2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

象牙市場の全面閉鎖、アフリカが提案 日本は反対姿勢

うなぎといい象牙といい、日本の官僚が向いている方向が、世界であるとか、地球としての向かうべき方向ではなく、あくまで国内の産業を延命でしかない事の証拠のような話である。 当然ながら象牙は禁止すべきだし、密猟者への罰則も厳しくすべきである。と、…

自称・秋田県南馬宿村役場が「村八分になってしまったら」というページを公開? 県は「存在しない村」と否定

nlab.itmedia.co.jp 釣キチ三平の作者の手になる漫画によれば、確か、ふるさとだった思うが、村八分でも葬式と火事だけは共同して事に当たったという。 もちろん、それを放置することは、村全体の存続に係る事だからである。 そういう妥当性を考えれば、当然…

中国公船4隻が領海侵入=今年3回目―沖縄・尖閣沖

はて、中国の要求は何であろうかと考えてみる。 ひとつに先の大戦の敗北は貴重な教訓であって、それと同じ状況を作ることができれば、自発的に倒れてくれるというのは基本戦略としてあるだろう。かつての日本はその明治維新の早い時期からロシアがやばいとい…

ウナギ少女の動画に「女性差別」批判 志布志市が削除

www.asahi.com うなぎが絶滅しようとしている時にも、この社会にとっての重要度は、どうでもいい女性差別の方なのである。 10代の少女にスクール水着を着せればそりゃ、大好物になるに決まっているのである。 プールにずっといるというイメージは、監禁そ…

モネの再来? 14歳の天才画家が描く絵が信じられない美しさ

nlab.itmedia.co.jp 写真が登場して以来、絵画というのは難しい。絵の巧さというものが、単なる写真の下位互換のように感じる人も多いからである。 しかし、写真でさえそうであるが、絵画もまた、目で直接見るものとは違うもので、まずフレームがある。そし…

18年大河は西郷隆盛 原作・林真理子×脚本・中園ミホ「女の視点で切り込みます」

www.oricon.co.jp 誰も見たことのない西郷隆盛というのは、それだけを聞けば面白そうな話である。 しかし、「勇気と実行力」で時代を切り開く“愛に溢れたリーダー”と聞けば、なんとステレオタイプかと思わずにはいられない。 真田十勇士という映画で繁信を腰…

あの『ZX』シリーズを超えた『WM1』ついに詳細解禁!

ソニーはね、もうウォークマンを捨てた方がいいと思うんだ。 あたかも、これが最強のT-REXですと、現在の時代に、紹介しているような違和感を感じる。 T-REXはにわとりになったんだ。それで人間の欲望のために、世界で最も繁栄した種となったのだ。数だけで…

宇宙戦艦ヤマト2202

2199での造形のすばらしさを考えれば、さらばの地球艦隊戦というのは、これはもうどこまで素晴らしい映像にするかが最も重要だろう。 2199の地球艦隊を日露戦争だとすれば、さらばの艦隊は、まさにWWIIのそれである。艦隊戦という限りは、立派な海戦…

14歳のプロ棋士誕生へ 愛知の藤井三段、史上最年少で

www.asahi.com この人が名人になる頃には、将棋はおろか囲碁でさえ、AIには決して勝てないという状況になっているだろう。オリンピックのあらゆる記録はパラリンピックの記録よりも下にあるだろう。 テクノロジーが人間の力を凌駕したのは21世紀の専売特許…

応対した警察官を包丁で襲った疑い 24歳の男を逮捕

いつの時代にもこんなおかしな人はいただろう。今の時代だから、という論理は信じられない。 殺そうと思った。それ自身はまだいい。別に何と思うのも言論の自由である。当然の話だが、信条、言論には自由があるが、行動の自由は、どのような政治体制も認めて…