2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米副大統領、マスクつけず病院視察 ルール違反に批判も

www.asahi.com アメリカの副大統領と言えば、いざという時は核ミサイルの発射ボタンを押す人である。その人にとって自分の中の合理性を磨く事を怠たるはずもなく、また、同様に空気に流されるなど断固拒否する胆力も鍛えているはずである。 ルールだから、と…

公園、非3密でも要注意=「すいた時間・場所選んで」―専門家会議

www.jiji.com 状況は、専門家会議がいう事は正しいという前提で誰もが話し始めた。当たり前の話をするのに、専門家会議の指摘など必要ない。人のいない空間では感染濃度は低い、だから安全性が高い。これは専門家の話を聞くまでもなく当たり前。 たとえ公園…

東京都で新たに102人が感染 新型コロナウイルス

www3.nhk.or.jp このウィルスが消える事はもう不可能だと考える。それは、毎年、毎年、流行するという話だ。それは普通の風邪と同じという事である。 今となれば感染力が強く、死亡率も低くない風邪であった。少なくとも普通の風邪と同様には扱えなかった。…

ドイツ、行動制限緩和に一歩 「ウイルスと共に生きる」

www.asahi.com 隔離政策が長続きするはずがなく、隔離政策の目的が医療崩壊させない事であれば、医療に余裕が出れば、感染をさせてゆくしかない。twitterで誰かが投稿していたが、感染者の数はのこぎり歯状に増減を繰り返すのが、今の所、コントロールされた…

年金改革法案が審議入り=安倍首相「支え手増え生活安定」

www.jiji.com 年金は、非就労者の所得を就労者が補填する仕組みだから、必要額の徴収を何人から行うかで負担額は求まる。という事は、老齢者と若者の年齢構成だけで簡単に予測できる話である。 つまり年金問題の肝は開始時点の1961年(昭和36年)には既に制…

「東京脱出」SNS拡散中 新たなクラスター生むおそれ

www.asahi.com 早い人は、WFH が実施された日から、リモート授業に切り替わると決まった日から、都市圏を脱出しているだろう。決して非難されるような動きではない。経済的停滞がありアルバイトさえ苦労するなら、地方に実家がある学生や社会人が生活基盤を…

若者よ、想像して その宴会・行動の先にある感染リスク

www.asahi.com この病気は全年齢層で重症になる危険があるが、統計的には若い人は比較的軽症で済む事が知られている。免疫獲得が有効かどうかは科学的に根拠がない。何度も感染したという報告もあるが、それは体内に残っている場合であるという話も聞く。 い…