2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星飛雄馬の古谷徹、姉明子の白石冬美さんを追悼

www.nikkansports.com 声優が亡くなった時に、この役もやっていたのかと驚いたり、そうそう、そうだったと懐かしく振り返る。 白石冬美と聞くとミライかカーシャが思い返されるのだが、最も印象に深いのはパタリロになる。アニメを見た人にはあの絵とあの声…

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

news.nicovideo.jp Google が自社製の地図に切り替えたら、当初はサービスの質が落ちることは当然織り込み済みであって、それでも彼らはそちらに舵を切った。そこからの立て直しにも目途が立ったからだろう。 計画によれば何か月で、何年後に品質を回復でき…

ベネズエラ全土で停電 職員が妨害? 非難合戦に

news.livedoor.com これだけアメリカに近い場所にあって、経済的に破綻した国であってさえ、届いてくる情報は貧弱である。マドゥロ大統領の政治的な失策によって、国は破綻寸前だそうである。それだけなら普通の話であって、国際的にケアをしてゆけばいい、…

ダウンロード違法化、先送り論も「自民の良識示すべき」

www.asahi.com このニュースでよく分からないのが、文化庁がここまで強硬でいられる背景にいる人物である。印章でさえ業界の訴えに対して配慮を見せた政治であるから、特定の利益団体、特に古い既得権益に対して厚い配慮を見せるのも自然だ。 そうかと思えば…

焦点:米朝首脳、「特別な関係」では克服できない決裂の裏側

blogos.com 戦争の実現味を持ち出し金正恩を交渉の場に引きずりだしたのはトランプの功績である。戦争と対話、この両極端をちらつかせ、戦争から対話へと舵を切ったのもトランプの功績である。 最初の会談によって事は大きく動くと思われていた。しかし現実…