2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Yves Couder French physicist

ガンダムの設定で中心となるのがミノフスキー粒子。なんでもこの粒子のせいにする事でお話が通用してしまうものであるが、さて量子力学である。 勿論、その物理学が分かるはずもなく、量子物理学者の周りに落ちてる木切れで遊んでいる子供のようなものではあ…

銀河系中心に宇宙ジェット…「星の材料」を噴出

agarc.sci.kagoshima-u.ac.jp なんとも遠くにある話だ。銀河系、直径10万光年、高さ1.5万光年。 銀河の中心から400光年のガス柱が観測された。銀河系の中心部にはいて座A*がありここから宇宙ジェットが噴出している。 さて、人類は未だ太陽系の外どころか月…

<福島第1原発>一律補償に不満噴出

損害賠償を行う当事者が東京電力であるかどうかは別にしてもその賠償が月額10万と言う事はない。このような見積もりで済むのなら原子力発電のコストが低いのも道理である。 二年で240万、10年で2400万では、少なくとも桁が二~三は足りない。つま…

“封印された狂気”をテーマにする映画『るろうに剣心』最新画像を初公開

www.oricon.co.jp なんじゃ、このポッキーで書いたような頬の傷は。 最近古本で買って読んでみた。面白いと言えば面白い。和月伸宏には武装錬金というマンガもあるがこれも面白い、というか作者の人の好さが忍ばれる。 しかし、惜しむらくは時代が悪かった。…

トヨタ 86 とスバル BRZ、並べて見比べる

response.jp BRZはCMで興味を持った車だった。ちょっと気を引かれるデザイン、スバルの六連星エンブレム、プレアデス星団。久々にカッコよく映える車に見えた。 ただ日本車のデザインは一見さん歓迎と言う所があって飽きが来るのも早い。これは長く鑑賞に堪…