10 million bugs from my attempt @nanoris

書き溜めの集積場

高杉真宙「前田建設ファンタジー営業部」映画化で主演 マジンガーZの地下格納庫兼プールを建設!?

www.cinematoday.jp あ、勘違いしてた。本当に光子力研究所のある世界で、架空の前田建設が、本当の格納庫を設計、製造、納品するまでの物語かと思っていたら、本当の前田建設が、架空の光子力研究所に対して、本気の見積書を提出する方の話か。 本当の光子…

収監に抵抗、刃物持ち逃走=実刑確定の男-神奈川

www.jiji.com 神奈川県警は全員滅びても構わないと思っているから、こういう事案は歓迎する、いいぞ、もっとやれ、そして警察の責任者を追い詰めろ、と思ったが、よく読むと取り逃したのは地検である。さて、横浜地方検察庁がそういう相手かどうか。 海軍と…

消費税増税の負担、20~40代女性を直撃 博報堂調査、対策は「外食控えて自炊」「副業で収入増」が上位

nlab.itmedia.co.jp 経済状況は、経済指標と呼ばれるものを参照するのがいいだろう。国家規模の経済ともなれば、状況は複雑に絡み合っている。だから、ひとつの指標だけで全てを説明するのは危険だ。それでも、取引金額と取引回数に注目するのは重要な視点だ…

「イランがタンカーから機雷外した」 米軍が映像を公開、イランは関与否定

www.bbc.com もしアメリカ・イラン和平が成功したならそれを仲介した日本も含めてそれぞれの首長たちはノーベル平和賞を受賞するだろう。だからそういう出来レースがあっても不思議はない。そもそもの発端はトランプの一方的な離脱であったのだから。 だが、…

米露艦艇がフィリピン沖で異常接近、非難の応酬

www.yomiuri.co.jp 写真を見る限りは、直進するアメリカ艦艇に対して、ロシア艦艇が急ターンをしているように見える。船はそう簡単に曲がらないという話を聞いているので、このターンの成功が偶然なのか、それとも、これだけの動きができる艦艇であるのか、…

山里亮太、“大炎上”とくダネ宋美玄氏にイケメン対応

news.biglobe.ne.jp これらの記事はすべて山里亮太に関するものだが、彼の力量というのは、この数年、上がりこそすれ劣ったりはしていないので、これらの興味はすべて蒼井優にある。山里が選んだ彼女ではなく、彼女が選んだ山里に興味があるという話だ。 だ…

丸山氏糾弾決議、全会一致で可決 衆院、本人は辞職拒否

www.tokyo-np.co.jp しようもない政治家の先行きには幾つかある。中には自殺した人もいる。泣きわめいて記者会見した人もいる。神妙に謝罪した人もいる。いずれにしろ、映像や音声が残るインパクトは大きい。一生言われるのである。19世紀には考えられなか…

山ちゃん電撃結婚、『たまむすび』赤江珠緒も前日まで知らず ピエール瀧被告からも“祝福”

www.oricon.co.jp 瀧被告は、確かに被告だから嘘ではないが、嘘でなければそれで良いのか、この記事のタイトルを書いた人は、もちろん、報道でもジャーナリストでもないので、彼|彼女らにそのような事を考える義務はない。だが、義務がない事は考えなくても…

高速道路で手放し運転OK 日産が発売、車線変更も自動

www.itmedia.co.jp 自動運転が実用化されたら、人間の変わりになるのが当たり前で、特攻機の変わりにミサイルを配備した戦後の流れと同じだ。 トラックの運転手には荒っぽいというか平気で違法行為を行う連中もいて、信号無視、停止線無視、スピード超過、煽…

研究費をばら撒け、と言ってはいけない理由 - Kondo Labo, Osaka Univ.

gendai.ismedia.jp 研究費をばら撒け、と言ってはいけない理由 www.fbs-osaka-kondolabo.net Turing 波によって魚の縞模様(チューリング・パターン)は説明できる。この研究は数式で説明できるので、JavaScript でコードを書けば、パラメータを与えて様々な…

皇位継承「男系の歴史重い」 保守派の旧宮家復帰案

mainichi.jp 父親を辿ってゆけば神武天皇に辿り着く。これが系統であり、これを満たす限り、誰が天皇になってもよい。女性天皇もたくさんいる。だが、これは極めて生物的制約の高い方法で、それを実現するためには側室が必要であった。この制度を拒否した時…

米倉涼子「ドクターX」続編に前向き発言!

headlines.yahoo.co.jp 昨今は俳優でドラマを選ぶようになった。それも日本人俳優でである。昔なら考えられない事である。 最初に嵌ったのが「沈まぬ太陽」だったから、上川隆也、渡部篤郎のふたりはもう欠かせない。これに織田裕二を足してこの三人が追っか…

米軍艦が台湾海峡通過、中国との緊張高まる恐れ

jp.reuters.com 日露戦争の時、ロシア帝国で革命を起こし、戦争を有利に進めようというのは日本の戦術の一つであった。だが、いったんロシアが倒れソビエト連邦が誕生すれば、より困難な時代が到来した。絶対君主である王と付き合うより、スターリンという独…

京都の50代男を逮捕 悠仁さまの中学に侵入 容疑認める

headlines.yahoo.co.jp 小学校への侵入によって児童、教師が殺傷された事件があった。この事件を受けて、学校関係者は、たとえ保護者でも正式な許可がされなければ学校への立ち入りを禁止しているはずである。だから警察官の恰好をしている人が侵入するなど…

日本の護衛艦「すずつき」を見学、「わが国の90年代の護衛艦よりも・・・」=中国

news.searchina.net すずつきは2012年に進水し2014年に配備された最新鋭の護衛艦と言ってもよい。こんごうが排水量7250tに比して5000tなのでこんごうよりは小さい。艦これのイラストによって、中国でも人気だという。 一概に比較はできないが、涼月(駆逐艦…

