10 million bugs from my copy @nanoris

書き溜めの集積場

「鉄郎、新しい旅が始まるわよ」 漫画『銀河鉄道999』が完全新作で11年ぶり再始動

nlab.itmedia.co.jp 銀河鉄道は宮沢賢治から九州から上京した少年のロマンへと受け継がれた。銀河に張り巡らされた鉄道網という発想には、奇妙に現在と未来がうまく交差する世界観を感じる。 新幹線は1964年に開業。C62引退が1973年。ボイジャー1号の打ち上…

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

hbol.jp 鉄道会社の収益を支えるのは鉄道網とそれによって得られる様々な事業と言える。大正時代の頃から、鉄道会社が観光事業に積極的で、そういう形で開発された地域があると言う事はブラタモリで知った。 一方で鉄道が通れば地価は上がるのだから、路線の…

ひと味違う“オトナ”真野恵里菜に絶賛

lineblog.me 真野恵里菜まのえりなは、ハロプロから誕生したアイドル、歌手、から俳優業へ転身、実写版機動警察パトレイバーで泉野明を演じた事で知られるサッカーの柴崎岳選手と婚約中と wikipedia に書いてある、よい演技もするが、世界観を生み出すほどの…

「あたし、おかあさんだから」の歌詞、母親の自己犠牲を美化し過ぎと炎上

news.careerconnection.jp 歌には次のように、気持ちが書かれている。 あたし おかあさんだから 眠いまま朝5時に起きるのあたし おかあさんだから 大好きなおかずあげるのあたし おかあさんだから あたしよりあなたの事ばかり 若い時の自分と比べて好きなこ…

桜木建二が龍山高校を立て直す「ドラゴン桜2」モーニングで

natalie.mu 三田紀房のことは「ドラゴン桜」で初めて知ったが、話の作り方が実に巧い。それ以前の作品に「クロカン」や「甲子園へ行こう!」などがあるが、それらも読んでみようかと思わせる作家である。 絵は下手だが、読みやすい。コマ割りが上手いのだろう…

ドイツ史上最悪の殺人犯か、元看護師に新たに97件の患者殺害容疑

jp.reuters.com これだけ連続すると、依存症の可能性が高く、記事によると、これは殺人を狙ったものというより、自分をヒーローにしたいという状況への依存症のようだ。ただ100件も疑われる事なくできるとは上手いものである。 という話はドイツの検察に…

約束の時間を守る人と守らない人 対照的なケースをすっきりと比べた漫画が話題に

nlab.itmedia.co.jp 待ち合わせの理想は、1秒前に一歩前の位置にいて、時間調度で、その場所に立つ。全員がシンクロナイズするのが理想だ。この理想以外は、必ずどちらかが待つ事になる。 記事には『待たせるというのは、相手の時間を無駄遣いさせることで…

引退発表の小室「約35年、心より感謝」 公式サイトでメッセージ

www.jomo-news.co.jp globe が好きだった。だからどうでもいい話である。楽曲を提供したきた全てのアイドル、アーチストと関係していると信じてきた世代としては、今更バカバカしい話なのである。 奥さんがひどい病状の時に不倫するもよし、病状が回復してい…

普天間の小学校上空ヘリ飛行、米側認めず 防衛相は批判

www.asahi.com 米軍の歴史に詳しいわけではない。第一次大戦まではイギリスが世界の頂点にあって、米軍は開発途上の軍隊であったと読んだ事がある。 決定的なのはWW2であって、ここで米軍は世界を圧倒する軍事力を得る。基本的に勝利した軍隊というものは、…

民進・希望の統一会派合意が白紙 通常国会は別々で

www.asahi.com 誰がやっても敗戦処理は辛いものである。もちろん、敗戦に転じる戦をした人だって辛いだろうが、それよりもずっと評価が低いのである。敗戦の将は、マイナス評価が歴史に燦然と名を残す。そのうえで、再評価される可能性も高い。 山本五十六の…

