2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊版サイト、NTTが接続遮断へ 政府要請受け初実施

www.asahi.com 監視カメラは特に違法ではない。それどころか、犯罪の防止や検挙にも効果的である。少なくとも、三要素 Means, Motive, Opportunity のうち、機会について明らかにする。もちろん、これが明らかにするのは実行犯であり、犬や鷹ならばそれでも…

防衛省、暴言自衛官の処分検討=「国民の敵」発言は否定

www.jiji.com 最近の謝罪では、こういう言い方が多い。失礼な言い方をした、表現が間違っていた、誤解を招いた。 この言い分が新聞等による悪意ある誘導でなければ、彼/彼女らの本心は、私は決して間違っていない、という点では共通しており、決して主張を…

みやぞん「自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない」が反響呼ぶ

news.careerconnection.jp 「幸せだな。もっと上りたいな。まだまだ登れる幸せ。自分の機嫌は自分で取って、人に取ってもらおうとしない!ツイてるぞ!幸せだな!」 これは見た。面白かった。最後の試練として用意した 6000 段の階段をみやぞんは軽々と登っ…

中国空母が沖縄、宮古島間通過=16年以来、領海侵入なし-防衛省

www.jiji.com 核を除けば、現代兵器の主力を担うのは、航空機である。洗車不要論を掲げる識者はいるが、航空機不要論を主張する識者は寡聞にして知らない。 航空機の将来が無人機の方向を向かうのは自然であるから、人を搭乗する必要がない。かつての神風特…

長谷川博己さんが明智光秀役! 2020年大河ドラマ「麒麟がくる」

www.nhk.or.jp 主演:長谷川博己 脚本:池端俊策 大河ドラマには時代を映し出す鏡のような所があって、少なくとも映像技術、大道具小道具、照明、カメラなどには色濃く反映される。時代の要請は脚本にも演技にも色濃く射影される。これだけの予算と時間をか…

リニア中央新幹線の新紹介サイトがカッコ良すぎる!

j-town.net linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp うひょー、これはかっこいい。 300系をここまでカッコよく魅せる映像は初めて見た。でもカッコよさの根源はやっぱり0系だった。なんていうんだろう、リアル鉄人みたいな存在感。 もちろん、この感覚…

「めちゃイケ」支えた放送作家が語る「フジテレビのバラエティーが復活するには」

news.walkerplus.com フジテレビの番組には匂いが染みついている。それがいくら番組を刷新しても消えなくて、きつい。どうもスタッフたちの主張が強すぎる。こうあらねばならない、かくあるべし、それくらいなら、まだ良い。ザ・ノンフィクションなんかはそ…

訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」

withnews.jp 高畑勲の最高傑作が何であるかは人によって異論のある所だ。彼を認めない作家がいても不思議はない。作品ごとに新しい挑戦を続けていたのは、彼がアニメータでなかったからであろうか。今ある最高のリソースを投入して、何か新しいものを模索す…

正しい心臓マッサージのやり方、覚えてます?

nlab.itmedia.co.jp シカゴメッドは詰まらん、見ないというブログを見て、へーと思っていたが、実際に見たら僕にはヒットだった。 で、DrHOUSE もそうだったけど医療ドラマ、特にER系は心臓マッサージが日常茶飯事なので、そりゃ見てりゃやり方も覚えそうだ…

「2人に申し訳ない…」西部邁さん長女、にじむ後悔

www.sankei.com 自殺に対する結論はどの国でも出ていない。だが、人間の尊厳と深く係る話である以上、無下にできないひとつであろう。 ホスピスで週末を迎えられる人はまだ幸いだ。モルヒネさえ効かない人もいると聞くし、次第に記憶を失ってゆく自分と対峙…

土俵に大量の塩まく 女性らが倒れた市長救命後 舞鶴

www.asahi.com 基本的には相撲は見ないし、国技から外しても構わないし、衰退しても構わない。というくらいに相撲には興味がない。 だからといって相撲好きな人を非難する気はないし、昔からの伝統を持つことも知っている。例えば歌舞伎が女性を始祖とするく…

河野氏「核実験」発言が波紋 中国「足引っ張らないで」

www.asahi.com 中国のニュース(国営放送)を見ていて思うのは、彼らの意見だけを聞いていると、それが正しく感じられて来るということだ。それは別に、内容がどうのこうのではない。これはロシアのニュースでも同様であって、もちろん、BBCだろうがF2…

「ルパン三世 PART5」エンディング公開 峰不二子の魅力を"本気"で描いた映像がココに

natalie.mu この映像を見た印象は、これまんまCMじゃないかだ。日本の映像クリエータたちが目指している世界観ととても近いように見える。 こんな不二子は見たことがない、という点では全く新しい世界観である。明らかに昭和のルパンではない。もっと今風…