2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路で手放し運転OK 日産が発売、車線変更も自動

www.itmedia.co.jp 自動運転が実用化されたら、人間の変わりになるのが当たり前で、特攻機の変わりにミサイルを配備した戦後の流れと同じだ。 トラックの運転手には荒っぽいというか平気で違法行為を行う連中もいて、信号無視、停止線無視、スピード超過、煽…

研究費をばら撒け、と言ってはいけない理由 - Kondo Labo, Osaka Univ.

gendai.ismedia.jp 研究費をばら撒け、と言ってはいけない理由 www.fbs-osaka-kondolabo.net Turing 波によって魚の縞模様(チューリング・パターン)は説明できる。この研究は数式で説明できるので、JavaScript でコードを書けば、パラメータを与えて様々な…

皇位継承「男系の歴史重い」 保守派の旧宮家復帰案

mainichi.jp 父親を辿ってゆけば神武天皇に辿り着く。これが系統であり、これを満たす限り、誰が天皇になってもよい。女性天皇もたくさんいる。だが、これは極めて生物的制約の高い方法で、それを実現するためには側室が必要であった。この制度を拒否した時…

米倉涼子「ドクターX」続編に前向き発言!

headlines.yahoo.co.jp 昨今は俳優でドラマを選ぶようになった。それも日本人俳優でである。昔なら考えられない事である。 最初に嵌ったのが「沈まぬ太陽」だったから、上川隆也、渡部篤郎のふたりはもう欠かせない。これに織田裕二を足してこの三人が追っか…