「ムーミン谷は架空の場所であり、フィンランドが舞台と明示されていない」 阪大スウェーデン語研究室がセンター地理の出題に疑問

news.careerconnection.jp www.toshin.com センター試験地理B第5問、問4 ヨシエさんは、3か国の街を散策して、言語の違いに気づいた。そして、3か国の童話をモチーフにしたアニメーションが日本のテレビで放送されていたことを知り、3か国の文化の共通性と…

シャアの「若さゆえの過ち」とは何だったのか…?「アニメ」のすごさをもっと深く考察し、語ってみよう

ddnavi.com ※ 岡田斗司夫という人には厚顔という感想しかない。そこは羨ましくもある。 さて、軍に属したことも、作戦行動を指揮したこともないんだが、あのシーンは、サイド7内への偵察の時に起きた突発的な戦闘だったと思う。 偵察に20mもあるザクを使…

のぞみ車両 旧型、亀裂検知できず 新型はシステム搭載

mainichi.jp 新幹線には常に改変を続けていた事に感動する。N700A なら同じインシデントでも違った対応が取れていたであろうという話である。 異常を検出するセンサーを搭載し、アラームを通知する。そういう仕組みがどういう事を意味するかと言えば、異常を…

龍馬や松陰は不必要? 高校の歴史用語「約半分に」案

www.asahi.com 最近の学業の見直しにどのような意図があるのかは知らない。学者であるのか、教育者であるのかは知らないが、議論はスカスカに見える。言い方を変えるなら対処療法に過ぎないのである。そこに教育とは何か、学習とは何かという議論はないよう…

訴訟:ワンセグでも受信料義務 NHK側勝訴 東京地裁

mainichi.jp 憲法で裁判官には自由が与えられている。だが自由が与えられているからといって、それで司法が劣化しないわけではない。鈴木正紀などという人間の存在は司法の消滅を如実に表すひとつの傍証と言えるであろう。 NHKが視聴料をとれる根拠は放送の…

日本の労働生産性が低いのは「値上げ」しないから? ちきりん指摘「効率化が生産性を上げると思っている間はずっと最下位」

news.careerconnection.jp lineblog.me 生産性を上げる方法が「効率化」だと思ってる間はずっと最下位だと思う。他国は生産性を上げるために値上げをしてるんだから。日本の労働生産性 OECD 35カ国中 20位、先進7ヵ国でもあいかわらず最下位 非製造業での低…

のぞみの台車亀裂「破断寸前」 JR西、脱線招く恐れも

headlines.yahoo.co.jp 台車枠に亀裂が生じたため、車輪がずれて異音がしたという理解でいいのだろう。 incident は出来事と訳すようだが、前触れとか前兆と訳してもよさそうだ。 インシデントを重視するのは、ここで防止することが重大事故を防ぐからで、ヒ…

2020年、空港スタッフがロボットになるかも。ロボット警備員など羽田空港で実証実験

japanese.engadget.com 202x 頃の羽田空港 空港に到着したら、周囲から5cmくらいの小さな機械が飛んでくる。まだくっ付いてない人には、必ず一台が割り当てられるんだ。例えば背中とか肩とかにひっつくんだ。 そしたらその人が持っているスマートフォンと…

ロボット兵器が「学習」すれば戦死者は増える。軍事のプロが懸念

www.mag2.com Elon Musk joins other experts in asking UN to ban killer robots - NY Daily News が送ったオープンレターは、核兵器に対する The Russell-Einstein peace manifesto と同様なものだろう。Einstein-Szilard letter から核開発が始まったかと…

マンションに変死体=酔った男性送り発見―警視庁

headlines.yahoo.co.jp ドラマだねぇ。ドラマ。どんなドラマだってここから始められるってくらいドラマだねぇ。 LAW & ORDER もこんな始まり方をした。Major Crimes もこんな始まり方をした。NCIS もこんな始まり方をした。 BONES もこんな始まり方をした。H…

