2019-01-01から1年間の記事一覧

ユダヤ人へ憎悪犯罪相次ぐ 米NY州、今月だけで13件

www.asahi.com 人間は簡単な答えを欲する生き物だから、何かの原因が宗教、民族、国家に集約するのは自然である。そのような短絡さではダメだという事は、太古から自明であるが、そのような声に耳を傾ける人は少ない。 だからアルキメデスを気の狂った小汚い…

5G問題、欧州に踏み絵 米中攻防の板挟みに

www.jiji.com Huawei の 5Gデバイスは、世界で最も先行して開発されたものであるから、開発に遅れているアメリカとしてはどうしても時間が必要だ。その時に、安全保障への懸念を理由に採用を遅らせる行為はアメリカの国益には適っている。 しかし、アメリカ…

イラン大統領、安倍首相に原油取引の再開要求 首脳会談

www.asahi.com 安倍晋三がイラン問題に積極的に取り組んでいるのは意外であった。自ら調停役を買って出て、イランにまで行き、首脳会談まで行う。その行動力には違和感さえある。一体、どういう考えからか、というのが不思議なのである。 そういう意味では、…

東尋坊男性遺体 殺人罪などで39歳の男を起訴、少年6人を家裁送致 大津地検

mainichi.jp 日本の司法は崩壊しているから、こういう人たちでも死刑にせず、未成年者たちは、数年、収監した後に社会に解き放たれるだろう。コンクリート事件の頃から何も変わっていない。だから、もし彼らは釈放されたのちに再び犯罪をするだろう。少なく…

ウルトラマンのビジュアル公開 / 庵野秀明コメント

shin-ultraman.jp ゴジラで東日本大震災を描き切った庵野秀明が、次に、恐らく一番大好きなウルトラマンの脚本を書いた。監督でないので、どこまで作品にタッチするかは知らないけれど、どのようなウルトラマンを描くかは興味ある。 彼の多彩さと、貪欲にア…

沢尻エリカ 賠償金20億円に!ベッキーの4倍で史上最高額か

jisin.jp ベッキーの4倍というバズワードで知ったが、アプローチする前に調査をしていなかった落ち度を棚にあげて、無能者たちが金にはがめついという感想しか湧かない。 基本として沢尻の太ももしか見ていなかったのでそういう噂を知らなかったが、業界の…

デジタル通貨、急ぐ中国=経済勢力図に影響も

www.jiji.com 現在の経済変革について述べるならば、果たして通貨は今後も存在するのか、それとも新しい時代の到来によって廃れるものか、という点がある。もちろん、現在の紙幣や貨幣が使われなくなる時代も必ず到来する。だが、問題はいつかである。 通貨…

香港長官「強烈に反対する」 米国で成立の香港人権法に

www.asahi.com 自由と民主化を求めるデモは最終的に経済で決着をつける、というのが、いかにも21世紀らしい。最近読んだ本ではハラリのホモデウスが近未来を予測する現在を上手に俯瞰していて面白かった。 その中で特に秀逸な指摘は、現在がデータ至上主義と…

「無期」は裁判官全員一致 裁判員裁判での死刑判決覆ったのは

mainichi.jp 裁判官は、その身分を憲法でも保障された三権分立を担う構成員のひとつである。 憲法76条 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。 そのため、彼/彼女らの判決は、彼/彼女らの良心のみに…

北朝鮮が日本非難「弾道ミサイル、遠からず見ることに」

www3.nhk.or.jp どのような国でも、報道官、特に対外的な発表をする場合は、テレビ映像を意識しない訳にはいかない。もう談話だけでは通用しないという技術的要請から誰も逃れられるものではない。 かつての鈴木貫太郎総理は、哀悼の意を示す事で和平への道…

沢尻エリカ出演の大河ドラマ、「そのまま放送すべきか」議論勃発

news.careerconnection.jp えりかタンが良い女優かどうかは知らない。ほろよいの太もも以外、何も印象に残っていないから。それでも多くの作品で存在感を、例えくだらない脚本で価値の微小な作品であろうと、多くの作品で主役級を演じてきた力量は、たぶん、…

香港の名門大学で負傷者60人超 学生と警察が衝突

www.asahi.com 香港のデモは、六月から始まり、既に半年を迎えようとしている。しかし、依然と合意点は見つからず、出口は閉ざされている。 世界中でデモが発生している。イラク、ベネゼエラ、エリオピアなどのデモは革命の様相もあり、政権の出方には各国が…

IS最高指導者のバグダディ容疑者死亡 米国が発表

www.asahi.com 裁判もなく殺害する是非は置いておいて、死刑を廃止したヨーロッパがこの行動を支持する是非は置いておいて、時に警察は殺害よりも捕獲を目指す。その理由は、犯罪要件のひとつである動機を解明する必要があるからだ。 IS国を支える思想につ…

さらば「スラーメン」食堂閉店

news.goo.ne.jp 伝統というものは難しい。変わらないためには変わり続ける必要がある、という春木屋理論。昔のままでいいはずがない、だが、昔のままでなくてはならないのか、それとも、全く新しいものに変わるべきなのか。答えはない。それを決めるのは市場…

セクハラ告発の女子学生惨殺、校長ら16人に死刑判決

www.asahi.com バングラデシュで起きた痛ましい事件と、その被害者への暴力を、裁判官は厳罰に処した。16名もの関係者を全員死刑とした。日本の裁判官なら考えられないような話だろう。 それでも、これが司法の判断としての正義だと思う。もちろん、詳細な…

