2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部

www.jiji.com さすがに、これは本末転倒となる気がする。この件に関してはフランスが本気で動き出してもおかしくない。マクロンは国内の暴動で評価を下げたとはいえ、トランプにも一歩も引かず主張を押し通した男である。 フランスの検察制度では2011年…

陸自誤射は照準数値を誤伝達 隊員19人処分

mainichi.jp 本当にこの誤射が起きたのが戦争中でなくてよかった。戦争中に敵陣地ではない所を砲撃したとあっては勝てる戦争も負けてしまう。しかも必要な情報の伝達にまで齟齬があったという。 こんな軍隊でまともな戦争ができるのか。平和主義であれ、軍国…

小池都知事「地方分権は死んだ」

www.jiji.com 小池百合子という人は、機を見るに敏で、悉く評判を落としてきた人だ。逆張りのすべて外してきた稀有な人といっても過言ではない。この人の戦略は、自分の存在感を高めることにあって、特に何かを勉強してきた信念を持つ人という感じはしない。…

新型新幹線の試験車両公開=最速360キロ検証へ-JR東

trafficnews.jp 空気を切り裂くために先端と尖らせる。それがたった300km/h程度で必要になるのは鉄道が陸地を這うからだ。ゼロ戦が遅いとはいえ560km。それと比べると360kmなどずっと遅い。だいたい九五式と同じくらいの速度である。 どう…

仏大統領、デモ受け最低賃金引き上げなど発表 改革路線は堅持

jp.reuters.com F2 フランス語は何を話しているか知らないけど、Anne-Sophie Lapix がかわいいことは知ってる。BS1ワールドニュースでしか見たことないけど。 異常気象か黄色いベスト運動が最近のニュースの中心だったと思うが、ほとんどフランス革命時のパ…

琵琶湖に異変? 姿消す外来魚、駆除量は去年の4割

www.asahi.com 「おらんな、ほんまおらん」 午前0時半。琵琶湖に浮かぶ沖島(滋賀県近江八幡市)の漁港から、漁師の中村幸弘さん(64)の漁船が出航した。目的は外来魚の駆除。暗闇にぽつんと船の照明だけが浮かぶ。 中村さんは夏場から雪が降るまでの間…

性的欲望もたない「アセクシュアル」 恋愛経験なく自責の念も

dot.asahi.com 少し調べればアセクシュアルの他にノンセクシャルという言葉も意味が異なるらしい。 asexual はギリシャ語由来の否定の接頭辞 a- により sexual を否定する。nonsexual はラテン語由来の接頭辞 non- により sexual の非定を行う。sexual は性…

停車させ「殺されたいのか」…東名あおり被告

www.yomiuri.co.jp 裁判員裁判であるが、この裁判の焦点は罰則にある。弁護士は危険運転は適用できない論法を採用しているが、銃のトリガーを引いたことは確かであるから、有罪であることは間違いない。狙いが逸れて後ろの通行人に当たったからといって、殺…

落合博満氏、表彰式で森友哉選手にまさかの公開ダメ出し

www.jomo-news.co.jp このコメントをみて、初めて分かった気がした。それはエンジニアとして考えていては気付きにくい部分。 野球を構成するものは何か、ひとつは観客である。プロである限り、客を呼び込めなければいけない。客が溢れるようになればテレビ中…

事実上の“空母”導入を検討へ 「防衛大綱」に明記の方向

news.nifty.com 当然だと思うが、空軍の航空機と比べれば海軍が所有する航空機は戦力的に劣る。それでも空母が役に立つのは、陸上機と比べて場所の自由度が高いからだ。 よって、旭日の艦隊ではないが、神出鬼没さが重要である。ただし、現在は衛星などの発…

小島瑠璃子がキンタロー。に苦情「ほんと風評被害」

headlines.yahoo.co.jp 最初に見たこじるりはさまぁ〜ZOO。まだ高校生の頃だったと思う。瑠璃子の瑠璃は瑠璃色の地球の瑠璃、久宝留理子とは違う人。その頃はなんとも純真そうな一生懸命さのある人だった。そう、あの頃は… 彼女の大躍進は、矢口真里の陥落と…

『「イルカは特別な動物である」はどこまで本当か』を翻訳出版した編集者が語る「日本語と英語の情報格差」

hbol.jp ――不況に苦しむ日本の出版界をどう見ていますか。 伊藤:社会の底力の基盤となる知識や情報という意味では、本当に深刻なところまで来ていると感じています。私の目の届く範囲での発言になりますが、日本の出版事情から翻訳されない専門書や良書が増…

ゴーン会長が日産・ルノーの合併を検討 FT報道

www.nikkei.com 東京地検特捜部は極めて政治的で、ある勢力への一方的な肩入れとして動くことが多い印象がある。特にマスコミで話題となるような事件では、どれもが受益者の姿が見え隠れする。そういう陰謀論が起きるほど、東京地検特捜部の事件は、話題性が…

サウジ、「皇太子が命令」報道を強く否定 記者殺害事件

www.asahi.com この事件の顛末は、ある時に一気に間髪いれずに動くだろうから、部外者の知るところではない。だが、トランプがサウジと蜜月でありたいという思惑とは裏腹にCIAでさえサウジアラビアを追い詰めようとしている。なぜだろうか。 トルコが録音テ…

えんとつ町のプペル - キングコング西野

lineblog.me 制作サイドの理由になるのですが、実はこの決断には勇気が要りました。 制作スタッフには最初の段階ですでに給料が支払われていますが、僕や出版社は絵本の売り上げ(印税)で生活しているからです。 「無料にしてしまうと、食いっぱくれてしまう…

