2014-01-01から1年間の記事一覧

「ネットはオタクの新大陸」KADOKAWA・ドワンゴの川上会長が語る

www.sankei.com 経済的な成功者とか大企業の幹部が相手にするのは社会の大多数であり、そこにある良識とか、常識、平均のようなものであって、それではこの現象は理解できないのではないか。 現実世界のヒエラルキーから取り残された最下層 現実社会に居場所…

日立、国際化へ脱「年功制」 海外から幹部人材確保へ

www.asahi.com 能力評価に興味を示さない経営陣は無知であろう。能力評価の危険性に鈍感なのは無能であろう。富士通が長い停滞期に落ち込んだのは、成果主義の導入が原因であると聞く。同じ轍を踏まなければよいが。 年功制とは社員の単年度当たりの評価をし…

綾野剛、『ルパン三世』五ェ門役は「しまった」と思うくらい大変!?

www.cinematoday.jp (映画を)見る事もなく聞く事もなく、しかし言う!! 例えそうだとしても、そう役者に罪はない。 例えば、モンキー顔のチンピラにルパンが鳴り下がったとしても。次元がダンディズムとカッコつけの違いも分からないいきった兄ちゃんだっ…

のび太とウルトラセブンが「職質」された

www.bengo4.com 「裁判長、検察はアイスラッガーを銃刀法違反との主張ですが、これは彼の体の一部であります。 ボクサーのパンチが凶器と見做されるのは広く膾炙された判例であります。しかし、だからと言ってボクサーが拳を持っているという理由だけでは起…

「ろくでなし子さんに靴下を差し入れようとしたけれど」

www.bengo4.com 表現の自由の問題で逮捕者が出た時に、どうも不思議な事がある。それは彼らの戦い方である。表現の自由を主張する前に、これを逮捕した以上、それを支持した裁判官がいる。どこの誰であるか、その名前も公表されない。 告訴したのは誰なのか…

BookLive!で『聖闘士星矢』1~7巻を無料配信

booklive.jp 車田正美といえば「リングにかけろ」。 剣崎とのスパーリングまでは「がんばれ元気」と並ぶ少年boxing時代の双璧である。また吉田松陰の東北遊学の脱藩話は学習漫画に匹敵する。 もちろんギャラクティカマグナム、ギャラクティカファントムなど…

国の借金1017兆円に拡大 13年末、過去最大を更新

www.nikkei.com 借金が増えれば大変だ、という話は実生活と比較しても分かり易い話ではある。一方で、国債は実生活の借金とは違うのだ、という主張もある。 そうであるなら、国家では何らかの特殊解として成立する話でなければならない。色々な主張を読んで…