2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キム・カーダシアン「キモノ(KIMONO)」「ブランド名を変えるつもりない」

www.huffingtonpost.jp 既に市民権を得たポリティカルコレクトネス(Political Correctness)でさえ理解するのは難しい。まして文化盗用(Culture Appropriation)ともなれば更に理解するのは難しい。これは極めてヨーロッパ文化に根付いた価値観だと思われる。…

田代まさし氏、Eテレで“薬物依存症”の特別授業「あしたはどうなるか分かりません」

www.oricon.co.jp 7月4日/11日放送のEテレ『バリバラ』教えて★マーシー先生 www6.nhk.or.jp アメリカのドラマでは意識的に依存症を取り上げているものも多い。正面から扱うことはなくても、キャラクターの背景として、アルコール依存症である(detective Bri…

高杉真宙「前田建設ファンタジー営業部」映画化で主演 マジンガーZの地下格納庫兼プールを建設!?

www.cinematoday.jp あ、勘違いしてた。本当に光子力研究所のある世界で、架空の前田建設が、本当の格納庫を設計、製造、納品するまでの物語かと思っていたら、本当の前田建設が、架空の光子力研究所に対して、本気の見積書を提出する方の話か。 本当の光子…

収監に抵抗、刃物持ち逃走=実刑確定の男-神奈川

www.jiji.com 神奈川県警は全員滅びても構わないと思っているから、こういう事案は歓迎する、いいぞ、もっとやれ、そして警察の責任者を追い詰めろ、と思ったが、よく読むと取り逃したのは地検である。さて、横浜地方検察庁がそういう相手かどうか。 海軍と…

消費税増税の負担、20~40代女性を直撃 博報堂調査、対策は「外食控えて自炊」「副業で収入増」が上位

nlab.itmedia.co.jp 経済状況は、経済指標と呼ばれるものを参照するのがいいだろう。国家規模の経済ともなれば、状況は複雑に絡み合っている。だから、ひとつの指標だけで全てを説明するのは危険だ。それでも、取引金額と取引回数に注目するのは重要な視点だ…

「イランがタンカーから機雷外した」 米軍が映像を公開、イランは関与否定

www.bbc.com もしアメリカ・イラン和平が成功したならそれを仲介した日本も含めてそれぞれの首長たちはノーベル平和賞を受賞するだろう。だからそういう出来レースがあっても不思議はない。そもそもの発端はトランプの一方的な離脱であったのだから。 だが、…

米露艦艇がフィリピン沖で異常接近、非難の応酬

www.yomiuri.co.jp 写真を見る限りは、直進するアメリカ艦艇に対して、ロシア艦艇が急ターンをしているように見える。船はそう簡単に曲がらないという話を聞いているので、このターンの成功が偶然なのか、それとも、これだけの動きができる艦艇であるのか、…

山里亮太、“大炎上”とくダネ宋美玄氏にイケメン対応

news.biglobe.ne.jp これらの記事はすべて山里亮太に関するものだが、彼の力量というのは、この数年、上がりこそすれ劣ったりはしていないので、これらの興味はすべて蒼井優にある。山里が選んだ彼女ではなく、彼女が選んだ山里に興味があるという話だ。 だ…

丸山氏糾弾決議、全会一致で可決 衆院、本人は辞職拒否

www.tokyo-np.co.jp しようもない政治家の先行きには幾つかある。中には自殺した人もいる。泣きわめいて記者会見した人もいる。神妙に謝罪した人もいる。いずれにしろ、映像や音声が残るインパクトは大きい。一生言われるのである。19世紀には考えられなか…

山ちゃん電撃結婚、『たまむすび』赤江珠緒も前日まで知らず ピエール瀧被告からも“祝福”

www.oricon.co.jp 瀧被告は、確かに被告だから嘘ではないが、嘘でなければそれで良いのか、この記事のタイトルを書いた人は、もちろん、報道でもジャーナリストでもないので、彼|彼女らにそのような事を考える義務はない。だが、義務がない事は考えなくても…