2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「安い給食」はもう限界か 相次ぐ給食業者の倒産 背景にある問題点

news.yahoo.co.jp かつては出来ていた事が出来なくなっている。どこでどう変わったのか。それを分析する手法のひとつは経済学だろう。貧困は今だけの問題ではなく、昭和も戦中も戦前も明治もあった。 昭和維新の根底に貧困があったのは確かだと思う。格差は…

北野武監督、宝塚歌劇団パワハラ問題について聞かれ「日本は新しいエンタメ世界への入れ替え時」

www.nikkansports.com 芸能の世界であろうが、スポーツの世界であろうが、恐らくビジネスであっても、競争の発生する部分、人間の才覚が試される分野では、年齢は関係ない。学歴も血縁も人格や性格、DNAさえも関係ない。バックグランドは何の足しにもならな…

艦首が台形から四角形に 「空母化」した護衛艦かが 初の試験航海

空母の定義は難しい。航空機を乗せれば空母と呼んでいい。20機程度なら軽空母と言う呼び方もある。強襲揚陸艦と軽空母の違いに明確はない。なぜなら兵器は戦略上の要諦から装備されるからである。 えてして戦争は想定通りには動かない。すると兵器の方でも…

大逆転、芝野名人が初防衛 囲碁:朝日新聞デジタル

www.asahi.com 不思議である。囲碁はよく分からないが面白いとは思う。この面白さの正体は、解説する人へ依存している。その人が驚けばこちらも驚き、その人が納得すればそうであろうと追随する。何のことはない、単に解説の人をトレースしているだけである…