2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャアの「若さゆえの過ち」とは何だったのか…?「アニメ」のすごさをもっと深く考察し、語ってみよう

ddnavi.com ※ 岡田斗司夫という人には厚顔という感想しかない。そこは羨ましくもある。 さて、軍に属したことも、作戦行動を指揮したこともないが、ガンダムの第一話はサイド7への偵察時に起きた突発的な戦闘だったと思う。 偵察に20mもあるザクを使うの…

のぞみ車両 旧型、亀裂検知できず 新型はシステム搭載

mainichi.jp 新幹線には常に改変を続けていた事に感動する。N700A なら同じインシデントでも違った対応が取れていたであろうという話である。 異常を検出するセンサーを搭載し、アラームを通知する。そういう仕組みがどういう事を意味するかと言えば、異常を…

龍馬や松陰は不必要? 高校の歴史用語「約半分に」案

www.asahi.com 最近の学業の見直しにどのような意図があるのかは知らない。学者であるのか、教育者であるのかは知らないが、議論はスカスカに見える。言い方を変えるなら対処療法に過ぎないのである。そこに教育とは何か、学習とは何かという議論はないよう…

訴訟:ワンセグでも受信料義務 NHK側勝訴 東京地裁

mainichi.jp 憲法で裁判官には自由が与えられている。だが自由が与えられているからといって、それで司法が劣化しないわけではない。鈴木正紀などという人間の存在は司法の消滅を如実に表すひとつの傍証と言えるであろう。 NHKが視聴料をとれる根拠は放送の…

日本の労働生産性が低いのは「値上げ」しないから? ちきりん指摘「効率化が生産性を上げると思っている間はずっと最下位」

news.careerconnection.jp lineblog.me 生産性を上げる方法が「効率化」だと思ってる間はずっと最下位だと思う。他国は生産性を上げるために値上げをしてるんだから。日本の労働生産性 OECD 35カ国中 20位、先進7ヵ国でもあいかわらず最下位 非製造業での低…

のぞみの台車亀裂「破断寸前」 JR西、脱線招く恐れも

headlines.yahoo.co.jp 台車枠に亀裂が生じたため、車輪がずれて異音がしたという理解でいいのだろう。 incident は出来事と訳すようだが、前触れとか前兆と訳してもよさそうだ。 インシデントを重視するのは、ここで防止することが重大事故を防ぐからで、ヒ…

2020年、空港スタッフがロボットになるかも。ロボット警備員など羽田空港で実証実験

japanese.engadget.com 202x 頃の羽田空港 空港に到着したら、周囲から5cmくらいの小さな機械が飛んでくる。まだくっ付いてない人には、必ず一台が割り当てられるんだ。例えば背中とか肩とかにひっつくんだ。 そしたらその人が持っているスマートフォンと…

ロボット兵器が「学習」すれば戦死者は増える。軍事のプロが懸念

www.mag2.com Elon Musk joins other experts in asking UN to ban killer robots - NY Daily News が送ったオープンレターは、核兵器に対する The Russell-Einstein peace manifesto と同様なものだろう。Einstein-Szilard letter から核開発が始まったかと…

マンションに変死体=酔った男性送り発見―警視庁

headlines.yahoo.co.jp ドラマだねぇ。ドラマ。どんなドラマだってここから始められるってくらいドラマだねぇ。 LAW & ORDER もこんな始まり方をした。Major Crimes もこんな始まり方をした。NCIS もこんな始まり方をした。 BONES もこんな始まり方をした。H…

写真集年間1位! 乃木坂46・白石麻衣 撮り下ろし&写真集『パスポート』

www.oricon.co.jp 「白石麻衣は、もう、どこへでも行ける。写真集を眺めながら、ふとそんなことを思った」秋元康 乃木坂は「おいでシャンプー」それだけ。 これも最高だ。 アイドルの存在は、その時代を代表する風俗としてのアイコニックであり、そこに登場…

竹内結子が史上初“女性版”ホームズに!

www.cinemacafe.net 僕の知る限り、女性版ホームズものでは、新谷かおる「クリスティ・ハイテンション」が楽しい。ホームズも登場するが、ホームズ役を演じるがその姪っ子という構造。クリスティはもちろんアガサからだろう。 異色と思ったのがロシア版新シ…