2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

380万年前の猿人の頭蓋骨、ほぼ完全な形で見つかる 顔を復元

jp.reuters.com 現在でも多毛症と呼ばれる人は、顔中に長い毛が生えたりする。産毛なら誰でもあるから、毛根は部位によってどのような生え方をするかを知っている事になる。それが少し変われば、そうなるとしても別に不思議はない。現代では永久脱毛という方…

アマゾン森林火災、ブラジル軍機が散水活動 国際的な批判受け

jp.reuters.com 大火災で失われるものは、多様な生態系、原住民の文化、地球環境の悪化など様々である。特に地球の肺と呼ばれ世界的な酸素の供給源でもあると言われるアマゾンでの火災であるから、世界中の懸念も当然だろう。もしかしたら我々は窒息して滅び…

藤田ニコル 日韓関係の悪化が周囲に影「今はつぶやかないでくれ」と言われた人も

www.msn.com もちろん、日韓関係の悪化が原因ではない。国際交流にしろ、結婚、経済にしろ、常に右肩上がりなどありえず、良い時もあれば悪い時もある。そして、このケースで問題になるのは、日韓関係に悪化に伴ってわらわらと増加する批判層の出現である。 …

「花粉症の薬を保険適用外に」健保連が気になる提言 市販薬への移行で最大600億円の医療費削減

news.nicovideo.jp 国民皆保険は、日本が世界に誇れる制度であるが、あのアメリカさえオバマケアさえ持続するのに苦労している。それは何も自由という理念だけの問題ではない。 明らかに健康はビジネスになる。死が宗教というビジネスを確立したように、健康…

韓国 GSOMIA破棄を決定

www3.nhk.or.jp 当たり前だが、韓国国内が一枚岩でないのは明らかであり、国防相が延長を求めるも最終的な決断は大統領が行った。かつ、その理由は、韓国の世論に強く後押しされたと理解される。 それが本当かどうかは知らない。だが、この決断は内政の延長…

日韓の貿易における対立が「軍事面の摩擦」へと発展する可能性=中国メディア

news.nicovideo.jp 韓国海軍によるレーダー照射問題の肝は、現場による勝手な判断と実施であるか、政府からの指示(類推する状況で行う事を許可、推奨する指示)があったかになると思う。ここで政権と軍部の対立という視点も必要になるが、同様の観点が必要…

NHKが異例の放送 番組で「受信料お支払いいただく」

www.asahi.com この番組は見ていないが、恐らく見なくても構うまい。 NHKの受信料の根拠は決して放送法や放送受信規約に裏付けられたものではない。まして最高裁の判決によるものでもない。そもそも日本の裁判官など行政の犬なのだから、厳密に言うなら、そ…

初出場V「うらやましい限り」=岡本綾子さん、渋野日向子優勝

www.jiji.com 確か二日目から見だしたと思う。岡本綾子の解説を聞きながら見る時間は至福だ。スイングの美しさは分からないけれど、素敵なスイングに惹かれる。 ANNIKA SÖRENSTAM のスイングが好きだった。何ら力を入れていないようだけど、1,2と軽く振る…

韓国大統領、日本によるホワイト国除外を「無謀」と批判

www.asahi.com このコメントがあまりに印象的で「日本に二度と負けはしない」、勿論、この言葉は、近代の歴史が、半島政府に対して、とても強力にアイデンティティの確認を要求しているものだ。 過去の歴史からしても、中国大陸からの蹂躙など、攻めやすく守…