2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国優遇見直しを=米大統領、WTOの「途上国」扱い批判

www.jiji.com こういう時のトランプは凄いと思うし、頼もしくもある。とにかく自分への不利益を許さない。もちろん、この人は自分にとっての利益であれば、ことごとく許す。基本的にフェアという考えはないはずだ。 そのあからさまなベネフィットの追求が必…

【映画コラム】数学的な見地から戦艦の建造や構造を描いた『アルキメデスの大戦』

okmusic.jp これ漫画で読んでいた。作者が三田紀房であって視点の面白さがあった。戦争をこういう切り口のフィクションにするのも斬新だった。 歴史への介入を作中で行った場合、つまり、その当時を舞台とする物語を書いた場合という意味だが、その後の史実…

宮迫博之と田村亮の寄付は辞退「疑念があるので」

www.nikkansports.com 「お金に色がついているわけではない」は本当にその通りで、本当は色がついているけど、見えない、という意味ではない。お金には、その過程を浄化する力があるというか、色が本質的につかないという特徴がある。 だから、税務局も警察…

『ジャンプ』伝説の編集長が語る「21世紀のマンガ戦略」

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 流通と媒体の変化が、あるジャンルに大きな変革を強要する。そんなものは、昔から大変たくさんあって、近代産業によってそれは更に加速した。そのいい例に紙芝居があって、戦後にあれだけ支えた流通様式が、貸本とテレ…

吉本興業・岡本昭彦社長、あす22日会見へ 松本人志「そうしないとこの会社はダメ」

www.daily.co.jp 今から、クイズ☆正解は一年後がどうなるか、笑いが止まらない。半年もすれば、笑いに変えられるようになっているはずだ。 この泥沼がどういう結果を見出すかは知らない。だが、明石家さんまが、吉本と袂を分かつ覚悟の上で動こうとしている…

棄権は危険 投票呼びかけ、きっかけは「いらだち」

www.asahi.com 棄権は、あなたの国の健全を悪化させる危険性を高めます 恐ろしい事実として、我々は権利を放棄する権利を有する。そこに権利の放棄を禁止する如何なる理由もない。そういう思想を持っていない。故に、投票に行かない事は、決して非難されるよ…

G7、リブラに「最高水準の規制」=深刻な懸念共有-議長総括公表・財務相会議閉幕

www.jiji.com リブラは、facebook がユーザから搔き集めたお金(現実世界のお金)をリブラという仮想通貨で使用できるようにしたものだ。基本的には現実世界のお金とリブラは1:1でマッピングされている。 そういう意味では、リブラなど所詮は商店街の通貨…

「遊☆戯☆王」のキャラクターが政治的な発言 高橋和希氏のSNS投稿が物議「独裁政権=未来は暗黒次元」

news.biglobe.ne.jp 当たり前だけど、物議をかもした以上、反対派がいるに過ぎず、当然だが、この記事も、反対派の立場で書かれている、または、タイトルでの釣りを目指して、ターゲットはそういう層である。 争いがあれば、助太刀するために敵味方入り乱れ…

歌舞伎町って、こんなに美しかったのか...! 話題の写真家が伝える「日常の美しさ」とは

j-town.net 優れた絵画が写真のように見え、優れた写真が絵画のように見える。時々、そういう事を思う。 View this post on Instagram A post shared by myview_injapan (@myview_injapan) on Sep 15, 2018 at 4:49am PDT (@myview_injapan) 写真のイロハ…

トランプ米大統領、独立記念日に異例の演説 軍を称賛

jp.reuters.com アメリカ市民ではないから、トランプによってアメリカの国力が落ちようが、維持されようが、より発展しようが、世界の中心から脱落しようが、あまり興味はない。世界は常に変革する。昨日の革新が今日は普通の事になる。誰も驚かないよ、とい…

「二段階認証を知らない?」 セブン・ペイのセキュリティ意識の低さに呆れ声

news.livedoor.com 当然だが、社長に求められる事はビジネス、経営であって、極論を言えば、商品の事をなにひとつ知らなくても務まる。それは物理学のことを何一つ知らなくても、プロ野球選手になれるのと全く同じだ(野球は完全なニュートン力学の実践であ…

あおられて転倒か、バイクの16歳意識不明 車の男逮捕

www.asahi.com こんな記事では、右も左も分からない。事故が起きて少年が重症になった。それはいい。だけど、この記事では色々な解釈ができてしまう。もちろん、警察だって、記者だって、本当の所は知らないでいる。 だから、客観的な記録が望ましい。映像は…

庁舎室温3度下げ、25度に 姫路市「仕事効率上がる」:朝日新聞

www.asahi.com この記事に久しぶりに朝日新聞の本質を見た。情報操作とはこうやるのか、という良い見本だと思うのでその技術の精髄を調べる。 記事要約市庁の温度を25度に設定したら快適になった。 ポイント 一般的に28度とされる。 市長の決断でこれを…