2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IS最高指導者のバグダディ容疑者死亡 米国が発表

www.asahi.com 裁判もなく殺害する是非は置いておいて、死刑を廃止したヨーロッパがこの行動を支持する是非は置いておいて、時に警察は殺害よりも捕獲を目指す。その理由は、犯罪要件のひとつである動機を解明する必要があるからだ。 IS国を支える思想につ…

さらば「スラーメン」食堂閉店

news.goo.ne.jp 伝統というものは難しい。変わらないためには変わり続ける必要がある、という春木屋理論。昔のままでいいはずがない、だが、昔のままでなくてはならないのか、それとも、全く新しいものに変わるべきなのか。答えはない。それを決めるのは市場…

セクハラ告発の女子学生惨殺、校長ら16人に死刑判決

www.asahi.com バングラデシュで起きた痛ましい事件と、その被害者への暴力を、裁判官は厳罰に処した。16名もの関係者を全員死刑とした。日本の裁判官なら考えられないような話だろう。 それでも、これが司法の判断としての正義だと思う。もちろん、詳細な…

ドクターX シリーズ6、初回視聴率20.3%

www.sakigake.jp ドクターXを面白いと思ったのは前シーズンからだけど、キャラクターもいいし、ストーリーも良い。その世界観は、西田敏行が悪者となって、色々とちょっかいを出すんだけど、米倉涼子の技術力の前に屈服する、というパターンだった。 ただし…

神戸の教員間いじめ 校長「認識甘かった」と謝罪

www.sankei.com 4教員の中には女性も含まれているそうで、明らかに言える事は、これは複数人だから起きた事で、一人ひとりであれば決して起きなかった。なぜ彼らは出会い、仲良くなり、集団化してしまったのか。 このような集団が故に起きた事件というのは…

ディーン×岩田剛典『シャーロック』初回12.8% “月9”6期連続2桁達成

www.oricon.co.jp シャーロックをテーマに据えたドラマは沢山ある。その中でも、特にホームズの人物造形は俳優の力量に負うところが大きく、作品の質を決定する。 そういう中で、ディーン・フジオカが取り組んだホームズ像は悪くない、というより、今年のド…

北朝鮮代表「米は手ぶらできた」 非核化協議の決裂強調

www.asahi.com 北朝鮮がここまで強気なのは、交渉に自信を持っているからだろうか。少なくとも、世界からそう見られる事は意識している。 ヒットラーが最も恐れたのは、ポーランド侵攻時だと聞いた事がある。もし、この時のドキドキを英議会が知っていたなら…