2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部

www.jiji.com さすがに、これは本末転倒となる気がする。この件に関してはフランスが本気で動き出してもおかしくない。マクロンは国内の暴動で評価を下げたとはいえ、トランプにも一歩も引かず主張を押し通した男である。 フランスの検察制度では2011年…

陸自誤射は照準数値を誤伝達 隊員19人処分

mainichi.jp 本当にこの誤射が起きたのが戦争中でなくてよかった。戦争中に敵陣地ではない所を砲撃したとあっては勝てる戦争も負けてしまう。しかも必要な情報の伝達にまで齟齬があったという。 こんな軍隊でまともな戦争ができるのか。平和主義であれ、軍国…

小池都知事「地方分権は死んだ」

www.jiji.com 小池百合子という人は、機を見るに敏で、悉く評判を落としてきた人だ。逆張りのすべて外してきた稀有な人といっても過言ではない。この人の戦略は、自分の存在感を高めることにあって、特に何かを勉強してきた信念を持つ人という感じはしない。…

新型新幹線の試験車両公開=最速360キロ検証へ-JR東

trafficnews.jp 空気を切り裂くために先端と尖らせる。それがたった300km/h程度で必要になるのは鉄道が陸地を這うからだ。ゼロ戦が遅いとはいえ560km。それと比べると360kmなどずっと遅い。だいたい九五式と同じくらいの速度である。 どう…

仏大統領、デモ受け最低賃金引き上げなど発表 改革路線は堅持

jp.reuters.com F2 フランス語は何を話しているか知らないけど、Anne-Sophie Lapix がかわいいことは知ってる。BS1ワールドニュースでしか見たことないけど。 異常気象か黄色いベスト運動が最近のニュースの中心だったと思うが、ほとんどフランス革命時のパ…

琵琶湖に異変? 姿消す外来魚、駆除量は去年の4割

www.asahi.com 「おらんな、ほんまおらん」 午前0時半。琵琶湖に浮かぶ沖島(滋賀県近江八幡市)の漁港から、漁師の中村幸弘さん(64)の漁船が出航した。目的は外来魚の駆除。暗闇にぽつんと船の照明だけが浮かぶ。 中村さんは夏場から雪が降るまでの間…

性的欲望もたない「アセクシュアル」 恋愛経験なく自責の念も

dot.asahi.com 少し調べればアセクシュアルの他にノンセクシャルという言葉も意味が異なるらしい。 asexual はギリシャ語由来の否定の接頭辞 a- により sexual を否定する。nonsexual はラテン語由来の接頭辞 non- により sexual の非定を行う。sexual は性…

停車させ「殺されたいのか」…東名あおり被告

www.yomiuri.co.jp 裁判員裁判であるが、この裁判の焦点は罰則にある。弁護士は危険運転は適用できない論法を採用しているが、銃のトリガーを引いたことは確かであるから、有罪であることは間違いない。狙いが逸れて後ろの通行人に当たったからといって、殺…