2011-01-01から1年間の記事一覧

今年が生んだ一つの文学

www.cas.go.jp 中間報告は今年日本語で書かれた文書のうちではもっとも重要な一つだろう。少なくとも作成者にとってはそのはずだし、読めばそのように感じる。 いっそ小説にしてくれればいいのに。そういう感想が浮かぶ。 「I はじめ」にの「3.当委員会の…

金総書記死去 「北」不安定化へ万全の備えを

jp.reuters.com 亡くなってからも一か月くらいは隠すかと思っていた。実際に亡くなったのはもっと前でも驚かない。何事も準備があるものだから。 まさか今年亡くなるとは思いもしなかった。これは北朝鮮としてもメッセージ性を込めているはずと思う。株が大…

ネアンデルタール人は異種交配で絶滅?

natgeo.nikkeibp.co.jp 現生人類は、ネアンデルタールのネオテニーかも知れない。wikiの骨格比較をみているとなんとなくそう思える。 競争に負けた、寒冷に耐えられなかった、など諸説あるが、交配によってある種が別の種に取り込まれるという話は新鮮だった…

井川容疑者 父の叱責も実らず

www.nikkei.com 太陽王を呼ばれたルイ14世は16世の時代にベルサイユのばら。一方の徳川家は15代に渡り日本を運営した。幕末の時にさえ、有能な家臣を多く抱えていた。 これは驚くべき話と思われる(天皇125代はまた別の話)。おじいちゃんが有能で…

出世する人は"仕事ができない"ことをさらけだす?

bookstand.webdoku.jp 昔、西郷隆盛という人がいた。今の若い人は見たことないだろうけど、そりゃ偉い人だったんだ。 で、この人、若い時は算盤もできて事細かな仕事ぶりでとっても有能な官吏だった。ところが年を取って来て、ある日に、それを止めた。 たぶ…

異常発生きっかけ、関門海峡のナマコを宝の山に

異常発生きっかけ、関門海峡のナマコを宝の山に(読売新聞 - 11月13日 11:43) 30年近く漁を続けている漁師の男性は「今まで捨ててきたものをとるために漁に 出ることになるとは」と語った。 その他の期間はとれても売れないため、海に捨ててきた。しかし大…

遼「自分のスイングに」怒り爆発!クラブをガッツ~ン!

origin.daily.co.jp ゴルフで大好きなのは、ポーラクリーマーがミスショットしてアイアンで自分のバックを殴りつけた瞬間です。その瞬間に彼女がワイルドキャットに見えてきていっぺんにファンになってしまいました。 アマチュアでさえ、練習場ではうまくい…

ブラックホール

いい加減な知識である。 ブラックホールは、巨大な恒星の末路であって、爆発するには重力が強すぎて吸い込み続ける。 銀河系の中心には巨大なブラックホールがある。それが銀河の星を引き付けている。それにしては銀河系の中心は明るく描かれるが(松本零士…

引退会見直前に駆け抜けた「紳助逮捕」噂の舞台裏

nikkan-spa.jp 以下にそれぞの文章を義解し、そこからの論理展開を確認してみる。 明確に法律に触れているわけではないので、何も引退することはないと思う――。 多くの読者に親近感を持たせるための導入部で感想。 島田紳助さんが電撃的な「引退会見」を開い…

楽天嶋基宏捕手のスピーチ

www.rakuteneagles.jp (2011.4.2)あの大災害、本当にあった事なのか・・・、今でも信じられません。 僕たちの本拠地であり、住んでいる仙台、東北が今回の地震、津波によって大きな被害を受けました・・・。 地震が起きた時、僕らは兵庫県で試合をしていまし…

セシウム汚染牛流通、原発周辺出荷の全頭検査へ

www.asahi.com 原子力発電所の事故によって、放射線量の検査は暫く、30年くらいは行う必要がある、これは仕方がないことだ。 いやと言おうが、時に首相を無能扱いしようが、漏れたものはどうしようもない。漏らした事のある人には分かリ易い話だ。 食品の…

7月8日付 よみうり寸評

このよみうり寸評を書いた者は、読売のクズである。卑怯で、他人の名前で物事を語り、読売の看板で仕事をするクズだ。中身がなくて、尊大で、自分では何一つ判断する事なく、気の利いた事を言ったつもりでいる。度し難いクズである、名を名乗れ。 ■7月8日…

汚染水処理装置の停止、弁の切り替え忘れが原因

汚染水処理装置の停止、弁の切り替え忘れが原因(読売新聞 - 06月30日 11:06) まぁ、こんなミスは良くやる、良くやる。現場の人がやってもいいやと思ったかどうかは知らないが、指揮者なら当然考慮の範疇でなければならない。その上で、計画を練り、実行手順…

「テルル129m」初検出…取水口付近の海水

「テルル129m」初検出…取水口付近の海水(読売新聞 - 06月29日 21:27) テルル129m(129mTe)は33日の半減期で崩壊して別の元素になる。中世の人たちが夢見ていた錬金術がこうして身の回りで起きているわけである。彼らの今ここにある以上、別のものからも…

津波被災の鉄筋建物 浮力で横倒しに

plaza.rakuten.co.jp 地震ではコンクリート建物は圧倒的に強かったけど、基礎(土台)ごと持っていかれたらどうしようもない。コンクリートの建物も気密性が高ければ浮力が生じる。 今回の経験は1000年に一度の大震災だったと言われる。この体験を1000…

