2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ騒動の高島屋、過去にも配送トラブルか 「母の日ケーキ」が悲惨な姿に……「理不尽です」

nlab.itmedia.co.jp 百貨店という商用形態は、過去の時代に分類される。それでも今でも成立するのは、ブランドイメージへの圧倒的な信頼である。特に昭和を生きた者たちにはその信頼感は抜群で圧倒的で今なお絶対的である。 この信用は、出店するお店への審…

年末放送『必殺仕事人』最新作、メインビジュアル&松下由樹ら豪華ゲスト発表

www.asahi.co.jp www.oricon.co.jp 東山になってからの必殺仕事人は、毎年、前年の話題となったニュースから不正の温床を組み込んでそれを成敗するパターンになっていて、最近は前半では善人被害者から後半では悪人加害者となって必殺される二重構造になって…

ダイハツ本社に国土交通省が“異例の態勢”で立ち入り検査 全車種が出荷停止…衝突試験やブレーキの試験でうその記載 “認証不正”の影響広がる

www.youtube.com TBS NEWS BIRD 三菱自動車のリコール隠しが起きたのが2004。この時のイメージダウン、ブランド失墜は恐ろしく現在に至るまで20年間の長期に渡りこびりついている。三菱の傷物というイメージは抜きがたく、消滅した方がましではないかという…

ロシア大統領選 併合4州でも投票強行へ プーチン氏は“無所属”で出馬

www.youtube.com プーチンはいま71才だそうである。痴呆が入っているかどうかは知らないが、精力的な行動を見る限り、野心の衰えは見えない。世が世なら不老不死の仙薬を探しているであろう。今ならAIに自分を移し替えようとするかも知れない。それ以降ロ…

『このマンガがすごい! 2024』1位作品発表

www.oricon.co.jp 漫画の基本形には幾つかある。その中で最も典型的な構造は能力系だろう。才能とはだいたいが早熟の意味で使われ、生まれつきある基準に達している、素人から初めてある基準に達するまでの時間が早いという場合なので、能力の有無とは厳密に…

ミャンマー軍トップが一転対話呼びかけ「政治的解決が必要」 抵抗勢力の一斉攻撃で対応苦慮か

newsdig.tbs.co.jp 普通に小説を読む人であれば、このような対話の呼びかけは、のこのこと来た所を一網打尽に捕まえて即日裁判即射殺と相場が決まっている。オーベルシュタインの策略ではあるまいに、民主派も警戒マックスに決まっている。 そもそも軍事クー…