納豆、ヨーグルト売れ行き好調=免疫力高める?専門家は否定

www.jiji.com

 

端末から顔をあげ悲惨な顔。

「長官!コロナウィルスの侵略止まりません、感染者の増幅、階乗にて上昇中。」

 

長官は落ち着いて髭を触りながら聞いた。

PCR兵器の投入はどうなっている?」

「光学監視装置の配備不十分。侵入者の正確な監視、不可能!」

「世界での上昇とまりません、あっ!」

「どうした!!」

「パリ、陥落しました。さよならを送ってきています。」

「ニューヨーク、通信途絶、、、」

 

防衛施設の部内が揺れる。

「ここも長くは持ちません。。。」

「長官、我々にはあれに対抗する手段はないのですか?」

「長官!」

 

部員たち全員が長官を見上げている。

「NATT、YOG部隊はどうなっておるか?」

「は、はい。。。暫くお待ちください。」

「長官、出撃準備完了との応答、ありました。」

「行ってくれるか?」

 

モニター越しに司令官を見つめている長官。

「行きましょう。もう我々に残された時間は少ない。」

「我々細菌部隊はこれから最後の決戦を挑みます。」

「よろしい、出撃を命令する。吉報を待つ。」

全所員立ち上がり敬礼する。

 

基地のゲート扉があき、数kmにもおよぶ巨大な艦隊が出撃した。

 

指令官がマイクを握り訓示する。

「私はNATT-YOG連合艦隊司令長官納戸陽俱である。」

「諸君、我々の前にあるのは辛苦であろう。」

「これは最後の決戦である。敵はわずか数m、小回りの利く破壊兵器群、その数も我々を圧倒している。厳しい戦いが予想される。」

「それでも我々は敵を殲滅しなければならない。世界の興廃をこの一戦に託す。」

 

遠くの空が真っ黒になる。

「敵多数、雲霞の如く。」

「主砲ひらけ、ねばねば対戦準備!」

「敵到来、あっ」

「どうした」

「敵が小さぎます、我々の包囲網を全て通り過ぎてゆきます、ま、まるで。」

「まるで、なんだ。」

「魚をすくう網で、ゾウリムシをすくおうとしているようなものです。」

 

「後方、5時の方角!免疫システムが到来しました。」

「顆粒球、白血球、樹状細胞、リンパT細胞、B細胞!」

「ああ、敵を次々と撃破しています。」

「免疫AIより入電ありました。」

「な、なんと言っている」

「前線は我々に任せてほしいとの事です。」

「後方にて健康増進に努めて頂きたいとの事です。」

「そうか、了解である。我々は撤退する。」

 

長官室

「おめおめと戻ってきました。」

「あの装備では敵を封じ込める事などできません。」

「そりゃそうだろうな。。。」

 

しばしの沈黙。

「そりゃそうですよね」

 

二人は笑いあった。