「京」がTop 500のトップに、7年ぶりスパコン世界1位の座を奪還

www.itmedia.co.jp 京 8.162ペタFLOPS天河1A号 2.566ペタFLOPSJaguar 1.759ペタFLOPS星雲 1.271ペタFLOPSTSUBAME 2.0 1.192ペタFLOPS この数値を見る限り、京は他と比べて世代が違うと考えるのが妥当と思える。天河までを例えば第三世代とすれば、京は第四世…

原発 汚染水処理またトラブル

以下は毎日新聞の記事全文である。この文章は実に良く出来ている。文句のない出来栄えである。しかし、これこそが世界で最も醜い日本語である。東京電力がどれほど放射能汚染をしようとも、新聞が垂れ流す醜い日本語と比べれば、その汚染など小さな話だ。 東…

福島第1原発:汚染水処理またトラブル 本格稼働ずれ込む

全文掲載 東京電力は12日、福島第1原発で15日の本格稼働を目指していた高濃度放射性汚染水処理システムの一部で、水がうまく流れない問題が新たに見つかったと発表した。 弁の不具合が原因とみられ、修復を急いでいる。同システムでは、配管の継ぎ目か…

1-3号機でメルトダウンと解析

www.asahi.com 3月11日、12日頃にこの事故をテレビで見ていた頃には、もしマジンガーZでもあれば、解決できるものかなと思っていた。 でもパイルダーに十分な耐放射線対策が行われているとも思えない。本体の超合金Zが十分な能力をもっていてもガラス…

放射線量「独自測定」が広がる

www.kanaloco.jp 測定しデータ収取するのは全ての出発点だから、するのが正しい。だが、ここからデータもなければ観察にも基づかない話をする。 遺伝子の発祥を知るものはいないが、進化という考え方を僕たちは知っている。遺伝子が変わる理由に色々ある事も…

モーニング2011年27号 天才 柳沢教授の生活

6月2日発売のモーニング、天才 柳沢教授の生活(山下和美) この漫画がいつ書かれたものであるかは知らない。 「教授の弟、次郎。幼いころ柳沢家に引き取られ、いまでも父が建てた家を守っている。」 養子となった弟が合ったことのない異母兄弟の兄に会いに…

原発派遣の自衛官 車盗み逃走

www.asahi.com 詳しくは詳しい人が解説するんだろうけど、勝手に思うに軍隊なんてものは一人二人が脱走した所でどうにかなる組織じゃない。戦闘状態に入れば負傷者が出るのは当たり前(前提としてある)だし、その程度で機能しなくなるようでは軍隊として成…

「原発怖く逃げた」トラック窃盗容疑の自衛官を懲戒免職

www.asahi.com 詳しい事は詳しい人が解説するんだろうけど 勝手に思うに軍隊なんてものは一人二人が脱走した所でどうにかなる組織じゃない。戦闘状態になれば負傷者が出るのは当たり前(前提としてある)の話だし、それで機能しなくなるようでは軍隊として成…

漂流する屋根の上の犬、海保が保護…気仙沼沖

www.yomiuri.co.jp よく生き残っていた。犬であろうと生き残った者を見たら救わずにはいられない気持ちだろうと思う。 海も土地も瓦礫だらけでこれを片付けるだけで労力が莫大に必要なはずだ。都合がいいことに震災により職を失い、会社を失い、生活を心配し…

原発泊まり込み作業員「厳しいが士気は高い」

震災での行方不明者の捜索は、自衛隊員でさえ苦しいという。終わりの見えない泥沼の中では、どれほどの士気があろうと、それを継続することは難しい。 先人たちは、出口のない3年以上もの戦争をやりきった。その後半は一方的な戦いであったにも係らず。 こ…

都知事、消防隊への圧力に抗議

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊に対して「速やかにやらなければ処分する」との発言があったとして抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた…

ハイパーレスキュー 3号機に向け放水

www.news24.jp 零下の中、冷たかろう、不安だろう、怖かろう。それでも命令一下、任務を遂行する。 感情というのは、センサーのようなものであって、感情的になる時には、そこに何かが潜んでいる。自分の意見を擁護して感情的な論戦があちこちで乱発している…

原発冷却へ警視庁が特殊放水車 福島第一に使用検討

www.asahi.com お風呂に入って考えた。 こうして簡単に僕はお湯の中につかれるのに、核燃料を水没させるために四苦八苦している。シャワーは蛇口を捻れば出るはずなのに、水が出ない! どかん、ざぶん、ぐったんこ。どかん、ざぶん、ぐったんこ。 α線、γ線、…

2号機の燃料棒 再び完全露出

www3.nhk.or.jp TVの報道は難しい。 専門家も素人も満足させるような情報を適切に伝えるというのは至難だ。例えば、燃料切れで給水が停止とあるが、燃料切れの理由が見回りにあると言うのも疑わしい、疲れて寝てしまったのじゃないの、というのが本心だが…

Engineer Soul in Japan

僕は低級ながらエンジニアの一人だから、この原子力発電所のトラブルには非常に関心がある。テレビで解説されている仕組みを見る限り、水が漏れており冷却に問題がある以上、危険であることは間違いない(と聞いている)。 専門家ではないから知らない上で話…