竹内結子が史上初“女性版”ホームズに!

www.cinemacafe.net 僕の知る限り、女性版ホームズものでは、新谷かおる「クリスティ・ハイテンション」が楽しい。ホームズも登場するが、ホームズ役を演じるがその姪っ子という構造。クリスティはもちろんアガサからだろう。 異色と思ったのがロシア版新シ…

設計、廃炉想定せず ナトリウム搬出困難

internetcom.jp この世界は戦線を拡大することで混乱の中に勝機を見出す戦法が結構有効で、囲碁や将棋の世界だって、最後はそういう手に打って出る場合がある。 という訳ではないだろうが、毎日新聞は分かりやすさという点で意訳や解釈を多用するのは常識で…

ベルト着用巡り客室乗務員2人に傷害容疑

www.asahi.com よく分からないけど、気になるのは二点。 シートベルトの出発前のチェックは分かるけど、着陸後の注意はどうなんだろうか。安全上必要というルールは当然理解するとしても、着陸した後の移動時にも事故はそう頻発するんだろうか。 ま、頻発し…

高畑充希「今までで一、二を争うくらい難しい現場」

mdpr.jp 高畑充希を最初に見たのはどこだろうか。ああそうだ。バファリンルナのCMだ。「痛いと私はブチャくなる」「痛みに負けルナ」。 そのあとはどこだ。「過保護のカホコ」か。これはいまひとつで「DESTINY 鎌倉ものがたり」で存在感が高くなった。 でも…

三菱マテリアル、子会社2社で品質データ改ざん=不正品、自衛隊機にも

www.jiji.com 不正は詳細を知らなければコメントできないし、その背景まで考えればさらに口数は少なくなる。もし自分がその現場にいたら、どのような行動を取ったかと想像すれば、何も言えない。 だが、問題はそこではない。Oリングと聞けば、エンジニアなら…

4人以上産んだ女性表彰」自民党山東氏の発言が大炎上 ナチス「母親十字章」やソ連「母親英雄」思い出す人も

news.careerconnection.jp 本気で子育て支援したければ、必要なのは勲章ではない。お金だ。というわけで政治的にサポートするなら、減税か給付しかありえない。勲章だの表彰だのは、新しい天下り先のポストを用意するだけの制度である。 国家は奪う(税金)…

平等院鳳凰堂、内部に橋あった?明治時代の図面に記載

www.asahi.com 平等院が元の名を宇治殿と呼ぶ。その主であった藤原道長に最近は興味ある。彼の日記の講義を聞けば、如何に面倒くさがりでいいかげんな人だったかが分かる。だけど、それが愛嬌となっており、実にお茶目な感じの人という印象だ。 伊周とは暗殺…

「るろうに剣心」和月伸宏の書類送検で連載中の北海道編は… 

news.biglobe.ne.jp 感心した!このニュース記事が正しいならば、警察発表がその通りなら、小学校高学年から中学2年生くらいまでが好きだったという彼は、自分の作品の中に、それをおくびにも出さずあれだけの傑作を描き続けたという事になる。 素直にコミッ…

河野外相、ロヒンギャキャンプ視察 「国際支援が必要」

www.asahi.com この問題は、海外のニュースでは結構やっているが、日本のニュースではあまりお目にかからない。ま、ニュースをあまり見てないからなんだけど。 この事件の海外での評価は、ジェノサイドであって、久しぶりの民族浄化である。どれくらい久しぶ…

土屋太鳳、最優秀新進女優賞の受賞理由で感涙「でこぼこな心を包み込んでくれた」

www.oricon.co.jp 映画の扉を叩いてから12年。少しずつ必死に、その扉をこじ開ける中で、ほんとにたくさんの言葉に出会いました。温かい涙が心からあふれる言葉もあれば、冷たい何かが心をえぐる言葉もあった。いつの間にかでこぼこな心になっていましたけど…