2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoftの「AIの民主化」に込められた意味

www.itmedia.co.jp AI については技術的な側面と、シンギュラリティな側面があって、もちろん技術的な側面では開発速度を緩めることはない。医学倫理のために DNA技術の応用に足枷があるのとは異なる。 それゆえに医学倫理が必要なように AI にも倫理が必要…

堀江貴文氏の民間ロケット、打ち上げに失敗か - ライブドアニュース

news.livedoor.com 堀江貴文とは友達ではない。赤の他人だ。だから、いいやつな面もあれば、馬鹿だな、と思う面もある。ぜんぶマスコミやネットの情報に過ぎないけど。だけど宇宙は別だ。宇宙へ行こうとするなら、どんな嫌いな人でも応援する。いわんや、堀…

JR南武線のトヨタ求人広告が「攻めてる」とネットで話題に 狙いは沿線企業エンジニアの一本釣りか

news.careerconnection.jp 「えっ!? あの先端メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか。」 「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」 「エンジニアのみなさま、お疲れ様でした。本日帰宅されましたら、自宅でじっく…

1970年代特撮「シルバー仮面」×「レッドバロン」が実写映画化!40年以上の時を経て…

www.cinematoday.jp キルギス星人で調べて始めた知ったのだが、デザインしたのは池谷仙克という人らしい、成田亨の弟子とのことだ。 pulog1.exblog.jp 成田亨はウルトラマンのデザインからヒューマンなどオリジナリティ溢れる設計をした人である。 fanfunfuk…

長澤まさみが銭湯で踊り狂うアンダーアーマーのCM

mdpr.jp 踊りには全く詳しくない。駅前で踊っている人がいると楽しそうだと思う程度だ。それでも、「逃げ恥/恋ダンス」を振り付けた MIKIKO はとっても良い感じがするし、宇多田ヒカルの「Goodbye happiness」も好きだ。 だからこれを見た時 MIKIKO が振付た…

「窓から飛び降りなさい」小4に担任が発言 埼玉・所沢

www.asahi.com 普通は、おっ、キリスト再来か、と思うもんだけど、さすがに小学生に「神を試してはならないと聖書にも書いてある」と答えてももらいたいとしたら異様な考えだよね。 でも、よくよく考えなくても、窓から飛び降りろはこの先生の専売特許じゃな…

「私は多様性の象徴」民進党・蓮舫代表、二重国籍問題で18日に会見

thepage.jp もちろん、この写真を選んでいる時点で THE PAGE の記者には悪意がある。さて、彼女の国籍に疑義を出している人は、日本という国家が国籍さえ確認せずに国政に立候補させると信じているのだろう。と考えるのは陰謀論の読みすぎか。 我が国の官僚…

実写『ハガレン』本田翼、ディーン、本郷奏多らのビジュアル初披露

www.oricon.co.jp 異なる世界観を表現する漫画と映画。まったく同じストーリー、登場人物であってもそれを支えるリアリティは全く異なる。例えば、牛乳という同じ素材を使ってもチーズとプリンでは全く違うのと同じである。 更にはシェフの数だけ素材の扱い…

藤井聡太の強さ、アルファ碁と共通の仕組みか…AIがプロ棋士に勝つのは当たり前

biz-journal.jp 長い。長いから自分なりに纏めてみた。 AI と呼ぶものにも色んな技法がある。ルールデータベースを使っているものも AI と呼ばれるが、それは人間の決めたルールに従順なだけだから「自分で考える」と呼ぶのには違和感がある。どちらかといえ…

宮崎駿監督からの教えを胸に乗り越えたい…米林宏昌監督が『メアリ』初日に決意

www.cinematoday.jp なるほど、この映画の副題が、「僕はどうやって宮崎駿を乗り越えたか」とか、「僕が宮崎駿と訣別した日」だったら、俄然と興味が見たくなる。 如何に困難を乗り越えたか、というテーマは確かに映画になる。それが自分自身と重なるなら尚…

「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ

nlab.itmedia.co.jp 何を今更の気がする。サントリーとか電通(CMは違う?)程度の素人はこういう所に手を出しちゃいけない。炎上するかどうかなんて、ほんの数mmの差だ。 ぎりぎりを攻めるのは、これはもう経験だけでは足りなくて、風も読まなくちゃいけな…

IS、攻撃に女性や少年動員 イラク軍の楽観ムード一転

www.asahi.com 70年、だが70年でここまで進んだのかと感慨がある。 アスカリ大尉は「住民とIS戦闘員の識別が非常に難しくなった。住民の人命尊重のため、作戦の進行速度を落とさざるを得ない」と話した。 進行速度を落とすのには強いジレンマがある。目の…

総裁派閥の没落、新麻生派「志公会」が発足、加計や女性宮家めぐって官邸と火種も

dot.asahi.com 7月2日の大敗戦を最も強く受け止めたのは民主党の蓮舫代表であった。たった5議席、いくら劣勢とはいえ、この数字には深刻な意味があった。共産党と比べても半分。自民党の1/4。ランチェスター2乗則に従うなら全滅といってもよい。解党。そ…