2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国国家主席の任期撤廃、「北朝鮮化」とネットで批判も

jp.reuters.com このニュースにはびっくりした。さて世界はどう騒ぐか。それは読み切れない話である。 しかし、経済発展と民主主義の相性はよく、民主主義国家に勝利した独裁国は誕生していない。たかが300年の歴史なのであまり当てにはならないが。 ドイツ…

「空母いぶき」実写映画化!2019年公開予定、かわぐちかいじ描く新軍事エンタメ

natalie.mu アニメーションで描かれたクーデターものの白眉としては「特車二課のいちばん長い日」がある。一方で他国との交戦状態では列島198X(沖一、史村翔)が印象深い。特にロシアの人は不快だろうが、ヒロインが慮辱されるシーンは印象深い。所で、沖一…

「鉄郎、新しい旅が始まるわよ」 漫画『銀河鉄道999』が完全新作で11年ぶり再始動

nlab.itmedia.co.jp 銀河鉄道は宮沢賢治から九州から上京した少年のロマンへと受け継がれた。銀河に張り巡らされた鉄道網という発想には、奇妙に現在と未来がうまく交差する世界観を感じる。 新幹線は1964年に開業。C62引退が1973年。ボイジャー1号の打ち上…

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

hbol.jp 鉄道会社の収益を支えるのは鉄道網とそれによって得られる様々な事業と言える。大正時代の頃から、鉄道会社が観光事業に積極的で、そういう形で開発された地域があると言う事はブラタモリで知った。 一方で鉄道が通れば地価は上がるのだから、路線の…

ひと味違う“オトナ”真野恵里菜に絶賛

lineblog.me 真野恵里菜まのえりなは、ハロプロから誕生したアイドル、歌手、から俳優業へ転身、実写版機動警察パトレイバーで泉野明を演じた事で知られるサッカーの柴崎岳選手と婚約中と wikipedia に書いてある、よい演技もするが、世界観を生み出すほどの…

「あたし、おかあさんだから」の歌詞、母親の自己犠牲を美化し過ぎと炎上

news.careerconnection.jp 歌には次のように、気持ちが書かれている。 あたし おかあさんだから 眠いまま朝5時に起きるのあたし おかあさんだから 大好きなおかずあげるのあたし おかあさんだから あたしよりあなたの事ばかり 若い時の自分と比べて好きなこ…