2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ騒動の高島屋、過去にも配送トラブルか 「母の日ケーキ」が悲惨な姿に……「理不尽です」

nlab.itmedia.co.jp 百貨店という商用形態は、過去の時代に分類される。それでも今でも成立するのは、ブランドイメージへの圧倒的な信頼である。特に昭和を生きた者たちにはその信頼感は抜群で圧倒的で今なお絶対的である。 この信用は、出店するお店への審…

年末放送『必殺仕事人』最新作、メインビジュアル&松下由樹ら豪華ゲスト発表

www.asahi.co.jp www.oricon.co.jp 東山になってからの必殺仕事人は、毎年、前年の話題となったニュースから不正の温床を組み込んでそれを成敗するパターンになっていて、最近は前半では善人被害者から後半では悪人加害者となって必殺される二重構造になって…

ダイハツ本社に国土交通省が“異例の態勢”で立ち入り検査 全車種が出荷停止…衝突試験やブレーキの試験でうその記載 “認証不正”の影響広がる

www.youtube.com TBS NEWS BIRD 三菱自動車のリコール隠しが起きたのが2004。この時のイメージダウン、ブランド失墜は恐ろしく現在に至るまで20年間の長期に渡りこびりついている。三菱の傷物というイメージは抜きがたく、消滅した方がましではないかという…

ロシア大統領選 併合4州でも投票強行へ プーチン氏は“無所属”で出馬

www.youtube.com プーチンはいま71才だそうである。痴呆が入っているかどうかは知らないが、精力的な行動を見る限り、野心の衰えは見えない。世が世なら不老不死の仙薬を探しているであろう。今ならAIに自分を移し替えようとするかも知れない。それ以降ロ…

『このマンガがすごい! 2024』1位作品発表

www.oricon.co.jp 漫画の基本形には幾つかある。その中で最も典型的な構造は能力系だろう。才能とはだいたいが早熟の意味で使われ、生まれつきある基準に達している、素人から初めてある基準に達するまでの時間が早いという場合なので、能力の有無とは厳密に…

ミャンマー軍トップが一転対話呼びかけ「政治的解決が必要」 抵抗勢力の一斉攻撃で対応苦慮か

newsdig.tbs.co.jp 普通に小説を読む人であれば、このような対話の呼びかけは、のこのこと来た所を一網打尽に捕まえて即日裁判即射殺と相場が決まっている。オーベルシュタインの策略ではあるまいに、民主派も警戒マックスに決まっている。 そもそも軍事クー…

「安い給食」はもう限界か 相次ぐ給食業者の倒産 背景にある問題点

news.yahoo.co.jp かつては出来ていた事が出来なくなっている。どこでどう変わったのか。それを分析する手法のひとつは経済学だろう。貧困は今だけの問題ではなく、昭和も戦中も戦前も明治もあった。 昭和維新の根底に貧困があったのは確かだと思う。格差は…

北野武監督、宝塚歌劇団パワハラ問題について聞かれ「日本は新しいエンタメ世界への入れ替え時」

www.nikkansports.com 芸能の世界であろうが、スポーツの世界であろうが、恐らくビジネスであっても、競争の発生する部分、人間の才覚が試される分野では、年齢は関係ない。学歴も血縁も人格や性格、DNAさえも関係ない。バックグランドは何の足しにもならな…

艦首が台形から四角形に 「空母化」した護衛艦かが 初の試験航海

空母の定義は難しい。航空機を乗せれば空母と呼んでいい。20機程度なら軽空母と言う呼び方もある。強襲揚陸艦と軽空母の違いに明確はない。なぜなら兵器は戦略上の要諦から装備されるからである。 えてして戦争は想定通りには動かない。すると兵器の方でも…

大逆転、芝野名人が初防衛 囲碁:朝日新聞デジタル

www.asahi.com 不思議である。囲碁はよく分からないが面白いとは思う。この面白さの正体は、解説する人へ依存している。その人が驚けばこちらも驚き、その人が納得すればそうであろうと追随する。何のことはない、単に解説の人をトレースしているだけである…