ドクターX シリーズ6、初回視聴率20.3%

www.sakigake.jp ドクターXを面白いと思ったのは前シーズンからだけど、キャラクターもいいし、ストーリーも良い。その世界観は、西田敏行が悪者となって、色々とちょっかいを出すんだけど、米倉涼子の技術力の前に屈服する、というパターンだった。 ただし…

神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪

www.sankei.com 4教員の中には女性も含まれているそうで、明らかに言える事は、これは複数人だから起きた事で、一人ひとりであれば決して起きなかった。なぜ彼らは出会い、仲良くなり、集団化してしまったのか。 このような集団が故に起きた事件というのは…

ディーン×岩田剛典『シャーロック』初回12.8% “月9”6期連続2桁達成

www.oricon.co.jp シャーロックをテーマに据えたドラマは沢山ある。その中でも、特にホームズの人物造形は俳優の力量に負うところが大きく、作品の質を決定する。 そういう中で、ディーン・フジオカが取り組んだホームズ像は悪くない、というより、今年のド…

北朝鮮代表「米は手ぶらできた」 非核化協議の決裂強調

www.asahi.com 北朝鮮がここまで強気なのは、交渉に自信を持っているからだろうか。少なくとも、世界からそう見られる事は意識している。 ヒットラーが最も恐れたのは、ポーランド侵攻時だと聞いた事がある。もし、この時のドキドキを英議会が知っていたなら…

文科相、改めて手続きを問題視 あいちトリエンナーレ補助金不交付

www.sankei.com あいちトリエンナーレ2019の問題は、複合的、多重的な側面を持ち、まるでラーメンスープの話題かという気もしないではない。 だが、アクターはそう、多くない、補助金を出した文化庁、それを使い開催を決めた愛知県、イベントを企画、実…

東電会長ら旧経営陣3人に無罪判決 原発事故で強制起訴

www.asahi.com 責任の所在には、ふたつの視点がある。それは事象の原因と、結果の罰則である。前者の場合、不注意、判断、決断、ミス、誤解、運などが考えられる。小さな事象であるならば、それが唯一の個人に帰結する場合もある。 例えば皿を割った場合、そ…

17歳の上野愛咲美、竜星戦で決勝進出

www.asahi.com 一部の人にとって、昨日(2019/09/14)の夜八時は、サッカー・ワールドカップの日本代表の試合みたいなものだった。そりゃ、お相手の許家元には申し訳ないが仕方がない。次の決勝で相手となる棋士は、もちろんどれだけの好青年であろうが悪役で…

「前の車がブレーキ」に立腹、あおりエアガン男送検

www.yomiuri.co.jp 人の特性のひとつに真似るのが上手いというのがある。これは別に現代の特徴ではなく、石器を研究している人たちがそう主張しているのである。石器はネアンデルタール人も使っていた事が分っている。 どころが地域、時代での伝播を見ている…

何がどう変わったの? 写真で見る新型「日産 ジューク」スペック向上だけでなく、室内空間も拡充

nlab.itmedia.co.jp ポルシェなどモデルチェンジをした所で何の面白みもない。ふーん、どこが変わったの、ライト?というくらい。車の伝統を重視し、その風合いと素材を融合させようという強い意志を感じる。それでも70年台の衝撃は超えられない。これは間…

日産・西川社長「何の話か全く解せない」退任報道受け

www.asahi.com 日産の正当性は次の通り。 カルロスゴーン氏が日産中興の祖であるのは間違いないが、長くトップにあったため公私混同、濫用が激しくなった。それを企業として看過できない状況になってきたため検察へ告訴し、企業経営の健常さを取り戻すために…

ディーン・フジオカがクランクイン 井上由美子脚本「シャーロック」

www.fujitv.co.jp ホームズに外れ無し。どの国であろうが、どの時代、人種、民族、文明だろうが、たとえ異星人だって、ホームズものは面白いに決まっている。原典である小説は当然として、オマージュ、パロディ、カバー、リメイク、コラージュ、どんなもので…

380万年前の猿人の頭蓋骨、ほぼ完全な形で見つかる 顔を復元

jp.reuters.com 現在でも多毛症と呼ばれる人は、顔中に長い毛が生えたりする。産毛なら誰でもあるから、毛根は部位によってどのような生え方をするかを知っている事になる。それが少し変われば、そうなるとしても別に不思議はない。現代では永久脱毛という方…

アマゾン森林火災、ブラジル軍機が散水活動 国際的な批判受け

jp.reuters.com 大火災で失われるものは、多様な生態系、原住民の文化、地球環境の悪化など様々である。特に地球の肺と呼ばれ世界的な酸素の供給源でもあると言われるアマゾンでの火災であるから、世界中の懸念も当然だろう。もしかしたら我々は窒息して滅び…

藤田ニコル 日韓関係の悪化が周囲に影「今はつぶやかないでくれ」と言われた人も

www.msn.com もちろん、日韓関係の悪化が原因ではない。国際交流にしろ、結婚、経済にしろ、常に右肩上がりなどありえず、良い時もあれば悪い時もある。そして、このケースで問題になるのは、日韓関係に悪化に伴ってわらわらと増加する批判層の出現である。 …

「花粉症の薬を保険適用外に」健保連が気になる提言 市販薬への移行で最大600億円の医療費削減

news.nicovideo.jp 国民皆保険は、日本が世界に誇れる制度であるが、あのアメリカさえオバマケアさえ持続するのに苦労している。それは何も自由という理念だけの問題ではない。 明らかに健康はビジネスになる。死が宗教というビジネスを確立したように、健康…