2012-01-01から1年間の記事一覧

東名逆走13キロ、91歳「ドライブしていた」

東名逆走13キロ、91歳「ドライブしていた」(読売新聞 - 10月11日) 一方通行を知らずに入ったら、自分が逆送とは気付き難い。道路に掛かれた案内表示で気付く可能性はある。他の人が指摘してくれる事もある。一方通行を走った事のある人は多い筈である。…

「敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判

「敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判(読売新聞 - 09月28日 09:00) 首相の国連演説に対し、中国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は暗に日本を非難する談話を出した。さらに、秦局長は27日昼の記者会見で、首相の記者会見について、「(第2次世界…

原発事故「収束は正しくない」…田中規制委員長

原発事故「収束は正しくない」…田中規制委員長(読売新聞 - 09月26日) 原子力規制委員会の田中俊一委員長は26日の定例記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故について、「(事故が)収束というのは正しくない」と述べた。 昨年12月、原子炉の安定…

きゃりー、不思議&キュートな世界で“ドラキュラ”に

mdpr.jp きゃりーぱみゅぱみゅ 彼女の特徴は、体の動かし方にある。ジャンプする所作や、特徴的な踊り、この体の使い方は、幼児のそれをそのまま拡張したものだと気付く。 幼児性を前面に押し出した"芸"を使う人は芸能界にも沢山いる。それに最初に気付いた…

“舌出し”が縁で実現 ローラの『ミルキー』発売

www.oricon.co.jp 一見バカぽいのに、それはそれで楽しみ方というものがある。ローラと言う人は実は賢い、というのはなんとなく分かってきた事で、どれだけ追い込まれても、どのような切り替えしを見せるかという格闘技に近い。 芸人というプロフェッショナ…

整体の技

マッサージ歴も5年なら、少しは上手に評論家面もできようと言うものだ。 マッサージを受けて5分もすれば施術士の力量なんてだいたい分かる。最初は体全体をなぜる所から始まる。この時、表面から筋肉の強張りを観察する。 併せてどこに実際のコリがあるか…

新垣結衣、胸元ざっくりワンピでオトナの魅力全開

mdpr.jp 新垣結衣はリーガルハイの好演が記憶に新しい。このドラマでの存在感は抜群で堺雅人と共に欠かせない人だ。 彼女を初めてテレビで見たのは何年前か、高校生くらいの時だ。確かポッキーだろう。もちろん、かわいかった、そして今でもかわいい。 女性…

現役世代「不幸とはいえない」=社会保障の負担と受益で―厚労白書

政府や権力が人の幸せを計る事は民主主義としては下の下である。菅直人が首相の時に「最小不幸社会」をスローガンにしていたが、不幸は定義しやすいが幸福は人それぞれで分からない、と言うのは気に入った考え方である。 誰が見ても不幸であり是正すべき状況…

「コンピューターが政治」は可能? そのメリットとデメリット

news.nicovideo.jp 利害関係もないので、政治の質を向上させることが可能です。また、国民の幸福のためにどんな政策が効果的なのか、最も良い方法を選択してくれるでしょう。 現在、私たちは暮らしの多くの場面でコンピューターを頼っています。多少のミスは…

乃木坂46 『おいでシャンプー』

www.youtube.com センターにとびっきりでない地味な人を配置したのが画期的だった。そのお蔭でセンターも光るが周りも光るというダブルの相乗効果が生まれる。つまり、乃木坂はWinWinな関係にメンバーがあると言う事。と共に地味さを全面に出すから学校の友…

旭化成 1億5000万円の所得隠し 毎日新聞

新聞は元来がある方向に陽動しようとする。文言や語尾を少し変えるだけで完全な誘導が完成する。しかも誘導されている事に気づかないように行う。 なぜ彼らが陽動技法をかくも駆使するのか、それは分からない、しかしそれは多分に正義とか社会のためではない…

<首相>涙こらえながら「造反 誠に残念」(毎日新聞)

jp.reuters.com <首相>涙こらえながら「造反 誠に残念」(毎日新聞) 首相は、造反した小沢一郎元代表らが行政改革や政治改革の先行を求めていることについて「国民には響きのいい言葉だが、何が先かじゃない。ありとあらゆることを今やらなければならない…

福島第1「全面撤退」改めて否定=菅氏の「叱責」批判―国会事故調で清水前社長

www.nikkei.com かたや世界でもトップ集団にいる日本国、総理、大臣。かたや日本でも有数の大企業である東京電力、代表取締役、社長。 この二人の間で会話が交わされ、言った、言わない、なんでそうなるかが分からない。俺にはそう聞こえた、いいや言ってな…

東電の要請は全員撤退=事故調に反論―枝野氏

www.tokyo-np.co.jp 日本には大きな三つの事故調査会がある。 東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会(政府事故調)行政/内閣官房 www.cas.go.jp 福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)民間/財団法人日本再建イニシアティブ apinitiat…

ニュートリノ「超光速」を撤回、装置に不備

www.nikkei.com 光ファイバーケーブルに約1.5ミリのずれ。それで、1億分の7秒の遅れ。これは、1万分の7ミリ秒の遅れ。つまり、100分の7マイクロ秒の遅れ。それが、70ナノ秒の遅れ。 (1ナノ秒は1/10億分の1秒) ちなみに、1GHzのCPUが1…

