2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

汚染水処理装置の停止、弁の切り替え忘れが原因

汚染水処理装置の停止、弁の切り替え忘れが原因(読売新聞 - 06月30日 11:06) まぁ、こんなミスは良くやる、良くやる。現場の人がやってもいいやと思ったかどうかは知らないが、指揮者なら当然考慮の範疇でなければならない。その上で、計画を練り、実行手順…

「テルル129m」初検出…取水口付近の海水

「テルル129m」初検出…取水口付近の海水(読売新聞 - 06月29日 21:27) テルル129m(129mTe)は33日の半減期で崩壊して別の元素になる。中世の人たちが夢見ていた錬金術がこうして身の回りで起きているわけである。彼らの今ここにある以上、別のものからも…

津波被災の鉄筋建物 浮力で横倒しに

plaza.rakuten.co.jp 地震ではコンクリート建物は圧倒的に強かったけど、基礎(土台)ごと持っていかれたらどうしようもない。コンクリートの建物も気密性が高ければ浮力が生じる。 今回の経験は1000年に一度の大震災だったと言われる。この体験を1000…

「京」がTop 500のトップに、7年ぶりスパコン世界1位の座を奪還

www.itmedia.co.jp 京 8.162ペタFLOPS天河1A号 2.566ペタFLOPSJaguar 1.759ペタFLOPS星雲 1.271ペタFLOPSTSUBAME 2.0 1.192ペタFLOPS この数値を見る限り、京は他と比べて世代が違うと考えるのが妥当と思える。天河までを例えば第三世代とすれば、京は第四世…

原発 汚染水処理またトラブル

以下は毎日新聞の記事全文である。この文章は実に良く出来ている。文句のない出来栄えである。しかし、これこそが世界で最も醜い日本語である。東京電力がどれほど放射能汚染をしようとも、新聞が垂れ流す醜い日本語と比べれば、その汚染など小さな話だ。 東…

福島第1原発:汚染水処理またトラブル 本格稼働ずれ込む

全文掲載 東京電力は12日、福島第1原発で15日の本格稼働を目指していた高濃度放射性汚染水処理システムの一部で、水がうまく流れない問題が新たに見つかったと発表した。 弁の不具合が原因とみられ、修復を急いでいる。同システムでは、配管の継ぎ目か…

1-3号機でメルトダウンと解析

www.asahi.com 3月11日、12日頃にこの事故をテレビで見ていた頃には、もしマジンガーZでもあれば、解決できるものかなと思っていた。 でもパイルダーに十分な耐放射線対策が行われているとも思えない。本体の超合金Zが十分な能力をもっていてもガラス…

放射線量「独自測定」が広がる

www.kanaloco.jp 測定しデータ収取するのは全ての出発点だから、するのが正しい。だが、ここからデータもなければ観察にも基づかない話をする。 遺伝子の発祥を知るものはいないが、進化という考え方を僕たちは知っている。遺伝子が変わる理由に色々ある事も…

モーニング2011年27号 天才 柳沢教授の生活

6月2日発売のモーニング、天才 柳沢教授の生活(山下和美) この漫画がいつ書かれたものであるかは知らない。 「教授の弟、次郎。幼いころ柳沢家に引き取られ、いまでも父が建てた家を守っている。」 養子となった弟が合ったことのない異母兄弟の兄に会いに…