2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軍艦マーチだ!韓国TV番組でBGMに・・・批判殺到で番組側「不適切でした」

news.searchina.net 日本であれ、韓国であれ、中国であれ、世論を確実に炎上させる手段があるという事は、敵を利することはあっても、自らを助けることはない。 だから韓国は大変だろうな。と思う。 自由な議論はできない分野があったり、建設的意見でさえ封…

ウーマン村本、子連れでライブに来ないでと訴える

www.nikkansports.com 子供を禁止したければ、入場制限すればよいだけ。それをする権利が開催者にはある。 まずは子供からチケット代を取っていたのかどうか。無料であれ、有料であれ、そういう設定にしたのは自分たちである。 つまりこれは客とかファンに訴…

副看守長、受刑者の乳首触る 「反応面白かった」

まてまて、女じゃなくて男か、というツッコミが最初。どうしても普通は刑務所内レイプから疑うのが第一報。で、ああ、男に対してか、ということは刑務官が女のパターンかな?と読めばそうでもない。そっかBL系か。 だが、まてまて。この時点で明らかに刑務官…

オウム・菊地元信者に逆転無罪 都庁爆弾事件で東京高裁

www.nikkei.com 日本は三審制だから、だいたいが1審が有罪、2審でその逆の見方を出して、三審で両方を加味して決着しようというのがテンプレートのようである。 つまり、通常は検察と弁護士が両者の意見を戦わせる事で、ふたつの異なる視点からひとつの事…

「見ず知らずの赤ちゃんを触る」行為で論争 衛生面での不安も

news.livedoor.com 知らない人の定義が違う。 人間が未知のものについて、何も起きないだろうと考えるよりも、何かが起きるかも知れないと予測して、そのための準備をするのは当然である。 知らない人を前にしたとき、その人がいい人なのか悪い人なのかは分…

遺伝子組み換えサケ 食用に承認 米食品医薬品局 動物では初

scienceportal.jst.go.jp 食べて安全かどうかには短期と長期の二種類がある。所が、どちらにせよ如何なるタンパク質であれ、それはアミノ酸に分解されるので、基本的に、アミノ酸に分解できれば、体内に取り入れられるし、そうでなければ、対外に排出される…

「歴史的ランディング」 ロケットの垂直着陸に成功 ベゾス氏の宇宙企業

www.itmedia.co.jp 最期に垂直に着陸するという事は、その時に必要な燃料を残しておくという事だ。 航空機でさえ着陸する時には燃料を空っぽにしたいのが道理。何かあったら引火するわけで、そんな危険物はできるだけ捨てておきたいはずだ。 特に宇宙に行く…

声優と女優……唯一無二のポジション確立した戸田恵子

サル顔でイモ俳優の小栗旬くんは、止め絵ならば抜群の存在感を示すのだが、もう動いたら問題外の大根で、この演技に耐えられるならば、どんな邦画でも面白く見られるだろう。 動いた演技は腐っている小栗くんだけれど、それでも映画の主演を張れるのは、彼の…

山本耕史、堀北真希との新婚ノロケ「料理がうまい」

www.nikkansports.com 堀北真希の魅力って、あの感情がまったく死にきったようなガラスの眼差しにあると思う。 それが演技の中で独特の魅力を引き出す。能のお面や文楽のお人形は、独特の感情を観客にインプレスするのと同じではないかと考える。 演技だけを…

テロへの手紙FBにつづった遺族が語る 世界から共感

《君たちに憎しみという贈り物はあげない。君たちの望み通りに怒りで応じることは、君たちと同じ無知に屈することになる》 憎しみの連鎖を断ち切るのは、人間の愚かさを指摘するものだが、この人の決意もまた凄まじい。当然の憎しみを、あなたたちと同じよう…

「マスコミは死刑の現場に立ち会ってほしい」日弁連委員会の弁護士が「死刑取材」要望

www.bengo4.com 遠島が刑罰から失われたのは、交通手段の発達、情報流通の高度化が大きく関係しているだろう。オーストラリアが今や囚人の流刑地でないのも同様である。 刑罰は社会的、文化的、思想的な影響を受けて決まる。しかし、未だ罰則をすべて廃止せ…

しびれる名言ばかり! シェイクスピアの有名なフレーズ7選

しびれるのは、シェイクスピアのと言うより翻訳家の手柄かも知れないね。 生きるべきか死すべきか、それが問題だ。To be, or not to be: that is the question.⇒『ハムレット』第3幕第1場より どちらにせよ、どこかで決めねばならぬ。 ホレイショー、天と地…

法廷で証言したら逆恨み…突然男が訪れ「無実だ」、つきまとい 刑事裁判の証人、保護強化の動き

www.sankei.com 産経新聞は古い記事を長く公開する側に立っている。公共性で鑑みても非常に正しい態度と思う。 さて、司法制度を維持するには、それを崩壊させる行為に対しては厳罰に処すべきである。ばれなきゃやるという態度で挑む者には極刑も厭わず対処…

NEC、腕をキーボード化する「ARmKeypad」開発

engineer.fabcross.jp 眼鏡にコンピュータが集約される以上、出力はいいとして、入力をどうするか。 例えば空間にスクリーンを描き出しそれを操作するとする。それはジェスチャーと呼ばれるが、早い話、パントマイムである。 押したり引いたりするには、物理…

「もんじゅ」の運営主体変更へ。原子力規制委が初勧告

newswitch.jp 現場に入った事も見た事もないけれど「約1万点の機器の点検漏れ」という時点で、もう人間には無理だと考える。 製造時の部品数としては、車の部品が約4000種類3万個。 www.jama.or.jp 航空機が約600万個。 04510.jp 実験棟「きぼう」で約20…