2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本沈没 #3

www.tbs.co.jp 今、ドラマで一番面白いのが運命の桃花。この2019年の中国のドラマに運良く一話目で出会えたのは幸運だった。CGの完成度は高いとは感じないが、その世界観の面白さ、チャン・チェンの存在感、ニー・ニーの物語を動かす間の良さ、その他の魅力的…

日本沈没 #2

www.tbs.co.jp CASTLE Season1の再放送が始まったものだから Stana Katic/Kate Beckettの初々しさに感動する毎日である。決まって良い表情の時は髪型を決めているものだからスタイリストとの協働なのだろう。このドラマも主役がふたりという典型である。 残…

香川照之「これで最後まで通すの大変だな…」 『日本沈没』怪演の裏話

www.oricon.co.jp 日本沈没で、初回が面白かったのは俳優陣の怪演に依る所が大きいと思う。 小栗旬は、主役としては単純化されており、視聴者の感情のガイド役として機能している。だから田所博士への支持に回る第一話のクライマックスでは、こいつ頭おかし…

日曜劇場『日本沈没』芸人キャストが“真面目”に演技 ブラマヨ小杉、チョコプラ長田ら

www.tbs.co.jp 日本沈没は小松左京原作の作品。この話以降、日本を舞台にした後日譚が書けないという点で、後日譚を海外で展開するしかないと言う点で、とても面白い宿題を残してくれた感がある。つまり、終わりであるにも係わらず始まりである物語なのであ…