外務省、在ハイチ日本国大使館を一時閉館 ドミニカ共和国に臨時事務所

www.mofa.go.jp 治安の悪化は武装ギャングの台頭だそうである。国軍を超える麻薬カルテルというものを南米ではよく耳にするのだが、そんな事があるのかと最初に思う。しかし、それらの勢力を中世の地方の豪族と理解すれば、日本でもそう遠い話ではない。将門…

懐かしい歌

古いカセットから取り出したのは、ラジオから録音したノイズだらけの音質の悪い曲たちである。ノイズは今も想い出もいっしょに閉じ込めている。 クリスマスイブ 榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV - YouTube 雪にかいたLOVE LETTER ww…

卒業特集

graduation 春景色 - 南野陽子 オン・ザ・ユニバーシティ・ストリート - 竹内まりや 卒業 - 斉藤由貴 卒業 - 菊池桃子 制服 - 松田聖子 卒業写真 - 荒井由実 グッドバイ・ユニヴァーシティ - 竹内まりや YELL - いきものがかり

【速報】次期戦闘機の第三国輸出方針を閣議決定 安全保障政策の大転換

newsdig.tbs.co.jp 日本が国家として武器輸出について考える時に懸案すべきは、憲法前文の原理原則が全てである。 平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、安全と生存を保持する 全世界の国民が、恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する いずれの国家も…

民間小型ロケット「カイロス」初号機、発射直後に爆発 スペースワン「原因は調査中」

newsdig.tbs.co.jp 宇宙開発は人類の正義だからこんなゴミみたいな失敗如きで踏みとどまってはいけない。プラネテスの「次は失敗しません、ご期待ください。」程度では全然たりない。 おそらく次も失敗します、その次も失敗します。その次の次も。それでも高…

キリン、成田悠輔氏起用の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」の過去発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明

maidonanews.jp 成田氏は2021年、インターネット番組「ABEMA Prime」に出演した際、少子高齢化問題などをめぐり次のように発言した。 「唯一の解決策ははっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなことしかない。(私は)けっこ…

アメリカ大統領選挙 ヘイリー氏が“初勝利”報道 首都ワシントンでトランプ氏をくだす

newsdig.tbs.co.jp アメリカの大統領が老人同士の戦いである事に誰もが不思議を感じている。どうしてアメリカでこれ程までの人材の枯渇が起きたのか。なぜ後継者は育たないのか。 ITの世界では今も世界を牽引する人材を輩出し続けていると言うのに。アメリカ…

「救急車を呼ぶと7700円」に賛否、不要不急の乱用で救急外来圧迫の現状を松阪市に聞く

www.jprime.jp これは過疎化の問題だと思う。日本のインフラが変わりつつあるという点では、鉄道がまず直面した。日本の主な鉄道本線が完成したのは軍事的理由があるとはいえ、戦前の事だ。人口も8000万人程度。国はまだ貧しかった。 それでも戦争中でさ…

高圧的言動、たびたび物議=「最も地元に貢献」評価も―谷川議員

www.jiji.com 政治家の本懐は、社会保障、労働環境、企業誘致の3つ。困っている人にとって政治家は最後の希望となるし、時にカリスマ性を帯びれば一国を手中に治める。政治を失えば、メキシコのような非政府営利団体、麻薬カルテル、しか頼れない状況に追い…

被災地で窃盗被害相次ぐ=避難で留守中、悪徳商法も―能登地震

www.jiji.com 火事場泥棒は災害時の常とはいえ、警察組織も機能していない状況で、どのように防ぐか、という問題は、司法の大原則である如何に冤罪を起こさないで犯罪者を確保処罰するかの問題に尽きる。 健全な状況であっても冤罪は尽きぬし、東京都および…

吉高由里子、『光る君へ』初回“過去最低”でも前向きマインド「下剋上大河として…」

www.oricon.co.jp 初回は軽く見る。見て決める。 時代は平安である。清少納言、紫式部、藤原道長の時代である。この時代は貴族による統治が明らかだが、日本歴史においても、どのように末端まで権力構造が構成されていたかは全くの不明である。 天皇の所有と…

