2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍艦が台湾海峡通過、中国との緊張高まる恐れ

jp.reuters.com 日露戦争の時、ロシア帝国で革命を起こし、戦争を有利に進めようというのは日本の戦術の一つであった。だが、いったんロシアが倒れソビエト連邦が誕生すれば、より困難な時代が到来した。絶対君主である王と付き合うより、スターリンという独…

京都の50代男を逮捕 悠仁さまの中学に侵入 容疑認める

headlines.yahoo.co.jp 小学校への侵入によって児童、教師が殺傷された事件があった。この事件を受けて、学校関係者は、たとえ保護者でも正式な許可がされなければ学校への立ち入りを禁止しているはずである。だから警察官の恰好をしている人が侵入するなど…

日本の護衛艦「すずつき」を見学、「わが国の90年代の護衛艦よりも・・・」=中国

news.searchina.net すずつきは2012年に進水し2014年に配備された最新鋭の護衛艦と言ってもよい。こんごうが排水量7250tに比して5000tなのでこんごうよりは小さい。艦これのイラストによって、中国でも人気だという。 一概に比較はできないが、涼月(駆逐艦…

ロシア、北朝鮮の非核化へ積極的に関与 両首脳が初会談

www.asahi.com 円環の理といえばまどかマギカだが、見たことがないので知らない。深い運命に導かれて遠い旅を始める物語だと聞いたことはある。円環といえば普通はトーラスであって、つまりドーナツである。または循環。 輪っか状と言えば、円月殺法が思い出…

自分はイスラム教徒なのでオーストラリアの法律の適用は免れる

オーストラリアでイスラム教施設建設のため許可なく木を伐採し、自分はイスラム教徒なのでオーストラリアの法律の適用は免れると主張したイスラム教徒兄弟に罰金刑判決。判決時に二人は笑い「イスラム教こそが最高価値なのだから十字架は歴史のゴミ箱に入れ…

萩生田氏、発言は「個人の見解」 消費増税延期巡り釈明

www.asahi.com 「坂の下の海」の時代には政治的な対立が先鋭化し、ついナチス的な暴力的解決に走り勝ちになる。話し合いよりも暴力のほうが手っ取り早いのは真理のひとつだからである。早急になろうとすればするほど、そうなる傾向が高くなるものである。 安…

日本映画に革命を『キングダム』プロデューサーの大望

www.cinematoday.jp 暴動かね?いいえ、陛下、これは革命にございます(It is a revolt, isn't it? No, majesty, it is a revolution.)。で有名なルイ16世であるが、リアンクール公爵の卓見がゆえである。 普通に考えれば革命と改革の違いを説明するのは…

ガンプラと歩んだ40年、ガンダムの生みの親・富野由悠季が語る「“おもちゃ屋スポンサーは敵”という被害妄想」

www.oricon.co.jp ――当時、タミヤに負けていた部分というのは? 【富野由悠季】根本的な問題として金型の問題も承知していました。また、ガンプラがヒットし、模型業界で成功を収めたバンダイがダラしなくなってきているとも感じていました。こんなことを続…

旅行客も対象か 不倫と同性愛行為の投石死刑 ブルネイ

www.asahi.com 東南アジアのイスラム教国ブルネイで、不倫と同性愛行為に投石による死刑を科す刑法が施行される。 窃盗罪には手足を切断する罰則も導入される。イスラム教徒ではない外国人旅行客であっても盗みを犯せば初犯は右手、2度目は左足を切断する罰…