楽天嶋基宏捕手のスピーチ

www.rakuteneagles.jp

 

(2011.4.2)
あの大災害、本当にあった事なのか・・・、今でも信じられません。

僕たちの本拠地であり、住んでいる仙台、東北が今回の地震津波によって大きな被害を受けました・・・。

地震が起きた時、僕らは兵庫県で試合をしていました・・・。

家がある仙台にはもう1ヶ月も帰れず、横浜、名古屋、神戸、博多、そしてこの札幌など全国各地を転々としています。

先日、私達が神戸で募金活動をした時に、「前は私たちが助けられたから、今度は私たちが助ける」と声をかけてくださった方がいました。

今、日本中が東北をはじめとして、震災に遭われた方を応援し、みんなで支え合おうとしています。

地震が起きてから、眠れない夜を過ごしましたが、選手みんなで「自分達に何ができるか?」「自分達は何をすべきか?」を議論し、考え抜きました。

今、スポーツの域を超えた「野球の真価」が問われています。


見せましょう、野球の底力を。
見せましょう、野球選手の底力を。
見せましょう、野球ファンの底力を。

 

共にがんばろう東北!
支え合おうニッポン!

僕たちも野球の底力を信じて、精一杯プレーします。

被災地のために、ご協力をお願いいたします。

 

(2011.4.29)
本日は、このような状況の中、Kスタ宮城に足を運んでいただき、またテレビ、ラジオを通じてご覧いただき、誠にありがとうございます。

この球場に来る事が簡単ではなかった方、ここに来たくても来られなかった方も大勢いらっしゃったかと思います。

地震が起こった時、僕たちは兵庫県にいました。

遠方の地から家族ともなかなか連絡が取れず、不安な気持ちを抱きながら全国各地を転戦していました。報道を通じて被害状況が明らかになっていくにつれて、僕たちもどんどん暗くなっていきました。

その時の事を考えると、今日、ここKスタ宮城で試合を開催できた事が信じられません。

震災後、選手みんなで「自分たちに何ができるか?」「自分たちは何をすべきか?」を議論して、考え抜き、東北の地に戻れる日を待ち続けました。

そして開幕5日前、選手みんなで初めて仙台に戻ってきました。

変わり果てたこの東北の地を、目と心にしっかりと刻み、「遅れて申し訳ない」と言う気持ちで避難所を訪問したところ、皆さんから「おかえりなさい」、「私たちも負けないから頑張ってね」と声を掛けていただき、涙を流しました。

その時に何のために僕たちは闘うのか、ハッキリしました。

この1カ月半で分かった事があります。

それは、「誰かのために闘う人間は強い」と言う事です。

東北の皆さん、絶対に乗り越えましょう、今、この時を。

絶対に勝ち抜きましょう、この時を。

今、この時を乗り越えた向こう側には強くなった自分と明るい未来が待っているはずです。

絶対に見せましょう、東北の底力を!

本日はありがとうございました!

 

www.rakuteneagles.jp

 

(2011.7.24)
あの大震災からたったの1カ月半でここKスタ宮城で試合が出来た事、そして今日ここでマツダオールスターゲームを開催できた事、あらためて「ヒトの力」はスゴイと感じました。

いろいろな方々のご協力、思いがあって、本日、ここ仙台、東北の地でオールスターを開催する事ができました。被災地への支援をして頂いた日本中、そして世界中の方々、本当にありがとうございます。東北を代表して御礼を申し上げます。

3月11日、信じられない大災害が起こり、正直野球どころではないと思いました。今、仙台の市街地には元の生活、日常が、徐々に戻ってきましたが、まだまだ復興には時間がかかります。

スタンドの高いところにいらっしゃる方、バックスクリーン後方、海の方をご覧下さい。ここからわずか数キロしか離れていない沿岸部では、まだまだ助けを必要としている方々が多くいます。

先日、遠征へ行くために、仙台空港へ向かう途中、青々とした光景が見えました。

4月7日に僕たちが初めて仙台に戻ってきた時に比べると、一見明るい景色に見えましたが、よく見るとそれは田んぼや畑に無造作に広がっている雑草でした。

それが意味する事を考えると、やり切れない気持ちになりました。

しかし、生かされている僕たちは前を向いて、自分の人生を切り開いていく使命があります。

「ヒトの力」はこんなものではないはずです。僕たち野球選手の使命は、野球の魅力や、そこから生まれるドラマを通じて、「ヒトの生きる力」に貢献する事だと思います。

ここKスタ宮城の開幕戦で、僕は「誰かのために闘える人間は強い」と言いました。

ここにいる選手たちは皆、誰かのために闘っています。

日本中に感動していただけるようなプレー、そしてプレーしている僕たちも感動できるような戦いを後半戦繰り広げていきます。

一緒に感動を分かちあい、熱くなり、「ヒトの力」を信じて、明日からまた一緒に前を向いて歩いていきましょう。きっと、できるはずです。

本日は存分にこのマツダオールスターゲーム2011を楽しんでいってください。