2020-01-01から1年間の記事一覧

政府、休業拒否の罰則検討=特措法改正、協力店支援も明記―新型コロナ

www.jiji.com 専門家は、感染症対策として人の隔離を目指すのは当然だから、当たり前として、その最終形態は強制収容所である。当然だが感染症の専門家だから、民主主義が崩壊し、人権が失われ、ましてや経済崩壊による数万人の暴動も何万人もの死亡も一切気…

全国で新たに3024人がコロナ感染 初の3千人台

news.yahoo.co.jp 取り敢えず5000迄は右往左往しないと決めてる。 増加に関する懸念は、何時、どれくらいが、という話になるから、こんなものは、上陸作戦が起きるのは当然として、何時、何処で、どの規模でを想定していたナチスドイツと全く同じに例え…

香港高裁、周庭氏の保釈認めず「警察本部の包囲は重大」

www.asahi.com 司法は法に基づいて判断を下す。その原理はこうだ。人間が人間を正しく裁く事は原理的に不可能だ。よってその裁く行為の根底にはもっと古い何かが正統性となるものがある。例えばライオンは群れの雄が変われば子供を殺す、熊は子連れと出会う…

WHO、ワクチン義務化に否定的 「接種を奨励・促進」

www.asahi.com パンデミックからの脱却を目指すには幾つかの道がある。ひとつは自然免疫を頼りに全員でウィルス粒子の中に飛び込む方法である。この方法のメリットは何の準備も必要ない事、特に、先進国では良好な栄養状態と衛生環境が揃っているので、余程…

水の都ベネチアで「モーゼ計画」 浸水防ぐ巨大水門稼働

www.asahi.com こういう古い町並みに、最新技術が投入された実は先端都市というのは、その時代格差が遠い程、興奮度合いが強いもので、映像作品では見せ所のひとつだ。エヴァンゲリオンの第3新東京市のギミックは、ちょっとしたカッコよさがあった。 多くの…

駅無人化 車椅子男女3人が提訴

mainichi.jp 国鉄を分割した時、東、東海、西以外の赤字は確実であった。東は首都圏という大量の乗降者、東海は大本命の新幹線、西は大阪圏を当てにした。 そうでない北海道、四国、九州、(貨物は黒字化を達成)の赤字は確定している。問題は、JRグループと…

CDCがベトナム航空国際便の新型コロナクラスター追跡レポートを公開

getnews.jp wwwnc.cdc.gov 航空機の換気力は新幹線以上と言われており、新幹線の10分に対して3分程度と言われている。よってその能力は屋外には劣るが、それなりに高い呼んでも良いだろう。 どの程度の濃度にどの程度の時間の暴露で感染するかの研究結果…

コロナ軽視のブラジル大統領、支持率上昇 失業者に現金

www.asahi.com ブラジルの感染者数も減少傾向にある。今も日々3万人近くの感染者がいるとはいえ、確実に減少傾向である。アメリカも7月中旬から、ブラジルは7月下旬から転じている。これがどのような理由によるかはまだ明確になっていないが、最初期に、…

益子修前会長が死去、三菱自動車再建に尽力

response.jp 退任した時に、自動車免許を持ってなく、車への愛着もない人と言われていた。 kuruma-news.jp こんなに早く逝去するとは。余程の限界だったと思われる。逆に言えば、後顧の憂いを残したままの退任だったとも言えそうだ。 勿論、この人は三菱を立…

米警官、黒人男性を背後から銃撃か 米ウィスコンシン州

www.cnn.co.jp 逃げたから撃たれたなんて呑気な説もあるようだが、実際は車に戻る=拳銃を手にする可能性であって、この問題さえも、幾つかの視点を変えれば、相当違った見え方がしてくる訳で、恐らくそういう映画も生まれるだろう(既にあっても当然)。 事…

ハミルトン「F1予選モード禁止はメルセデスの速さを奪うための策」

www.as-web.jp ルールで許される方法で有効ならば採用しない事はありえない。これが競争を激化した場合の結論であり、それゆえに彼らはルールの細目まで十分に読み込む弁護士の目を持つ。当然ながら、ルールのグレーゾーンについては真剣に練って、ボーダー…

政府、建築物衛生法で立ち入り検討=感染抑止へ換気徹底

www.jiji.com 換気が重要というのは三月の時点でもう指摘されていた事で、何を今さらであろう。どういう指導をしてきたかは知らないが、当然、専門家だって分かっていたはずである。所が、ここにきて、政府がやる事は、換気を強制捜査の理由にするだけである…

中国公船、尖閣沖侵入が常態化=98日連続、最長記録更新中

www.jiji.com 中国の外交戦略が大きく変わったのは2020パンデミックが原因と考えられるが、これらの動きは従来から計画していたものである。なぜ今になって前倒しで実行してきたのか。その第一弾が香港の国家安全保障法である。本来は2047年までゆっ…

著名人ツイッター乗っ取り相次ぐ=バイデン氏やマスク氏も被害

www.jiji.com GAFAM などの Big Tech がその気になれば、財力的にも技術的にも、ちょっとした国など簡単に潰せるはずである。インターネットという環境でこれらの企業が担う役割というものは、既に社会インフラを超え、謂わば自然環境と呼ぶべき段階と思われ…

「専門家の意見踏まえ対応」 GoTo批判に西村担当相

www.asahi.com 「感染状況の分析を頂く」ので私ので責任ではない。「国土交通省に伝え」たので私の責任ではない。「専門家の意見を踏まえて」ているので私の責任ではない。「適切に対応されると理解している」ので私の責任ではない。 責任を取らない事が政治…

