi.com 当然だが、この研究は「なかった可能性」を指摘しているだけである。朝日新聞がタイトルに「なかった」と断言しているが、実際はそうではない。 そういう点は朝日新聞も、やっていることは東スポと変わらないわけで、これでマスコミとか、ジャ…

生還74歳「感謝でいっぱい」=「計画甘い」反省も―富山

www.jiji.com この記事の内容にではなく、書き方を忖度すれば、いろいろな考えがよぎる。もちろん、それに触発されたような意見を持つ人も多く出現するだろう。 この記事に関係なく、事実関係を列挙するならば、 山に遭難した人が救出された 遭難そのものは…

ホリエモン×ひろゆきが疑問視する楽天のビジネス「ジリ貧になっていく可能性は高いよね」

wpb.shueisha.co.jp 話している内容は深い意味もない世間話に過ぎないと思うのだけれど、問題はそんな居酒屋の酔っぱらないのゴタクが金になるという点だ。 彼らはそれを可能にするものを持っている。重宝される理由があって、彼らはキャラクター戦略の頂点…

「手出しすれば米本土が火の海」北朝鮮、制裁決議に反発

www.asahi.com 我が国はどんな制裁や圧力も水泡に帰すようにする。敵対勢力は、制裁と圧力で驚かせないと知るべきだ。米国が核と制裁で手出しする日には、米本土が想像もできない火の海の中に陥る。 戦争が更なる激戦を迎えようとしていた1945年、鈴木貫太郎…

お年寄りに遠慮して電車の席に座らない若者が感謝されないのは不条理? 「空いているのに立っているのは邪魔」「仕事ではよくある」と激論展開

getnews.jp たとえば電車でお年寄りに席を譲った若者は褒められても、はじめから座ることを遠慮して立っていた若者は褒められたりしないん たとえばトラブルを回避し続けるより、起きたトラブルを処理したほうが腕が良さそうに見えるん こうして気が利きすぎ…

Microsoftの「AIの民主化」に込められた意味

www.itmedia.co.jp AI については技術的な側面と、シンギュラリティな側面があって、もちろん技術的な側面では開発速度を緩めることはない。医学倫理のために DNA技術の応用に足枷があるのとは異なる。 それゆえに医学倫理が必要なように AI にも倫理が必要…

堀江貴文氏の民間ロケット、打ち上げに失敗か - ライブドアニュース

news.livedoor.com 堀江貴文とは友達ではない。赤の他人だ。だから、いいやつな面もあれば、馬鹿だな、と思う面もある。ぜんぶマスコミやネットの情報に過ぎないけど。だけど宇宙は別だ。宇宙へ行こうとするなら、どんな嫌いな人でも応援する。いわんや、堀…

JR南武線のトヨタ求人広告が「攻めてる」とネットで話題に 狙いは沿線企業エンジニアの一本釣りか

news.careerconnection.jp 「えっ!? あの先端メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか。」 「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」 「エンジニアのみなさま、お疲れ様でした。本日帰宅されましたら、自宅でじっく…

1970年代特撮「シルバー仮面」×「レッドバロン」が実写映画化!40年以上の時を経て…

www.cinematoday.jp キルギス星人で調べて始めた知ったのだが、デザインしたのは池谷仙克という人らしい、成田亨の弟子とのことだ。 pulog1.exblog.jp 成田亨はウルトラマンのデザインからヒューマンなどオリジナリティ溢れる設計をした人である。 fanfunfuk…

長澤まさみが銭湯で踊り狂うアンダーアーマーのCM

mdpr.jp 踊りには全く詳しくない。駅前で踊っている人がいると楽しそうだと思う程度だ。それでも、「逃げ恥/恋ダンス」を振り付けた MIKIKO はとっても良い感じがするし、宇多田ヒカルの「Goodbye happiness」も好きだ。 だからこれを見た時 MIKIKO が振付た…

「窓から飛び降りなさい」小4に担任が発言 埼玉・所沢

www.asahi.com 普通は、おっ、キリスト再来か、と思うもんだけど、さすがに小学生に「神を試してはならないと聖書にも書いてある」と答えてももらいたいとしたら異様な考えだよね。 でも、よくよく考えなくても、窓から飛び降りろはこの先生の専売特許じゃな…

「私は多様性の象徴」民進党・蓮舫代表、二重国籍問題で18日に会見

thepage.jp もちろん、この写真を選んでいる時点で THE PAGE の記者には悪意がある。さて、彼女の国籍に疑義を出している人は、日本という国家が国籍さえ確認せずに国政に立候補させると信じているのだろう。と考えるのは陰謀論の読みすぎか。 我が国の官僚…

実写『ハガレン』本田翼、ディーン、本郷奏多らのビジュアル初披露

www.oricon.co.jp 異なる世界観を表現する漫画と映画。まったく同じストーリー、登場人物であってもそれを支えるリアリティは全く異なる。例えば、牛乳という同じ素材を使ってもチーズとプリンでは全く違うのと同じである。 更にはシェフの数だけ素材の扱い…

藤井聡太の強さ、アルファ碁と共通の仕組みか…AIがプロ棋士に勝つのは当たり前

biz-journal.jp 長い。長いから自分なりに纏めてみた。 AI と呼ぶものにも色んな技法がある。ルールデータベースを使っているものも AI と呼ばれるが、それは人間の決めたルールに従順なだけだから「自分で考える」と呼ぶのには違和感がある。どちらかといえ…

宮崎駿監督からの教えを胸に乗り越えたい…米林宏昌監督が『メアリ』初日に決意

www.cinematoday.jp なるほど、この映画の副題が、「僕はどうやって宮崎駿を乗り越えたか」とか、「僕が宮崎駿と訣別した日」だったら、俄然と興味が見たくなる。 如何に困難を乗り越えたか、というテーマは確かに映画になる。それが自分自身と重なるなら尚…