2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税、東京からも競争に相次ぎ参戦 都内から流出857億円

www.asahi.com ふるさと納税は、国税が減収し分配機能を果たせなくなった財務省が打ち出した自立のための施政だと思う。これから地方はますます財政的に厳しく、首都圏だけが伸長する、その予測に基づく仕組みである。 その為のふるさと納税であるが、やって…

指名手配中にクレジットカード使えば即通報 警視庁が初の取り組み

www.asahi.com アメリカのドラマを見れば2014年くらいでもう普通にクレジットカードの利用を監視していて検知したら、使った店舗に行って捕まえてみたら浮浪者だった、そいつが10$もらって買い物しろと言われたみたいなパターンがよくあるので、現実が未…

【M-1】優勝はウエストランド

www.oricon.co.jp 前日の細かすぎて伝わらないモノマネでは、キンタローの破壊力に十分な満足を得て、ラパルフェ都留のお笑い向上委員会では知らなかった面白さを知り充実した日を送った。 そしてM1である。もしウエストランドが決勝に進出していなかった…

高市早苗氏、防衛費のための増税決着に「納得」 首相批判の矛納める

www.asahi.com 年齢を調べたら1961生まれ、61歳だそうである。それで自分を仲間外れにしたとクレームを言い、説明を受けたからと矛を収める。政治家とは、信念なくば傀儡である。だから簡単に手のひらを返す。その辺りの嗅覚は度し難いと表現するしかない生…

航空自衛隊改め、「航空宇宙自衛隊」へ 政府、宇宙重視で名称変更へ

www.asahi.com 航空自衛隊の防衛範囲は当然だが、航空機が飛べる範囲である。ほぼ成層圏(F15で30km)と言ってもよく、それ以外のエリアはやる気になっても装備がない。航空自衛隊の行動範囲は、本質的には地球の全範囲の担当である。 しかしそのための能力(…