2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首相と小沢氏、すれ違いの90分 消費増税で物別れ

www.nikkei.com 新聞記事はある意味では情報が欠落するから、足りない情報の中から何かの結論を見出さなければならない状況が起きてしまうのだけれども。 野田は、今すぐ消費税を上げると言い、小沢は、その前に遣る事があると言う。 ◆野田の考え これは分か…

<生活保護>対策全国会議など、冷静な報道と議論求める声明

seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com 「もうお金がありません、ここに基金のお金があります、これをみなさんに配ったらもう何も残りません、すっからかんです。これからは皆さん、各自でなんとかして下さい、もうこれ以上は国としても何にも出来ないのです。」 …

最初期の陸上四肢動物の1種、イクチオステガ(Ichthyostega)

natgeo.nikkeibp.co.jp イクチオステガ(Ichthyostega)は、歩く事が出来なかったらしい。前肢、後肢の出現が陸上四肢の前提条件であるなら、ムツゴロウはほぼ陸地で生息すると言っても陸上動物には含められない。 ホウホウも海底を歩くが、四肢ではないので…

火星に広範囲な水系、川床の跡を発見

natgeo.nikkeibp.co.jp 水があったなら生命もあったと考えてよい。地球上で恐竜が生きていた頃に火星にも生命があったというのはありうる。問題は、なぜ彼らが滅びたかだ。 しかしその前に。 火星は地球よりも遠い距離にある。太陽から受けるエネルギーの量…

ほ乳類学者に聞く! 男性がポニーテールを好きな理由とは

hitome.bo ――どうしてポニーテールが好きなのでしょう? 「髪を結えばあごのラインがはっきりと見えます。あごは骨格のラインをそのまま見せます。あごが健康さや生体能力、年齢なども示します。ポニーテールはこれを一切隠しませんし揺れる髪によってライン…