2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「死刑は人権侵害以外の何ものでもない」 世界140カ国で廃止、取り残される日本の課題

この人は死刑は廃止だという。では事件が発生して現場で射殺したのは死刑ではないからいいというのだろうか。死刑とは決められた手続きの上での量刑であって、賛否はあるし、当然冤罪という問題が打ち消せない。それでも法をいつ出すしているわけではないし…

X2がついに初飛行! 日本の国産戦闘機開発に警戒する中国

他国の軍事的脅威を訴える時、その理由を推測すれば、それは予算の獲得しかない。少なくとも訴える側の本音はそこにあるのであって、それを聞いた側が恐怖を感じようが、敵対心を煽ろうが実は関係ないのである。 つまり、ステルス性に関していえば、米軍が最…

『シン・ゴジラ』予告

腹立たしいことに、この予告を見て少しばかりの期待をしてしまった。 もちろん、幾つもの異議申し立てたのシーンはある。いったいどういう理屈でこうなるのか、という疑問である。 ゴジラは予告編のくせに、人物のアップが多い。邦画の人間ドラマなど大した…

柴咲コウのアサヒドライプレミアム豊醸

あれ、柴咲コウ、顔が変わった?すわ整形かという話もあるけれど、女性も年齢とともに顔は変わるものだ。年齢で変わらないのは安達祐実くらいじゃなかろうか。 まず10代で2回は変わる。15才くらいで1度、18歳くらいで1度。その後は暫く持続して、2…

NHK番組に国際エミー賞 「山賊の娘ローニャ」

www.sankei.com 退屈という点では宮崎吾郎よりも高畑勲の方が上だったりする。アルプスの少女ハイジも赤毛のアンも退屈極まりなかった。それでも見た記憶があるから不思議だ。 太陽の王子ホルスの大冒険も、面白さはもりやすじのヒルダに極まるし、火垂るの…

結局のところ、日本の「武士道」とはなんなのか=中国メディア

その内容が思ったよりも充実していた。武士の発生から、その変遷を、歴史の流れの中で押さえていて、驚愕した。 日本人である我々は武士道を知っている、または分かっていると思っている。当然だが、武人というのは飛鳥時代よりも前から居たし、天皇中心の政…

Goodbye Ha@@iness - 宇多田ヒカル

名曲の定義は難しい。デジタルのお陰で、曲が好きなのか、それとも PV が気に入ったのかも分からない。ましてや再生速度さえ変えられる。好きの境界も今やあやふやだ。 一概に曲と言っても、歌詞もあれば、リズム(拍)もある。メロディ(律)もあれば、ハー…