2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第42期天元戦 - 井山裕太 vs 一力遼

tengen.live-go.net 井山裕太は7冠しているから、当然だけど悪役である。北斗の拳なら、ラオウだし、銀英伝ならラインハルトになる。リングにかけろなら剣崎だし、聖闘士星矢なら、教皇である。ハイネルであり、リヒテルである。バンコランであり、キースア…

石原元知事、豊洲問題は「とばっちり」 産経新聞に寄稿

ceron.jp 石原慎太郎は嫌いだし、こんな人間として生まれるくらいなら、虫にでも生まれてカマキリに食われる方がましだと思っているから、こいつが晩節を汚すのは笑いが止まらない。それまで強気できたくせに、今になって老人をあまりいじめるなとか言い出す…

「残業100時間で過労死情けない」武蔵野大学教授のコメントに非難殺到 「考慮が欠けていました」と謝罪

nlab.itmedia.co.jp 311が改めて膾炙した知見に、大学教授と言えども、ぼんくらは腐るほどいる、と言う知識がある。 この武蔵野大学の教授と名乗る人も同様であって、教授という肩書など、ようは経営者になって社員を合法的に奴隷扱いするには、どのような法…

破壊の魅力を描くアニメーション 宮崎駿と庵野秀明、そして『アングリーバード』

面白い記事かな、と思ったら、【戦いは正当防衛と呼べるが、敵の街を破壊するという行為を爽快に描くところまでやってしまうと、その描写が暴力礼賛、報復礼賛】 という話に集約していた。 それがシンゴジラのシーンであれ、巨神兵であれ、同じ類型があると…