2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サウスゲート監督、ベルギー敗戦は意図的? 英メディア『BBC』が発表

www.soccer-king.jp チームのスタッフであるなら、様々なオプションを監督に提示するのは責務であって、当然だが、負けを狙ってチームを次に有利な位置に運ぶ事もオプションの一つである。 全ての敗北を許さないのであれば、例えば将棋で言えば、ひとつも駒…

イタリア、移民対策で強硬 EU首脳会議を「人質」に

www.sankei.com 移民といってもEUが直面しているのは10や100ではない。日本の難民施設で自殺者が出るのも問題と思うが、あちらでは数万を超えて、数十万にも達すると言われる。 サンマリノが人口4万人、アイスランドが36万人である。この数はひとつ…

小学校校舎にも発砲か、銃弾3発見つかる 富山2人殺害

www.asahi.com 福岡市中央区で起きた事件も、富山市の事件も、ナイフによる殺害である。そのいずれも複数~何十回と刺すことで、ほとんど完全に殺傷に成功している。ナイフによる殺傷では秋葉原事件が有名である。 いずれも、計画的に、情報を入手し実行して…

パワーアシストスーツ開発 車部品メーカーが続々参入

www.asahi.com すごく遅い気がする。感覚だけでいえば3年は古い。なぜこんなにも時間が掛かるのか。その原因にとても興味がある。 中国の大学では、新しい事の99%は使いもにならないそうである。だからこれを98%にするのが課題だ、とどこかで読んだ。…

超訳コーランの言葉で幸せの指南

www.newsweekjapan.jp 【執筆者】アルモーメン・アブドーラ(東海大学・国際教育センター准教授) 嫌なことこそ、良いことを運んでくれるかもしれない。また、好きなことこそ、悪いことを運んでくれるかもしれない(雌牛章205) 日本古来には適当な言葉はない…

ドクターイエロー引退しません 3代目、20年度も運行

www.asahi.com この記事を何回か読んだが、どうも意味が通じない。「だから、どうした」が最強の返し言葉と聞いた事はあるが、「だから、どうした」と言えるのは相手の意味が理解できた場合だ。この記事は意図が理解できない。「嫌味の朝日」の真骨頂と言え…

全米オープン2018 故意に動くボールを打ったミケルソン

news.golfdigest.co.jp 2018優勝者のケプカが 1 Over というタフなコース設定。アスリート向けゴルフコースはアマチュアなら面白いのだが、そういうレベルと一緒にしちゃいけない。 Golf network の解説によれば、健康サンダルのポコポコがそのままグリーン…

【激動・朝鮮半島】拉致問題「既に解決」と北朝鮮ラジオが再主張

www.sankei.com これはどうも中国の論法に似ている。互いの主張が対立する場合に、自らの立場を述べた上で、そのロジック上に「だからこうなのだ」と結論する。 「尖閣諸島は我が国の領土である。だから、その海域で漁をするのに何ら問題はない。」「南シナ…

エヴァ作詞家が物議「HINOMARU」何がアカン

www.nikkansports.com この歌を発禁によせという主張は支持できない。だからといってこの歌が気に入ったわけでもない。 この歌詞をどう思ったか。個人的には陳腐としか思わないが、確かな事はこのような暗喩、隠喩(metaphor)を多用した創作物は、その解釈…

袴田事件の再審認めず、釈放は維持 東京高裁決定

www.nikkei.com この事件はとても不思議である。起きたのは1966年、裁判が1968年。再審するなら、当時の捜査官、検察、判事を連れてきて、お白州で鞭打ちながら真実を述べさせる責任が裁判所にはある。 だが、当事者の誰が生きていて、誰が既に死ん…

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

www.asahi.com この問題は幼い子どもの手紙によって多くの人に共有されている。こういう問題が起きた時に、我々に出来る事は少ない。だが捜査する当事者たちが怯まないよう強く後押しする世論を形成すべきだろう。 既に手遅れ、事後とは言え、きっちりとしな…

「二度目の人生を異世界で」作者、中韓へのヘイトスピーチ認め謝罪 TVアニメのキャスト降板

news.biglobe.ne.jp 2018年6月5日 19:01 @mine_time2010 【お詫び】私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。 事実関係を正確に把握せず、深い考えも…

西野ジャパン、ポジションどこが最適? 合宿で試行錯誤

www.asahi.com サッカーについて語る資格など一切ないのだが、ハリルの解任騒動と、西野監督のキリンカップ惨敗を受けて、日本は急速に良い方向に行くのではないかと見ている。 本番で予選突破できるかどうか。数値でいえば、セネガルでさえ日本の倍以上のラ…

エアガンで男児撃つ? 男ら逮捕

www3.nhk.or.jp こういう人間はさっさと殺すに限ると考えるが、その法的根拠を思いつくのは難しい。 先ずなぜ殺すべきかと言えば、子供をエアガンで撃つような人間は社会の益が期待できないからである。こういう人間の存在は、人々の間にある集団に対する不…

枝野立憲代表、護衛艦「空母化」を批判

枝野立憲代表、護衛艦「空母化」を批判:時事ドットコム www.jiji.com 海洋戦力は空母と潜水艦が中心である。そのいずれも、ミサイルを運ぶ手段である。WWII 後の軍事とは、ミサイルのバリエーションの繚乱であって、その全体の中で兵器は考えないと行けない…