2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に比べて何が×? 日本人の「5つのムダな働き方」

本当にそれが無駄かどうか、また他の国と比べて、それが能力が劣っているから起きていることなのか、それとも、仕事のやり方の違いに過ぎないのか。 というところは十分に検証されていい。その結果、明らかに日本人の方法は無能である、という立場から、そう…

「AIの性能を上げている場合ではない」──東ロボくん開発者が危機感を募らせる、AIに勝てない中高生の読解力

www.itmedia.co.jp この程度のことしか言えない人がAIの研究者なんだから、この危うさは本物だと思う。 読解力とは何か、と言えば、読み書きそろばんの「読み」の部分である。ところが、テストであったり、入試問題というものは、その人の能力を図る物差しで…

破裏拳ポリマー実写映画化

ハリウッドにも負けないなんて言えるなんて、邦画の人はよほど、頭がおかしいか、さえない詐欺師か、でなければ、現実が見えていない無能だろう。 ハリウッドのヒーローものが、どれくらい改良を重ねながら現在の段階にまで来たのか。その中で基本的なテイス…

「真田丸」はなぜ築城されたのか? 日本城郭検定保持者が解説する「真田幸村の戦術と勇気」

nikkan-spa.jp 豊臣の滅亡は、最終的には淀殿のせいとされている。これは当然ながら、彼女のリーダーシップへの評価になるのだが、当然だが、大阪冬の陣、夏の陣で急に増長したわけではない。 15年前の関ケ原の頃から、淀殿は豊臣政権の中心にあり、彼女が…

第41期囲碁名人戦七番勝負 - 井山裕太 vs 高尾紳路

www.asahi.com これは価値のある戦いであった。そして、勝敗は決した。 どちらも、もう一度やったら勝敗は分からないと言うだろう。一度きりの戦いの仔細は知らないし、理解できるはずもない。 恐らく囲碁ももうじき強い/弱いという価値基準では測れなくな…

石原さとみ「ダイヤの迫力に負けてない」

ダイヤモンドの美しさも、その価値も別に否定する気はしない。単なる炭素の結合、元素だけで見れば、鉛筆の芯(最近のはいろいろな化合物だろうけど)と同じと言われても、一本百円の鉛筆と一粒100万円では、やはり価値の違いはどうしようもない。 このよ…