10 million bugs from my attempt @nanoris

書き溜めの集積場

「花粉症の薬を保険適用外に」健保連が気になる提言 市販薬への移行で最大600億円の医療費削減

news.nicovideo.jp 国民皆保険は、日本が世界に誇れる制度であるが、あのアメリカさえオバマケアさえ持続するのに苦労している。それは何も自由という理念だけの問題ではない。 明らかに健康はビジネスになる。死が宗教というビジネスを確立したように、健康…

韓国 GSOMIA破棄を決定

www3.nhk.or.jp 当たり前だが、韓国国内が一枚岩でないのは明らかであり、国防相が延長を求めるも最終的な決断は大統領が行った。かつ、その理由は、韓国の世論に強く後押しされたと理解される。 それが本当かどうかは知らない。だが、この決断は内政の延長…

日韓の貿易における対立が「軍事面の摩擦」へと発展する可能性=中国メディア

news.nicovideo.jp 韓国海軍によるレーダー照射問題の肝は、現場による勝手な判断と実施であるか、政府からの指示(類推する状況で行う事を許可、推奨する指示)があったかになると思う。ここで政権と軍部の対立という視点も必要になるが、同様の観点が必要…

NHKが異例の放送 番組で「受信料お支払いいただく」

www.asahi.com この番組は見ていないが、恐らく見なくても構うまい。 NHKの受信料の根拠は決して放送法や放送受信規約に裏付けられたものではない。まして最高裁の判決によるものでもない。そもそも日本の裁判官など行政の犬なのだから、厳密に言うなら、そ…

初出場V「うらやましい限り」=岡本綾子さん、渋野日向子優勝

www.jiji.com 確か二日目から見だしたと思う。岡本綾子の解説を聞きながら見る時間は至福だ。スイングの美しさは分からないけれど、素敵なスイングに惹かれる。 ANNIKA SÖRENSTAM のスイングが好きだった。何ら力を入れていないようだけど、1,2と軽く振る…

韓国大統領、日本によるホワイト国除外を「無謀」と批判

www.asahi.com このコメントがあまりに印象的で「日本に二度と負けはしない」、勿論、この言葉は、近代の歴史が、半島政府に対して、とても強力にアイデンティティの確認を要求しているものだ。 過去の歴史からしても、中国大陸からの蹂躙など、攻めやすく守…

中国優遇見直しを=米大統領、WTOの「途上国」扱い批判

www.jiji.com こういう時のトランプは凄いと思うし、頼もしくもある。とにかく自分への不利益を許さない。もちろん、この人は自分にとっての利益であれば、ことごとく許す。基本的にフェアという考えはないはずだ。 そのあからさまなベネフィットの追求が必…

【映画コラム】数学的な見地から戦艦の建造や構造を描いた『アルキメデスの大戦』

okmusic.jp これ漫画で読んでいた。作者が三田紀房であって視点の面白さがあった。戦争をこういう切り口のフィクションにするのも斬新だった。 歴史への介入を作中で行った場合、つまり、その当時を舞台とする物語を書いた場合という意味だが、その後の史実…

宮迫博之と田村亮の寄付は辞退「疑念があるので」

www.nikkansports.com 「お金に色がついているわけではない」は本当にその通りで、本当は色がついているけど、見えない、という意味ではない。お金には、その過程を浄化する力があるというか、色が本質的につかないという特徴がある。 だから、税務局も警察…

『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 流通と媒体の変化が、あるジャンルに大きな変革を強要する。そんなものは、昔から大変たくさんあって、近代産業によってそれは更に加速した。そのいい例に紙芝居があって、戦後にあれだけ支えた流通様式が、貸本とテレ…

吉本興業・岡本昭彦社長、あす22日会見へ 松本人志「そうしないとこの会社はダメ」

www.daily.co.jp 今から、クイズ☆正解は一年後がどうなるか、笑いが止まらない。半年もすれば、笑いに変えられるようになっているはずだ。 この泥沼がどういう結果を見出すかは知らない。だが、明石家さんまが、吉本と袂を分かつ覚悟の上で動こうとしている…

棄権は危険 投票呼びかけ、きっかけは「いらだち」

www.asahi.com 棄権は、あなたの国の健全を悪化させる危険性を高めます 恐ろしい事実として、我々は権利を放棄する権利を有する。そこに権利の放棄を禁止する如何なる理由もない。そういう思想を持っていない。故に、投票に行かない事は、決して非難されるよ…

G7、リブラに「最高水準の規制」=深刻な懸念共有-議長総括公表・財務相会議閉幕

www.jiji.com リブラは、facebook がユーザから搔き集めたお金(現実世界のお金)をリブラという仮想通貨で使用できるようにしたものだ。基本的には現実世界のお金とリブラは1:1でマッピングされている。 そういう意味では、リブラなど所詮は商店街の通貨…

「遊☆戯☆王」のキャラクターが政治的な発言 高橋和希氏のSNS投稿が物議「独裁政権=未来は暗黒次元」

news.biglobe.ne.jp 当たり前だけど、物議をかもした以上、反対派がいるに過ぎず、当然だが、この記事も、反対派の立場で書かれている、または、タイトルでの釣りを目指して、ターゲットはそういう層である。 争いがあれば、助太刀するために敵味方入り乱れ…

歌舞伎町って、こんなに美しかったのか...! 話題の写真家が伝える「日常の美しさ」とは

j-town.net 優れた絵画が写真のように見え、優れた写真が絵画のように見える。時々、そういう事を思う。 View this post on Instagram A post shared by myview_injapan (@myview_injapan) on Sep 15, 2018 at 4:49am PDT (@myview_injapan) 写真のイロハ…