民間人が国防責任負えるか…新防衛相に懸念の声

www.nikkei.com 求刑10年に対して半分近くをさっぴた6年を言い渡す。 傷害罪刑法204条。刑法208条の2までに渡る罪。 傷害罪は故意罪であり、事件は明らかに故意であるから傷害罪の適用は妥当を思われる。で量刑については故意と過失では重みが異なる。 208条…

首相と小沢氏、すれ違いの90分 消費増税で物別れ

www.nikkei.com 新聞記事はある意味では情報が欠落するから、足りない情報の中から何かの結論を見出さなければならない状況が起きてしまうのだけれども。 野田は、今すぐ消費税を上げると言い、小沢は、その前に遣る事があると言う。 ◆野田の考え これは分か…

<生活保護>対策全国会議など、冷静な報道と議論求める声明

seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com 「もうお金がありません、ここに基金のお金があります、これをみなさんに配ったらもう何も残りません、すっからかんです。これからは皆さん、各自でなんとかして下さい、もうこれ以上は国としても何にも出来ないのです。」 …

最初期の陸上四肢動物の1種、イクチオステガ(Ichthyostega)

natgeo.nikkeibp.co.jp イクチオステガ(Ichthyostega)は、歩く事が出来なかったらしい。前肢、後肢の出現が陸上四肢の前提条件であるなら、ムツゴロウはほぼ陸地で生息すると言っても陸上動物には含められない。 ホウホウも海底を歩くが、四肢ではないので…

火星に広範囲な水系、川床の跡を発見

natgeo.nikkeibp.co.jp 水があったなら生命もあったと考えてよい。地球上で恐竜が生きていた頃に火星にも生命があったというのはありうる。問題は、なぜ彼らが滅びたかだ。 しかしその前に。 火星は地球よりも遠い距離にある。太陽から受けるエネルギーの量…

ほ乳類学者に聞く! 男性がポニーテールを好きな理由とは

hitome.bo ――どうしてポニーテールが好きなのでしょう? 「髪を結えばあごのラインがはっきりと見えます。あごは骨格のラインをそのまま見せます。あごが健康さや生体能力、年齢なども示します。ポニーテールはこれを一切隠しませんし揺れる髪によってライン…

“進化”も可能、人工DNAを合成

natgeo.nikkeibp.co.jp DNAを構成する塩基A,G,C,T (RNAはA,G,C,U)を人工の合成高分子化合物(ポリマー)で置き換えてDNAと同様の働きを持たせる。これを新しくXNAと名付けた。 遺伝子は面白い仕組みである。ヒトの価値観を変えた発見でもある。 ヒトをヒトた…

日本政府、発射発表に43分…未熟さ露呈

www.nikkei.com 黄海沖、アメリカイージス艦内。ピピー呼び出し音。 「監視衛星が打ち上げと思われる熱源を観測確認、ロケット発射されたと思われます。」 「すぐさま、韓国海軍、日本海軍に警報を発令、B作戦を開始せよ。」 B作戦とは、打ち上げをフィリ…

しんかい12000

深海潜水艇こそが、船のロマンなんである。自分が一番ワクワクする船である。が、実際に潜水艇に乗れと言われれば断固拒否する。あんな狭い球の中に12時間以上も閉じ込められて空気が亡くなったらどうしようかという妄想だけで発狂に至れる。 人間には大地…

Yves Couder French physicist

ガンダムの設定で中心となるのがミノフスキー粒子。なんでもこの粒子のせいにする事でお話が通用してしまうものであるが、さて量子力学である。 勿論、その物理学が分かるはずもなく、量子物理学者の周りに落ちてる木切れで遊んでいる子供のようなものではあ…

銀河系中心に宇宙ジェット…「星の材料」を噴出

agarc.sci.kagoshima-u.ac.jp なんとも遠くにある話だ。銀河系、直径10万光年、高さ1.5万光年。 銀河の中心から400光年のガス柱が観測された。銀河系の中心部にはいて座A*がありここから宇宙ジェットが噴出している。 さて、人類は未だ太陽系の外どころか月…

<福島第1原発>一律補償に不満噴出

損害賠償を行う当事者が東京電力であるかどうかは別にしてもその賠償が月額10万と言う事はない。このような見積もりで済むのなら原子力発電のコストが低いのも道理である。 二年で240万、10年で2400万では、少なくとも桁が二~三は足りない。つま…

“封印された狂気”をテーマにする映画『るろうに剣心』最新画像を初公開

www.oricon.co.jp なんじゃ、このポッキーで書いたような頬の傷は。 最近古本で買って読んでみた。面白いと言えば面白い。和月伸宏には武装錬金というマンガもあるがこれも面白い、というか作者の人の好さが忍ばれる。 しかし、惜しむらくは時代が悪かった。…

トヨタ 86 とスバル BRZ、並べて見比べる

response.jp BRZはCMで興味を持った車だった。ちょっと気を引かれるデザイン、スバルの六連星エンブレム、プレアデス星団。久々にカッコよく映える車に見えた。 ただ日本車のデザインは一見さん歓迎と言う所があって飽きが来るのも早い。これは長く鑑賞に堪…

長澤まさみ、3年ぶりの連ドラ主演で初の刑事役 “都市伝説”武器に難事件を解決

www.oricon.co.jp 銃を持って笑顔ってのは面白い。僕が見ているアメリカのドラマでは、銃の取り扱いはシビアだ。 容疑者がキッチンの戸棚を開けようとするだけで牽制する。おい、まてまて、そこを開けるんじゃないじゃないよ。開けたら撃っちゃうよ。 犯人を…