2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東、“タッチしやすい自動改札機”導入へ 新宿・高輪ゲートウェイ駅で実験

www.itmedia.co.jp 新宿に行くことはないからこの実証機を使う事はないけれど、以下の点がフィーチャーされる機械だと思う。 現在のタッチは、タッチする部分が平面なので、軽く置いて取る、滑らすように通過する、タッチダウンみたいに叩いてリズムを取るな…

清純派だと思う女性芸能人ランキング

ranking.goo.ne.jp 清純の意味も、清純派の考察もここでは置いておくとして、gooランキングを見ていると広瀬すずちゃんが7位にくるあたり、ライオンを見てもにゃあといい、ジャガーを見てもにゃあだった、さすがに広末涼子を見た時はなんとも言わず黙ってた…

三菱旅客機納入、来年以降に=延期6度目、試験遅れ

www.jiji.com 失敗が重なる事は始める前から想定済みだったとしても、さてこれほど長期化すると思っていたかどうか。完全に失敗して商業運航にも辿り着けない状況が起こりえる事をもしトップが想定していなかったとしたら無能呼ばわりしても構わないだろう。…

「大学で経済学んで」=グレタさんの主張一蹴―米財務長官

www.jiji.com 恥知らずの周りに恥知らずが集まるのは世界共通らしい。17才の未成年にこういう言葉しか掛けられないなら、これは敗北宣言といって差し支えない。少なくともCO2排出量で世界の15%(中国は28%)のアメリカが何を言うかとブライトなら憤…

東出昌大のCM動画を削除 唐田えりかとの不倫報道

news.biglobe.ne.jp 久しぶりの巨大ゴシップである。とても作為的である。この話題の影で安倍晋三が何かするんじゃないか。暫くワイドショーはこの話題で持ち切りになるだろう。不倫など特に珍しくもない。この件では、それぞれの人がそれぞれの痛手を負った…

SARS研究の第一人者、新型肺炎に感染 現地調査で

www.asahi.com SARS は2003年、ほぼ半年で世界中32国8000人で発症した。中国広東省を起源とした病原菌であるが、今回も同様のコロナウイルスの変種であるらしい。 中国共産党をもってしても春節期の人々の移動を止める事はできない。よってこの民族大移動に…

失敗を繰り返さないための三つの提言 大学入学共通テストの検討会議始まる

dot.asahi.com 日本は知性的に劣り始めたと思う。この場合の劣るとは、時代遅れとか、最新の状況に適応できないとか、本質的な部分を見逃して、表層的な部分だけで右往左往するとか、そういう意味である。 もちろん、そのような愚鈍さは日本だけの特徴ではな…

イラン大統領「深くおわび」、ウクライナ機撃墜で

www.nikkei.com アメリカがイランのガーセム・ソレイマーニー・イスラム革命防衛隊ゴドス部隊司令官を殺害した所から状況は急転直下の動きを見せている。この状況で明日がどうなるかを予告できる者はひとりもいない。例え居たとしても偶々に過ぎない。アメリ…

「君が君の街で一番強いことを、俺は決して忘れはしない」 ゲームトーナメント辞退者に送られていた「リュウからの手紙」に感動の声多数

getnews.jp 国技館へ来れない君へ 君は真のファイターだ。俺はそう信じている。だから、君の街と国技館の距離が余りに離れていたり、…あるいはお父さんとお母さんに許可してもらえなかったり、…いろんな理由で国技館に来ることができなかったとしてもくじけ…

ゴーン氏の逃亡劇 世界も驚き

mainichi.jp 映画のような出来事、ドラマだったらわくわくして見れるけど、実際にやるとなるとハードルはかなり高い。実際に、ずうっと警察から監視されていたら不可能だったはずで、もし監視を付けていたとしたら、これはゴーンは悪くない。警察の無能でし…