2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネアンデルタール人は異種交配で絶滅?

natgeo.nikkeibp.co.jp 現生人類は、ネアンデルタールのネオテニーかも知れない。wikiの骨格比較をみているとなんとなくそう思える。 競争に負けた、寒冷に耐えられなかった、など諸説あるが、交配によってある種が別の種に取り込まれるという話は新鮮だった…

井川容疑者 父の叱責も実らず

www.nikkei.com 太陽王を呼ばれたルイ14世は16世の時代にベルサイユのばら。一方の徳川家は15代に渡り日本を運営した。幕末の時にさえ、有能な家臣を多く抱えていた。 これは驚くべき話と思われる(天皇125代はまた別の話)。おじいちゃんが有能で…

出世する人は"仕事ができない"ことをさらけだす?

bookstand.webdoku.jp 昔、西郷隆盛という人がいた。今の若い人は見たことないだろうけど、そりゃ偉い人だったんだ。 で、この人、若い時は算盤もできて事細かな仕事ぶりでとっても有能な官吏だった。ところが年を取って来て、ある日に、それを止めた。 たぶ…

異常発生きっかけ、関門海峡のナマコを宝の山に

異常発生きっかけ、関門海峡のナマコを宝の山に(読売新聞 - 11月13日 11:43) 30年近く漁を続けている漁師の男性は「今まで捨ててきたものをとるために漁に 出ることになるとは」と語った。 その他の期間はとれても売れないため、海に捨ててきた。しかし大…