原発 汚染水処理またトラブル

以下は毎日新聞の記事全文である。この文章は実に良く出来ている。文句のない出来栄えである。しかし、これこそが世界で最も醜い日本語である。東京電力がどれほど放射能汚染をしようとも、新聞が垂れ流す醜い日本語と比べれば、その汚染など小さな話だ。

東京電力は12日、福島第1原発で15日の本格稼働を目指していた計画していた高濃度放射性汚染水処理システムの一部で、水がうまく流れない問題が新たに見つかったと発表した。

 

弁の不具合が原因とみられ、修復を急いでいる。 同システムでは、配管既に配管の継ぎ目からの水漏れとポンプの作動プログラムに不具合が見つかったばかりている。 新たな問題への対応で、稼働前の試運転を始められないままだ始めることができない状況だ

 

問題が見つかったのは、汚染水中の放射性セシウムを吸着する装置(米キュリオン社製)。米キュリオン社製の装置で、11日夜、海水を使って通水試験をしたところ、4系統のうち1系統に水が流れないことが分かった。12日の調査で、自動開閉する弁の弁の自動開閉に関する不具合が原因と判明した。このためこれについて東電は、制御プログラムに問題などがないか調べている。

 

水漏れの可能性がある配管の継ぎ目48カ所の補修と、ポンプの作動プログラムの修正は12日までに完了した。東電は当初、この装置を含む処理システム全体の試運転(機能試験)を、低濃度の汚染水を使って5日間程度実施し、15日に本格稼働することを目指していた計画していた

 

しかし、不具合が相次いで見つかり、試運転にも入れない状況だを実施するには至っていない。問題を解決して13日から試運転を始めたいとしているが始めることを計画しているが試運転の実施が遅れるため本格稼働は早くても18日以降にずれ込む遅れる可能性が高くなった。

 

原発敷地内にたまっている高濃度汚染水は推定で10万立方メートルを超えている。 原子炉を冷やすための注水により、汚染水の量は日々増え続けており、あふれる恐れがあるため、汚染水中の放射性物質を減らす処理が急がれている急がれる

 

経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は汚染水処理システムの稼働に向けた準備が遅れ気味になっていることについて12日、「装置はきちんと動くまでに何回もやり直しをするものと理解しており、やむを得ない部分もあるが、(トラブルは)計算に入れながら作業する必要がある」 と苦言を呈した述べた

 

毎日新聞:八田浩輔、比嘉洋】 

 

どうだろう、印象は変わっただろうか?

 

たかが100年、家が建たないだけではないか。だが彼らがこの国の根幹である言葉を汚せば、この先の数百年に禍根を残す。新聞記者は文章の基本構成に手を付けたりはしない。接続詞や文末を巧みに操作して印象を変える。文章は如何にも客観的な顔をしているが、その裏では巧みな主観を織り込む。その技術を養成するのが新聞社というものである。意識しないと我々はいつまでも無防備だ。

 

もし国民が判断することを放棄しているとしたら?その判断を新聞に依存しているとしたら。価値も正義も全部を権威ある誰かに求めているとしたら。そうであっても、個人の価値観を織り込むならば宣言すべきだ。Summary を書いて展開すべきではないか。

 

私はこう思う、あなたは?