2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ政権、元ナチス看守を国外退去「容赦しない」

www.huffingtonpost.jp ナチスの存在は、今もヨーロッパに暗い影を落としているし、決して終わった過去ではない。それはキリストを張り付けにした事実がすでに過去となった経験とは大きく違う。 ドイツは今も難民問題に積極的に取り組むが、その背景にナチス…

ダウニー・Jr『シャーロック・ホームズ』第3弾

www.msn.com ホームズの類型には幾つものパターンがあって、本作はアクションとしてのホームズが全面に押し出されているのだが、原作でも拳闘したり、野犬と戦ったり、モリアーティと格闘して落下するので、別にイメージ崩れはない。 そりゃ灰色の脳細胞は地…

崎陽軒が弁当類を値上げへ

www.kanaloco.jp ヨーグルトの量は減る。値段は変わっていないが、内容量が減って実質的な値上げが起きる現象をシュリンクフレーションと呼ぶ。 単純に値段が上がることは、インフレーションのひとつの現象であり、よって、日本の経済状況はインフレのはずだ…

「パトレイバー」新作、本格始動を発表! 8月10日"パトレイバーの日"に

animeanime.jp パトレイバーの傑作はこれはコミック版であって、何が傑作かといえば、官僚や社会人の描き方にある。作品の世界観を支えるのはもちろんレイバーという架空の産業であるが、この作品の近未来を支えているのは人間の描き方の確かさにある。ゆう…

【囲碁】井山裕太七冠陥落 碁聖戦、許家元七段が最速タイトル

www.sankei.com あまりウオッチしてなかったから驚いたと同時に喜ばしいと思った。だから考えた。すべてのタイトルを取るだけではなく、連覇を許しているのは、井山が強すぎるか、それおとも他が弱すぎるからか。 囲碁の戦い方はひとつではない。石の働きの…