2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米「度を越す主張に挑む」 中国牽制へ南シナ海航行

asahi.gakujo.ne.jp 堂々とした中国外交官のセリフ。 南シナ海の島は昔から中国の領土だ。 何も知らずに聞けば、ああ、そういうものかも知れないと思わず同意しそうになる。この黒でも白と言い続けることが大切で、ひとつの戦略として、もっと多用していいは…

辺野古、本体工事に着手

ryukyushimpo.jp 県が国を本気で止めたいならどういう方法があるだろうか。 ひとつは裁判で争うという手がある。判決がでるまでは執行を停止する事ができる。しかし、本来、裁判官は内閣が任命できるので、勝訴する可能性は極めて低い。よって、これは時間稼…

最後の1コマで鳥肌が立つ Twitterに投稿されたマンガ「色の見えない少女」がすてきと話題に

nlab.itmedia.co.jp 長澤まさみらの映画でさんざんやりつくした感のある誰かが死んだら道が開けた系な作品はどうだろう。その命の軽さはその感動に代償に相応しいか。 もちろん、作品のなかの1エピソードとして誰かが死ぬ事はありうる。時に本当に軽く死ん…

一人親支援プロジェクトで論争、弱者を救うのは“意識高い系”なのか?

一人親支援プロジェクトで論争、弱者を救うのは“意識高い系”なのか?(THE PAGE - 10月27日 07:01) 手当拡充を求めるキャンペーンについて異論を挟んだのは、リクルート出身の人材コンサルタントで、千葉商科大学国際教養学部専任講師も勤める常見陽平氏です…

ケンカシーンが熱い! ヤンキー・不良マンガの傑作7選

gakumado.mynavi.jp ケンカ漫画とはいえ、全部が小物、それか異端。 個人的見解だが、正々堂々としたケンカの王道はやっぱり本宮ひろしせんせ。 男一匹ガキ大将をおいておや、学ラン、ケンカは語れない。 ケンカの途中で、陸橋(高さ推定30mくらい)が崩…

父娘の混浴 日本では歴史的にアリだが欧米では性的虐待扱い

www.news-postseven.com 海外では子供とのお風呂が虐待と認識されるのは有名だと思う。といっても海外に行ったことはないので、本当の所は知らない。時々そういうドラマをみるくらいだ。 だから日本に来る海外の人がどう思っているかも知らない。第一、日本…

中国、国連委で突然日本批判 「プルトニウム大量保有」

togetter.com 日本はもともとコミュニティがひとつであって、同じ知識、同じ考え方、同じ接し方で社会が動くので、逆に言えば外部に対する感覚は非常に鈍感である。 コミュニティの大きさがもっと小さければ、市場規模からしても、どうしても海外に販路を求…

「アムロ、行きまーす!」も再現可能 「ガンダム」ホワイトベースのカタパルトがジオラマに

animeanime.jp ホワイトベースの格納庫は将来の主力であるGMを前提として規格化されたと思う。建造時には、形にはなっていないにしても、GMがモビルスーツ部隊の主力になるのは確定していたと思うし、GMプロトタイプ機の製造はもう始まっていた公算が高い。 …

人気ライオン射殺した米歯科医、ジンバブエは訴追せず

www.reuters.com ハンティングは娯楽である。使用するのは銃である。移動は車である。野生動物に勝ち目はない。ほぼ100%。 所がハンティングした者は、自然は素晴らしいだの、雄々しい相手だっただの、威厳のある姿だの、ほとんど脳みそが腐り落ちたかの…

入閣の河野太郎氏「脱原発」どうする ブログの公開中断

政治家の資質として一番重要な事は何かと考えると、自分の背中を任せられるかどうかという人間性に尽きると思う。 戦場で自分の背中を任せるとする。 後ろから撃ってくるなんて論外だが、結構この手の人間が生き延びるし、政治家としても戦後にある程度の成…

【ノーベル物理学賞】進む子供の「理科離れ」 連続受賞で改善期待の声

www.sankei.com ・学校での好き嫌いが重視されるのは、好きなものはほっといても学力が上がると期待できるから。 ・だから理科が嫌いだと理系の力が落ちる。これは科学立国だの技術立国だの寝ぼけた感慨を持っている人には国家の危機と映る。 ・だが基礎科目…

交際女性殺害で元警官に懲役18年 大阪地裁判決

www.nikkei.com 警察官というのは社会的信用の上に成立する業務である。 制服と手帳だけで信頼を勝ち取るためには、単に国家機関というだけでは不足である。 アラブの春も革命の発端は汚職警官への抗議であった。警察官の信頼が崩れる時、その国家は崩壊する…