「桜田五輪相はシステムエラー」海外メディアが皮肉次々

www.asahi.com 政治家の専門性について、まだこの程度の話をするのかと萎える。政治家に求められるのは専門性か?断じて否。 もし専門性を求めるなら学者が大臣をすればいい、経験豊富な実務家だって、現場担当者だって幾らでもいる。 専門性を重視するなら…

男ともみ合い? 警官が威嚇射撃

www.yomiuri.co.jp 警察官に馬乗りになるなど嘗め切った人はその場で射殺しても一向に構わないと思う。勿論、話がすべて事実で他の解釈が一切できない前提である。 そもそも、威嚇射撃だけなんて、ここがサウジアラビアやイランでなくて良かったねという案件…

トヨタ、新型カローラのセダンモデル「カローラ」「レビン」

car.watch.impress.co.jp メカニズムには改良が加えられているだろうし、コスト、性能、品質、電子制御、あらゆる面で、日本車を心配する必要はまだない。そりゃ、ヨーロッパの車と比べると座席はチープだし、エンジン音も詰まらないと言われることもあるけ…

あおり運転容疑、トラック運転手逮捕 「やり返した」

www.asahi.com こういう事件を起こした場合、企業の責任問題にも言及する必要があると考える。特にトラック、ダンプ、タクシー、バスなどは危険と隣り合わせの日常業務であるから、無謀、危険運転をするドライバーを雇用した企業の責任も見逃せないはずなの…

平成最後”の『紅白』総合司会は内村光良 紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔

www.sponichi.co.jp ■紅組司会・広瀬すずコメント紅白という大きな舞台のこんな大役を私に与えてくださった皆様に、まずは、一番驚いています。 本当にどうして良いのか分からないというのが、今の正直な気持ちです。 私に務まるのか、期待にお応えできるか…

BCGワクチン、ヒ素で出荷停止 安全性問題なし、厚労省公表せず

www.chunichi.co.jp 3年も前なら、これは中国のニュースかな、なんという無茶なと嘲笑して終わったのではないか。デジャブを感じ軽い眩暈を覚えた。 5年も前ならば、中国のアニメーションなど日本の敵ではなかった。10年も前なら中国の車など上から目線…

織田裕二「SUITS」2桁割れ8・9%

www.nikkansports.com 視聴率とドラマの面白さがリンクしていると考えるのは、社会的な価値観に自分の価値観を下請けさせているようなものだから、面白さの判断を他に託して何が面白いのかという気もするが、実際にテレビ局がこの数値によって右往左往するの…

張栩挑戦者が勝ち3勝3敗 決着は最終局へ 囲碁名人戦

www.asahi.com 僕には棋譜からその戦いの凄まじさを知るだけの力がない。赤耳の対局(秀策vs十一世因碩)を見ていた人だって同様であったろう。だから耳の赤さでその趨勢を予測したのだ。 そういう話を面白く読み聞きするが、王 銘琬によれば、いやいやよ…

サウジ、「記者は死亡」認める=総領事館で「口論と殴り合い」

www.jiji.com 日本で真実は闇というと、蟹工船の小林多喜二殺害がある。これを実行した特高も指示した責任者も罰せられることなく、戦後までのうのうと生きた。 当時の日本で本気で共産主義に染まるほうも染まるほうなら、それを危険分子とみなして殺すほう…

ブレグジット、移行期間延長だけで問題は解決せず=独外務省高官

jp.reuters.com 大阪人はとてもユニークな投票結果を好む。だから、例えば大阪が日本から離脱する OSExitは充分に考えられる。 その時に何が問題になるか。国家の最重要事項は何か、主権?裁判権?軍隊?国民?いいや違う。坂本龍馬の船中八策にもある通り、…

渋谷殴打事件 容疑の男を逮捕

www.news24.jp 防犯カメラの威力というのは、犯罪の抑止力として極めて強い。それは設置数の多さのみならず、画像解析の能力(ハコヅメによれば未だに人眼が主力のようだが)がAIの導入によって向上したからであるのは間違いない。 G7などの重要会議では既に…

仙谷由人元官房長官死去、72歳

www.jiji.com 政治には無知なひとりの感想であるが、野中広務と仙谷由人はとてもよく似た印象を持っている。最後まで頂点に立つことはなく、背後から睨みを利かしながら、事後の後始末に尽力した人というイメージである。 人が能力を発揮するには、先に行き…

ひろゆきが伝授する「論破法」 1対1の討論は厳禁!必要なのは“ジャッジ”

dot.asahi.com 古代ギリシャには、多くのフィロソフィがいた。彼らは自然を範として、思考を深めた。多くの自然哲学は、数学を生み、それはユークリッドでひとつに結実する。人類の歴史で、数学が拡張されには19世紀まで待たなければならない。それほど盤…

金本監督「結果で問われるのは巨人、阪神」一問一答

www.nikkansports.com 旅行は出発する直前が最高に楽しいのである。それと同じで、プロの最も大切なものは「期待」であると思われる。だから、始まる前から「期待」ができなくなれば、身を引くほうがよい。 結果というものを最重要とする分野もあるが、娯楽…

日本の蒸気機関車の技術について

togetter.com 蒸気機関車は999という世界で最も優れた車体を見たせいか、日本のが最も美しいと感じる。これはもちろん、生まれ育った国で最初に目にしたものという贔屓があるので、各国の人それぞれの感じ方があるのは当然だ。 デザインには、筒むき出し型と…