衰弱死の3歳児、1カ月半に外出1度 育児放棄常態化か

www.asahi.com この事件への違和感は、当然だが、事件そのものよりも、報道の姿勢にある。何かが欠落している、その違和感が、最初は犯人とされるこの母親にフォーカスされるように記事に誘導される。 だが、冷静に読めば、この違和感がこの記事そのものから…

AI時代の将棋界、藤井聡太七段の何がすごい? 「他の棋士とは違う差」佐藤天彦九段が解説

dot.asahi.com AIによる研究が全盛時代を迎えています。以前は、定跡をきっちり研究していれば、「あとは地力でなんとかなる」という世界でした。今は、場合によっては「詰み」となる所まで研究されているような形がたくさん出てきた。そうすると、深いとこ…

オスカー女優ハル・ベリー、批判を受けトランスジェンダー役を降板 「引き受けるべきでなかった」と謝罪

nlab.itmedia.co.jp ポリティカルコレクトネスpolitical correctnessという動きは、社会が自然に形成される過程で生じた理不尽な不平等を解消しようとする動きである。不平等は是正しなければならないという考えと、これまでさんざんに略奪してきたのだから…

香港国安法、中国国外で“中国政府の悪い噂”発信しても違法・逮捕…報道の自由が困難に

biz-journal.jp 中国に反意を主張した者は、国籍、発言場所を問わず犯罪者として立件するという法が本当に効力を持つのかは、もちろん、中国国内における合法性による。これほど内政干渉を嫌う国家が、全世界に向けて強制力のある立法を行った事は、法体系の…

香港国安法の全文判明 中国本土で起訴や裁判の可能性も

www.asahi.com 中国が共産党支配の国であり、民主化は断固否定する立場から、香港の長期的未来は明白であった。一国二制度は返還時の条約であるが、そもそも論で言えば、イギリスが不当に占領した島であって、甘受したとしても心から認めた政府は、中国のど…

「AIを過大評価する一方で、天才のひらめき軽視しすぎでは」ひふみんのツイートに共感と称賛

www.itmedia.co.jp コンピュータソフトが6億手読み切った所で最善手として提示される異次元の一手を、藤井聡太七段は実戦譜に置いて僅か考慮時間23分にして指したことが話題になっていますが、AIを過大評価する一方で、天才棋士の頭脳のきらめきやひらめきを…

新垣結衣、32歳の誕生日! ガッキーのスマイルショット公開

www.crank-in.net もう32。その道に10年以上、第一線で活躍してきたのだから、彼女は幾度も分岐点を通過してきた。若い時に活躍した女優の30代以降の身の処し方は興味深い。もちろん、男性だった同様である。若い時分に活躍した人で、後年まで生き残れ…

宮崎駿さん企画の新作長編アニメ、NHKが今冬に放送へ

www.asahi.com プロデューサー:鈴木敏夫 コメント コロナの後、世界はどうなるのか? それが現在、いろんな人の一番大きな関心事です。映画やテレビだって、それを避けて通ることは出来ません。『アーヤ』は、コロナ後に堪えられる作品なのか? ラッシュを見…

トランプ氏が軍投入を示唆 デモ拡大、「終結させねば」

www.asahi.com トランプという人が、その行動の大胆さと比べて、彼を支配する思想の平凡さというものは、民主主義のひとつの結実ではないかと思う。彼の愛国的精神を疑うものはいまい。と同時に、彼が貪欲に私産を増加するために大統領職を利用している事を…

香港デモ、警察が感染防止理由に警告 催涙弾で強制排除

www.asahi.com 香港の地に生まれ、香港で教育を受けたにも関わらず、1997年にイギリスから返還され、わずか20数年で若い警察官が民主主義を求める人々に銃を向ける時代が来る。どうやら黒社会にいる人々も民主主義など欲しないらしい。自由など売り飛ばして…

加藤浩次の「PCR検査論」が医師に絶賛されたワケ

asagei.biz 日本のPCR検査数が多いか少ないかの議論には色々な解釈がある。 ひとつのは検査を抑制する事で医療崩壊を防ぐというもの。まずPCR検査する資源に限界がある。この場合の限界とは、一度に出来る量と、それを継続し続ける限界点のふたつがある。瞬…

マイナンバーカード義務化を=自民幹部

www.jiji.com 政治家の「徹底的」にやるは素人の頑張ったと変わらないので意味がない。もし保護に失敗したらこの命をくれてやると言っても、敗戦で逃げだした陸海軍軍人のなんと多かった事か、信用できない。どう好意的に解釈しても、何か利権を狙っている以…

この電子マネー何のため?コンビニ店員、客を30分説得

www.asahi.com 説得を繰り返した事が表彰されるのは喜ばしい事だ。しかし、驚くべきは30分も必要だったことである。人が騙されるのは仕方がない。これは誰だって陥る。交渉の専門家でさえ、計画に沿って時間を掛ければころりなどいちころである。 それでも…

三菱UFJ銀行、提携コンビニATM手数料を引き上げ

nlab.itmedia.co.jp 月の二日だけを無料にして、それ以外の日は150%の値上げ。それをサービスの向上と呼ぶ。しかも、本来は、多くの人から預かった金を投資などに使って利益を上げるのがビジネスモデルであるはずの銀行で、預かった金を払い戻すために手…

米副大統領、マスクつけず病院視察 ルール違反に批判も

www.asahi.com アメリカの副大統領と言えば、いざという時は核ミサイルの発射ボタンを押す人である。その人にとって自分の中の合理性を磨く事を怠たるはずもなく、また、同様に空気に流されるなど断固拒否する胆力も鍛えているはずである。 ルールだから、と…