トランプ米大統領、独立記念日に異例の演説 軍を称賛

jp.reuters.com アメリカ市民ではないから、トランプによってアメリカの国力が落ちようが、維持されようが、より発展しようが、世界の中心から脱落しようが、あまり興味はない。世界は常に変革する。昨日の革新が今日は普通の事になる。誰も驚かないよ、とい…

「二段階認証を知らない?」 セブン・ペイのセキュリティ意識の低さに呆れ声

news.livedoor.com 当然だが、社長に求められる事はビジネス、経営であって、極論を言えば、商品の事をなにひとつ知らなくても務まる。それは物理学のことを何一つ知らなくても、プロ野球選手になれるのと全く同じだ(野球は完全なニュートン力学の実践であ…

あおられて転倒か、バイクの16歳意識不明 車の男逮捕

www.asahi.com こんな記事では、右も左も分からない。事故が起きて少年が重症になった。それはいい。だけど、この記事では色々な解釈ができてしまう。もちろん、警察だって、記者だって、本当の所は知らないでいる。 だから、客観的な記録が望ましい。映像は…

庁舎室温3度下げ、25度に 姫路市「仕事効率上がる」:朝日新聞

www.asahi.com この記事に久しぶりに朝日新聞の本質を見た。情報操作とはこうやるのか、という良い見本だと思うのでその技術の精髄を調べる。 記事要約市庁の温度を25度に設定したら快適になった。 ポイント 一般的に28度とされる。 市長の決断でこれを…

キム・カーダシアン「キモノ(KIMONO)」「ブランド名を変えるつもりない」

www.huffingtonpost.jp 既に市民権を得たポリティカルコレクトネス(Political Correctness)でさえ理解するのは難しい。まして文化盗用(Culture Appropriation)ともなれば更に理解するのは難しい。これは極めてヨーロッパ文化に根付いた価値観だと思われる。…

田代まさし氏、Eテレで“薬物依存症”の特別授業「あしたはどうなるか分かりません」

www.oricon.co.jp 7月4日/11日放送のEテレ『バリバラ』教えて★マーシー先生 www6.nhk.or.jp アメリカのドラマでは意識的に依存症を取り上げているものも多い。正面から扱うことはなくても、キャラクターの背景として、アルコール依存症である(detective Bri…

高杉真宙「前田建設ファンタジー営業部」映画化で主演 マジンガーZの地下格納庫兼プールを建設!?

www.cinematoday.jp あ、勘違いしてた。本当に光子力研究所のある世界で、架空の前田建設が、本当の格納庫を設計、製造、納品するまでの物語かと思っていたら、本当の前田建設が、架空の光子力研究所に対して、本気の見積書を提出する方の話か。 本当の光子…

収監に抵抗、刃物持ち逃走=実刑確定の男-神奈川

www.jiji.com 神奈川県警は全員滅びても構わないと思っているから、こういう事案は歓迎する、いいぞ、もっとやれ、そして警察の責任者を追い詰めろ、と思ったが、よく読むと取り逃したのは地検である。さて、横浜地方検察庁がそういう相手かどうか。 海軍と…

消費税増税の負担、20~40代女性を直撃 博報堂調査、対策は「外食控えて自炊」「副業で収入増」が上位

nlab.itmedia.co.jp 経済状況は、経済指標と呼ばれるものを参照するのがいいだろう。国家規模の経済ともなれば、状況は複雑に絡み合っている。だから、ひとつの指標だけで全てを説明するのは危険だ。それでも、取引金額と取引回数に注目するのは重要な視点だ…

「イランがタンカーから機雷外した」 米軍が映像を公開、イランは関与否定

www.bbc.com もしアメリカ・イラン和平が成功したならそれを仲介した日本も含めてそれぞれの首長たちはノーベル平和賞を受賞するだろう。だからそういう出来レースがあっても不思議はない。そもそもの発端はトランプの一方的な離脱であったのだから。 だが、…

米露艦艇がフィリピン沖で異常接近、非難の応酬

www.yomiuri.co.jp 写真を見る限りは、直進するアメリカ艦艇に対して、ロシア艦艇が急ターンをしているように見える。船はそう簡単に曲がらないという話を聞いているので、このターンの成功が偶然なのか、それとも、これだけの動きができる艦艇であるのか、…

山里亮太、“大炎上”とくダネ宋美玄氏にイケメン対応

news.biglobe.ne.jp これらの記事はすべて山里亮太に関するものだが、彼の力量というのは、この数年、上がりこそすれ劣ったりはしていないので、これらの興味はすべて蒼井優にある。山里が選んだ彼女ではなく、彼女が選んだ山里に興味があるという話だ。 だ…

丸山氏糾弾決議、全会一致で可決 衆院、本人は辞職拒否

www.tokyo-np.co.jp しようもない政治家の先行きには幾つかある。中には自殺した人もいる。泣きわめいて記者会見した人もいる。神妙に謝罪した人もいる。いずれにしろ、映像や音声が残るインパクトは大きい。一生言われるのである。19世紀には考えられなか…

山ちゃん電撃結婚、『たまむすび』赤江珠緒も前日まで知らず ピエール瀧被告からも“祝福”

www.oricon.co.jp 瀧被告は、確かに被告だから嘘ではないが、嘘でなければそれで良いのか、この記事のタイトルを書いた人は、もちろん、報道でもジャーナリストでもないので、彼|彼女らにそのような事を考える義務はない。だが、義務がない事は考えなくても…

高速道路で手放し運転OK 日産が発売、車線変更も自動

www.itmedia.co.jp 自動運転が実用化されたら、人間の変わりになるのが当たり前で、特攻機の変わりにミサイルを配備した戦後の流れと同じだ。 トラックの運転手には荒っぽいというか平気で違法行為を行う連中もいて、信号無視、停止線無視、スピード超過、煽…