対話型AIで米MSと提携=「アフィーラ」新試作車―ソニー・ホンダ

www.shm-afeela.com 車の発展は馬車の延長から始まり BenzやT-Fordは馬を内燃機関に置き換えたものだったが、実現するには馬車とは異なる様々な機構、遊星歯車、デファレンシャルギアといったものが併せて実用される歴史でもあった。 toyota-automobile-muse…

クリスマスケーキ騒動の高島屋、過去にも配送トラブルか 「母の日ケーキ」が悲惨な姿に……「理不尽です」

nlab.itmedia.co.jp 百貨店という商用形態は、過去の時代に分類される。それでも今でも成立するのは、ブランドイメージへの圧倒的な信頼である。特に昭和を生きた者たちにはその信頼感は抜群で圧倒的で今なお絶対的である。 この信用は、出店するお店への審…

年末放送『必殺仕事人』最新作、メインビジュアル&松下由樹ら豪華ゲスト発表

www.asahi.co.jp www.oricon.co.jp 東山になってからの必殺仕事人は、毎年、前年の話題となったニュースから不正の温床を組み込んでそれを成敗するパターンになっていて、最近は前半では善人被害者から後半では悪人加害者となって必殺される二重構造になって…

ダイハツ本社に国土交通省が“異例の態勢”で立ち入り検査 全車種が出荷停止…衝突試験やブレーキの試験でうその記載 “認証不正”の影響広がる

www.youtube.com TBS NEWS BIRD 三菱自動車のリコール隠しが起きたのが2004。この時のイメージダウン、ブランド失墜は恐ろしく現在に至るまで20年間の長期に渡りこびりついている。三菱の傷物というイメージは抜きがたく、消滅した方がましではないかという…

ロシア大統領選 併合4州でも投票強行へ プーチン氏は“無所属”で出馬

www.youtube.com プーチンはいま71才だそうである。痴呆が入っているかどうかは知らないが、精力的な行動を見る限り、野心の衰えは見えない。世が世なら不老不死の仙薬を探しているであろう。今ならAIに自分を移し替えようとするかも知れない。それ以降ロ…

『このマンガがすごい! 2024』1位作品発表

www.oricon.co.jp 漫画の基本形には幾つかある。その中で最も典型的な構造は能力系だろう。才能とはだいたいが早熟の意味で使われ、生まれつきある基準に達している、素人から初めてある基準に達するまでの時間が早いという場合なので、能力の有無とは厳密に…

ミャンマー軍トップが一転対話呼びかけ「政治的解決が必要」 抵抗勢力の一斉攻撃で対応苦慮か

newsdig.tbs.co.jp 普通に小説を読む人であれば、このような対話の呼びかけは、のこのこと来た所を一網打尽に捕まえて即日裁判即射殺と相場が決まっている。オーベルシュタインの策略ではあるまいに、民主派も警戒マックスに決まっている。 そもそも軍事クー…

「安い給食」はもう限界か 相次ぐ給食業者の倒産 背景にある問題点

news.yahoo.co.jp かつては出来ていた事が出来なくなっている。どこでどう変わったのか。それを分析する手法のひとつは経済学だろう。貧困は今だけの問題ではなく、昭和も戦中も戦前も明治もあった。 昭和維新の根底に貧困があったのは確かだと思う。格差は…

北野武監督、宝塚歌劇団パワハラ問題について聞かれ「日本は新しいエンタメ世界への入れ替え時」

www.nikkansports.com 芸能の世界であろうが、スポーツの世界であろうが、恐らくビジネスであっても、競争の発生する部分、人間の才覚が試される分野では、年齢は関係ない。学歴も血縁も人格や性格、DNAさえも関係ない。バックグランドは何の足しにもならな…