ロシア、北朝鮮の非核化へ積極的に関与 両首脳が初会談

www.asahi.com 円環の理といえばまどかマギカだが、見たことがないので知らない。深い運命に導かれて遠い旅を始める物語だと聞いたことはある。円環といえば普通はトーラスであって、つまりドーナツである。または循環。 輪っか状と言えば、円月殺法が思い出…

自分はイスラム教徒なのでオーストラリアの法律の適用は免れる

オーストラリアでイスラム教施設建設のため許可なく木を伐採し、自分はイスラム教徒なのでオーストラリアの法律の適用は免れると主張したイスラム教徒兄弟に罰金刑判決。判決時に二人は笑い「イスラム教こそが最高価値なのだから十字架は歴史のゴミ箱に入れ…

萩生田氏、発言は「個人の見解」 消費増税延期巡り釈明

www.asahi.com 「坂の下の海」の時代には政治的な対立が先鋭化し、ついナチス的な暴力的解決に走り勝ちになる。話し合いよりも暴力のほうが手っ取り早いのは真理のひとつだからである。早急になろうとすればするほど、そうなる傾向が高くなるものである。 安…

日本映画に革命を『キングダム』プロデューサーの大望

www.cinematoday.jp 暴動かね?いいえ、陛下、これは革命にございます(It is a revolt, isn't it? No, majesty, it is a revolution.)。で有名なルイ16世であるが、リアンクール公爵の卓見がゆえである。 普通に考えれば革命と改革の違いを説明するのは…

ガンプラと歩んだ40年、ガンダムの生みの親・富野由悠季が語る「“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想」

www.oricon.co.jp ――当時、タミヤに負けていた部分というのは? 【富野由悠季】根本的な問題として金型の問題も承知していました。また、ガンプラがヒットし、模型業界で成功を収めたバンダイがダラしなくなってきているとも感じていました。こんなことを続…

旅行客も対象か 不倫と同性愛行為の投石死刑 ブルネイ

www.asahi.com 東南アジアのイスラム教国ブルネイで、不倫と同性愛行為に投石による死刑を科す刑法が施行される。 窃盗罪には手足を切断する罰則も導入される。イスラム教徒ではない外国人旅行客であっても盗みを犯せば初犯は右手、2度目は左足を切断する罰…

星飛雄馬の古谷徹、姉明子の白石冬美さんを追悼

www.nikkansports.com 声優が亡くなった時に、この役もやっていたのかと驚いたり、そうそう、そうだったと懐かしく振り返る。 白石冬美と聞くとミライかカーシャが思い返されるのだが、最も印象に深いのはパタリロになる。アニメを見た人にはあの絵とあの声…

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

news.nicovideo.jp Google が自社製の地図に切り替えたら、当初はサービスの質が落ちることは当然織り込み済みであって、それでも彼らはそちらに舵を切った。そこからの立て直しにも目途が立ったからだろう。 計画によれば何か月で、何年後に品質を回復でき…

ベネズエラ全土で停電 職員が妨害? 非難合戦に

news.livedoor.com これだけアメリカに近い場所にあって、経済的に破綻した国であってさえ、届いてくる情報は貧弱である。マドゥロ大統領の政治的な失策によって、国は破綻寸前だそうである。それだけなら普通の話であって、国際的にケアをしてゆけばいい、…

ダウンロード違法化、先送り論も「自民の良識示すべき」

www.asahi.com このニュースでよく分からないのが、文化庁がここまで強硬でいられる背景にいる人物である。印章でさえ業界の訴えに対して配慮を見せた政治であるから、特定の利益団体、特に古い既得権益に対して厚い配慮を見せるのも自然だ。 そうかと思えば…

焦点:米朝首脳、「特別な関係」では克服できない決裂の裏側

blogos.com 戦争の実現味を持ち出し金正恩を交渉の場に引きずりだしたのはトランプの功績である。戦争と対話、この両極端をちらつかせ、戦争から対話へと舵を切ったのもトランプの功績である。 最初の会談によって事は大きく動くと思われていた。しかし現実…

キューバ、私有財産認める 憲法改正、社会主義は維持

www.asahi.com このニュースを見て、墾田永年私財法?と思った。この名前を聞くのも何十年ぶりだろう。もし私有財産が共産主義の終わりだとしたら、日本もずいぶんと前に社会主義を経験したのだなぁと思った。 私財化は、当時の律令制を終焉させたとある。す…

杉原千畝に感謝示した森消える イスラエルの団体が謝罪

www.asahi.com 記事要約 1985年、杉原を称えてエルサレム近郊のベイトシェメシュに約400本の植樹を行い、記念碑を設置した。これらが開発のため2010年迄には伐採され、記念碑も撤去されたらしい。 どうしてユダヤの人たちがあれだけヨーロッパで…

仏大統領「ブレグジットはEUへの警鐘」、演説で指摘へ=関係筋

blogos.com 英国以外に離脱国が出るのを防ぎ、現状維持に陥らないために、欧州は目を覚ます必要がある ヨーロッパ(EU)が新しいステージを目前としている今、ヨーロッパの前に立ちはだかる壁について、マクロンは明確に意識している一人だと思う。だが、彼…

「ガンダムMSV」幻の機体“一般作業型ザク”が35年越し立体化! 作業シーン再現も

p-bandai.jp ガンダムの成功の一翼を担ったのはモビルスーツの造形であるが、特にザクがデザインで表現したメッセージ性は、ガンダム以前、以後という新しい紀元を生み出した。 多種多様なロボットの存在は、鉄腕アトム('52)の「地上最大のロボット('64)」に…