魔法少女が(連続殺人)鬼退治とは……? 名作昔話を完全凌辱してしまった「恐解釈 桃太郎」のトガりっぷりがまともじゃないレベル

nlab.itmedia.co.jp 桃太郎は桃から生まれて三人の仲間と鬼退治する物語であり、このような古典の新解釈が幾度も作品を再生産してきた。これは膾炙が前提条件であって、これが基本形の強靭さである。 日本でさえ700年には既に作品があるので1300年、…

【ジャニーズ事務所会見】東山紀之、すでに『サンデーLIVE!!』降板 タレントのキャスター業にも言及

373news.com 戦争裁判が始まった時、日本の場合は、多くはとぼけたり、弁明したりした。虐待殺害が戦争中に皆無だったはずもなく、その裁判で生かすか絞首刑にするかはもって勝者の特権である。 誰と当たるかはくじ運であった。幕末の無能の代名詞である岩村…

政府、辺野古埋め立て工事加速へ=南西配備推進、かすむ負担軽減

news.yahoo.co.jp 最高裁の判決は是非に及ばず、何故なら経過に過ぎないから。これで終わりでも始まりでもない。次第に手段が過激になるだけで幾らでも打つ手はある。孫子も言っているはずである。敵の軍師になったつもりで考えれば自ずと答えも見つかると。…

ネット視聴に費用負担案=NHK、配信「必須化」―総務省会議

www.jiji.com NHKは戦争中は戦争遂行のための国民扇動の側に位置しながら、その反省もなく、ただひとつの責任も取らず戦後を生き延びた。 当然だが、報道は国家の根幹のひとつである。権力機構の監視役はジャーナリストの一丁目一番地。健全な国家運営に必須…

「グレンダイザー」50年ぶりアニメ化 キャラクターデザインは貞本義行さん

grendizer-official.net 鉄人が戦争中に間に合わなかった最終決戦兵器という設定であったように、マジンガーZは負けた戦争の反動としての、メカニックによる、言わばアメリカ軍を全て駆逐できる技術的結集としての存在があった。 早い話が沖縄戦にこれを一…

ロシアのショイグ国防相が北朝鮮に到着 「戦勝」行事で異例の訪朝

www.asahi.com ウクライナ戦争の趨勢は、ロシア、およびロシア人の未来について考える事に等しい。それには幾つかのシナリオがあるが、それはロシアの安全保障だけの問題ではない。既にその範囲を超えている。 ロシアの脅威という冷戦時に確立された預言を実…

タツノコプロ設立者・九里一平が死去 マンガ家やアニメーターとして活躍

natalie.mu https://www.facebook.com/atelier.ippei.sya 数々のコレクションを見るにつけ、日本のアニメータは浮世絵師たちから連綿と続く大河の一滴だと強く思う。江戸時代にもしアニメーションがあれば、どれだけの浮世絵師たちが参加しただろうかと想像…

「人類総体がニュータイプにならないと突破は…」 ガンダムで富野由悠季が気づいた地球の限界値

www.asahi.com 「このままだと絶対的に地球の限界値を超える」と気づいたという。「人類の総体がニュータイプになることができない限り、突破できない」 「スーパーマンみたいな1人のニュータイプがいるだけじゃだめ。人類の総体がニュータイプになることが…

「~してもらっていいですか?」に不快感! 押しつけがましい! 敬語表現としてアリなのか?

allabout.co.jp 敬語は、相手との距離を遠くする用法であって、遠くする事で相手に警戒を起こさせない気配りを込める。遠さには、距離、高さ、時間がある。敬語に過去形がよく出現するのも、過去には戻れない事実が遠さと直結するからと思われる。 敬語は古…

