2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高圧的言動、たびたび物議=「最も地元に貢献」評価も―谷川議員

www.jiji.com 政治家の本懐は、社会保障、労働環境、企業誘致の3つ。困っている人にとって政治家は最後の希望となるし、時にカリスマ性を帯びれば一国を手中に治める。政治を失えば、メキシコのような非政府営利団体、麻薬カルテル、しか頼れない状況に追い…

被災地で窃盗被害相次ぐ=避難で留守中、悪徳商法も―能登地震

www.jiji.com 火事場泥棒は災害時の常とはいえ、警察組織も機能していない状況で、どのように防ぐか、という問題は、司法の大原則である如何に冤罪を起こさないで犯罪者を確保処罰するかの問題に尽きる。 健全な状況であっても冤罪は尽きぬし、東京都および…

吉高由里子、『光る君へ』初回“過去最低”でも前向きマインド「下剋上大河として…」

www.oricon.co.jp 初回は軽く見る。見て決める。 時代は平安である。清少納言、紫式部、藤原道長の時代である。この時代は貴族による統治が明らかだが、日本歴史においても、どのように末端まで権力構造が構成されていたかは全くの不明である。 天皇の所有と…

対話型AIで米MSと提携=「アフィーラ」新試作車―ソニー・ホンダ

www.shm-afeela.com 車の発展は馬車の延長から始まり BenzやT-Fordは馬を内燃機関に置き換えたものだったが、実現するには馬車とは異なる様々な機構、遊星歯車、デファレンシャルギアといったものが併せて実用される歴史でもあった。 toyota-automobile-muse…