2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦車にシャンパン、道路にも命名!?偉大な指導者チャーチルってどんな人?

news.walkerplus.com ナチスの野望を潰えさせたのは、もちろん、チャーチルの功績ではない。イギリスは虫の息であったし、アメリカからの援助はあったとはいえ、鼓舞だけは乗り切ったようなものだ。だがイギリスはガッツだけで最後まで対抗したわけではない…

セクハラ発言「調査中」=昨春の入社面接-電通

www.jiji.com 冤罪は、無罪の人を有罪とするだけではない。有罪であるべき人を無罪とするのも立派な冤罪であろう。冤罪は決してなくせないが、それが致し方ないものであるかの検証は必要であろう。 それでも、冤罪を起こした裁判官を、例えば死刑判決ならば…

子グマを襲うトラと母グマの死闘 無事追い払うことができた母グマの勇姿に感動

nlab.itmedia.co.jp サーベルタイガーと呼ばれる更新世まで栄えたネコ科の捕食者は、その大きな牙から中二病的である。 巨大な牙を持つことは、見た目がかっこよい。その牙を使って巨大な動物の動脈を切り裂くことで狩猟を行うタイプだったようだ。見た目は…

放送法の「政治的公平」撤廃を検討 政府、新規参入促す

www.asahi.com 放送法の原理原則は、電波法にあって、周波数は有限であるから、これは国が管理する。その上で、民間に開放するにあたり自由な利用はこれを許可しない。よって、国家が統制する形式になるのだが、この時、国家による支配、権益、命令などから…

ワンセグ受信料でNHK勝訴 高裁

www.sankei.com 明らかに公共性を失い、既読権益の巣窟となったNHKに、司法の存在は無力であるばかりか、有害である。まず潰すべきは司法ではないか、という感慨を持つ。 では司法を失ってこの国にどういう制度を作り上げるのか。AIではその代替えにならない…

魚から基準超セシウム=福島第1沖、操業範囲外-東電

www.jiji.com こういうニュースを聞く度に、安全だな、と思う。勿論、陸、海の汚染を人間が数cm単位で、風や潮流の流れで刻々と変化する状況の全てを知りえるはずもない。どこに海底のホットスポットがあるかなど把握し切れないのである。だから安心はするな…

スーパーモンスターウルフ量産へ 「ウルトラ」にも期待

www.asahi.com 最近知った漫画『鷹の師匠、狩りのお時間です!』。 sai-zen-sen.jp これで関心したのは、鳥たちのものを見る力、学習する能力。相手の飛び方を見るだけで、どれくらい狩りが上手いかが分かってしまうという。 すると、若鷹が飛んでいてもその…