2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク首相「ISは終わった」 ヌーリ・モスクを奪還

www.asahi.com ISが17世紀の力学、価値観をそのままに出現した背景には、どうも子供を中心とした社会形成があるらしい。アフリカの少年兵を見るまでもなく、ドラッグとセックス漬けにした少年兵は極めて危険なのである。 だが、そうなるように指揮を執った…

三吉彩花&古畑星夏「Seventeen」卒業を発表

mdpr.jp エマニュエルドットによれば、ある年齢に達した子供を独立させる家族体系(核家族型)は、アメリカやイギリス、フランスが該当し、その時の資産分配が兄弟間で公平であるか、どうかで更に分類できるそうである。 家族のようであったと例えるが、もち…

IS忠誠組織幹部ら死亡か 比南部「テロリスト40人」

www.asahi.com ISを考えるとき、別にどこかに国を作り立いとか、イスラム教に厳密に(彼らの解釈で構わないのだが)運営したい、などは理由としては妥当と思われる。 では問題はどこにあるかといえば、人身売買を公認したり、近辺の人間を奴隷扱いするメンタ…

和月伸宏「武装錬金」文庫化!全巻に12ページの描き下ろし番外編を掲載

natalie.mu キャラクターは悪くないのに、るろうに剣心と比べると、いまひとつ魅力がなかった記憶がある。あの作品にあって、この作品にないものはなんだったのか。もちろん、それが分かるくらいなら、誰も苦労などしない。 スターシステムは一度構築された…

下手な人はビビり・批評家・完璧主義・腰が重い・頑固。専門学校講師に聞く物語づくりの上手い、下手とは?~下手の研究①

news.nifty.com そんなに魅力ある主人公の作り方を知っているなら、自分がやってみればいいじゃないか、代表作は何があるんだ、という議論はよく起きるものである。 こうすれば作れますよ、というなら、自分でやってみればいいじゃないか、という話である。…

AIの未来はどこまで見通せる? 3人のプロが語り合った。

ddnavi.com AI を人間側によせる考え方が面白いとは思わない。その行き着く先は、よく教育された優等生を育てるのと何も変わらないだろうから。その程度の人材など人間で十分である。 人間は時代の限界を超えられないとか、人間であることからは抜けきれない…

マー君の言語問題が全米に波紋。ダルビッシュは?

thepage.jp 特定の言語が話せないと、スポーツをする上で障害になる、と考えるのが正しいか、どうかは決定的ではない。しかし、まったく言葉の通じないペアを作っても不利である、という点は極めた確からしい。 言葉の壁は不利になる、その考えの延長線上に…

被ばく:体内に総量36万ベクレルか 原子力機構事故

mainichi.jp 2011年の付け焼刃で勉強した身だから、実際のところ、詳しい事は知らない。それでも4シーベルト/h で一般的には死亡という話は聞いたことがある。 だから人体でシーベルトなんて単位が出てくる日が来ようとは夢にも思わなかった。それも福…

アニメ史上最強にカッコ良い!デブキャラランキングTOP50

ranking.goo.ne.jp ちょっと待って欲しい。ポルコ・ロッソがデブかどうかには、異議あり!ではないか。 ここに一頭の豚がいる。丸々っとしているが、もちろん、これは彼らの標準体型である。ほぼ円柱型の胴体を持つ動物は哺乳類のみならず多いものである。 …

私鉄の駅名に「部落」 グーグルマップ、再び改ざん被害

www.asahi.com この記事にある井上トシユキさんのコメント。これを書いた朝日の新聞記者の主張なのか、それともこういうニュアンスで話したのか。それは分からないのだけど。 「通報から削除まで1日かかったのならネットの社会では遅い。ヘイトスピーチやマ…