広末涼子『STORY』連載エッセイは休止 光文社「今後については未定です」

www.oricon.co.jp 末広は近所にある美味しいラーメン屋だった。醤油ラーメンの生姜がほどよいスープが絶品で、最高傑作といってもよい味だった。ただしおばあちゃんがやっている店なので、季節ごとに出来不出来はあった。 餃子も美味だが、焼き加減はやって…

玉木宏・上戸彩・中村倫也・江口洋介ら、大沢たかお主演「沈黙の艦隊」豪華キャスト12人発表

mdpr.jp 作品のテーマは原子力潜水艦によるクーデターであり、ディーゼル潜水艦による追跡劇、最新の敵に如何に迫り性能で劣る装備で逆転を描くか、当然ながら最後は潜水艦を沈没させるには核という設定がネックになるので、浮上させるなり、座礁させて確保…

「ルパン三世 カリオストロの城」クラリスはその後どうなった? 宮崎駿監督が語る裏設定 金曜ロードショーの豆知識に注目集まる

nlab.itmedia.co.jp 宮崎駿作品は、どれも読後に言葉を失う。ここがとても不思議でハウルの動く城も未だに何と呼べばいいのか分からない感情がある。千と千尋の神隠しも面白いのは確かだが、何を見たのかを言葉に出来ないでいる。社会性が高そうなナウシカや…

坂本龍一さん訃報 海外でも追悼の動き 中国や韓国、米NYなどで惜しむ声

www.asahi.com 2023/04/04の天声人語にこんな言葉が紹介されていた。 オリジナルであるために勉強する 自分が思いついた事と似た事は既に先人がやっていると思って間違いない。オリジナルだと思う殆どは単に世界が狭いだけだろう。庵野秀明はだから自分にオ…

習近平国家主席がロシア訪問でプーチン大統領と対談か 中露関係の行方は

sirabee.com 中国が公開している統計情報は、恐らく加工されているので信頼はできない。しかし、現在の社会情勢の中で隠しきる事はできまいし、優れた経済学者や経営者なら港のちょっとした風景や観光客の姿を見てさえ、概算くらいはするものである。 ケネデ…

袴田さん再審、特別抗告「断念を」 オンライン署名3万件

www3.nhk.or.jp 本当に無罪なのか有罪なのかは知らない。しかしその原因が杜撰な当時の警察官たちの捜査、その杜撰さな報告書を鵜呑みにした間抜けな検察官たち、そしてそれを信じ込むほどに無能な裁判官という三位一体によって発生した事件であるなら無罪確…

藤井五冠 王将 初防衛 将棋 羽生九段に勝利

www.nippon.com 羽生を撃たないで…、私は心であなたにそう叫んでいたの…という気持ちの王将戦も終わってしまった。 えこひいきは仕方ないと諦めてもらうしかない。それでも勝敗は正しく決したのだろうと思う。時代を象徴する出来事だと思う。本当の意味での…

デーブ・スペクター、夫逮捕の説明避ける三浦瑠麗氏に苦言 「発言してないから問題」

sirabee.com 恐らくデーブスペクターの考えの背景には西洋がある。その源流を辿ればソクラテスの弁明に至る。何かが起きた時には言葉を尽くして論じる、それを広く多くの人が聞く。それを各自が判断する、その合計した場所にしか民主主義が立つ場所はない。…

イランとサウジが外交関係正常化で合意 中国が仲介

mainichi.jp イランの核開発はどの国も嫌がる。核保有はプーチン一党の振る舞いを見れば分かる通り対抗するオプションを制限する。もしロシアが核保有国でなければ今頃モスクワは陥落しておりロシア兵たちみな収容所に送られているのは確実である。ロシアが…

中国、9億人がコロナ感染か 北京大が推計、人口の9割超えた省も

news.yahoo.co.jp 中国の首都圏の人が自由を求めて暴動を起こしたのが2022/11末。ゼロコロナ解除が同12月中旬。それからウィズコロナ政策(または唯物論的コロナ非存在論)への大転換を果たして一月弱。 当然だがコロナウィルスは爆発的な拡大をするはずであ…