艦首が台形から四角形に 「空母化」した護衛艦かが 初の試験航海

空母の定義は難しい。航空機を乗せれば空母と呼んでいい。20機程度なら軽空母と言う呼び方もある。強襲揚陸艦と軽空母の違いに明確はない。なぜなら兵器は戦略上の要諦から装備されるからである。 えてして戦争は想定通りには動かない。すると兵器の方でも…

大逆転、芝野名人が初防衛 囲碁:朝日新聞デジタル

www.asahi.com 不思議である。囲碁はよく分からないが面白いとは思う。この面白さの正体は、解説する人へ依存している。その人が驚けばこちらも驚き、その人が納得すればそうであろうと追随する。何のことはない、単に解説の人をトレースしているだけである…

魔法少女が(連続殺人)鬼退治とは……? 名作昔話を完全凌辱してしまった「恐解釈 桃太郎」のトガりっぷりがまともじゃないレベル

nlab.itmedia.co.jp 桃太郎は桃から生まれて三人の仲間と鬼退治する物語であり、このような古典の新解釈が幾度も作品を再生産してきた。これは膾炙が前提条件であって、これが基本形の強靭さである。 日本でさえ700年には既に作品があるので1300年、…

【ジャニーズ事務所会見】東山紀之、すでに『サンデーLIVE!!』降板 タレントのキャスター業にも言及

373news.com 戦争裁判が始まった時、日本の場合は、多くはとぼけたり、弁明したりした。虐待殺害が戦争中に皆無だったはずもなく、その裁判で生かすか絞首刑にするかはもって勝者の特権である。 誰と当たるかはくじ運であった。幕末の無能の代名詞である岩村…

政府、辺野古埋め立て工事加速へ=南西配備推進、かすむ負担軽減

news.yahoo.co.jp 最高裁の判決は是非に及ばず、何故なら経過に過ぎないから。これで終わりでも始まりでもない。次第に手段が過激になるだけで幾らでも打つ手はある。孫子も言っているはずである。敵の軍師になったつもりで考えれば自ずと答えも見つかると。…

ネット視聴に費用負担案=NHK、配信「必須化」―総務省会議

www.jiji.com NHKは戦争中は戦争遂行のための国民扇動の側に位置しながら、その反省もなく、ただひとつの責任も取らず戦後を生き延びた。 当然だが、報道は国家の根幹のひとつである。権力機構の監視役はジャーナリストの一丁目一番地。健全な国家運営に必須…

「グレンダイザー」50年ぶりアニメ化 キャラクターデザインは貞本義行さん

grendizer-official.net 鉄人が戦争中に間に合わなかった最終決戦兵器という設定であったように、マジンガーZは負けた戦争の反動としての、メカニックによる、言わばアメリカ軍を全て駆逐できる技術的結集としての存在があった。 早い話が沖縄戦にこれを一…

ロシアのショイグ国防相が北朝鮮に到着 「戦勝」行事で異例の訪朝

www.asahi.com ウクライナ戦争の趨勢は、ロシア、およびロシア人の未来について考える事に等しい。それには幾つかのシナリオがあるが、それはロシアの安全保障だけの問題ではない。既にその範囲を超えている。 ロシアの脅威という冷戦時に確立された預言を実…

タツノコプロ設立者・九里一平が死去 マンガ家やアニメーターとして活躍

natalie.mu https://www.facebook.com/atelier.ippei.sya 数々のコレクションを見るにつけ、日本のアニメータは浮世絵師たちから連綿と続く大河の一滴だと強く思う。江戸時代にもしアニメーションがあれば、どれだけの浮世絵師たちが参加しただろうかと想像…

「人類総体がニュータイプにならないと突破は…」 ガンダムで富野由悠季が気づいた地球の限界値

www.asahi.com 「このままだと絶対的に地球の限界値を超える」と気づいたという。「人類の総体がニュータイプになることができない限り、突破できない」 「スーパーマンみたいな1人のニュータイプがいるだけじゃだめ。人類の総体がニュータイプになることが…