2022-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税、東京からも競争に相次ぎ参戦 都内から流出857億円

www.asahi.com ふるさと納税は、国税が減収し分配機能を果たせなくなった財務省が打ち出した自立のための施政だと思う。これから地方はますます財政的に厳しく、首都圏だけが伸長する、その予測に基づく仕組みである。 その為のふるさと納税であるが、やって…

指名手配中にクレジットカード使えば即通報 警視庁が初の取り組み

www.asahi.com アメリカのドラマを見れば2014年くらいでもう普通にクレジットカードの利用を監視していて検知したら、使った店舗に行って捕まえてみたら浮浪者だった、そいつが10$もらって買い物しろと言われたみたいなパターンがよくあるので、現実が未…

【M-1】優勝はウエストランド

www.oricon.co.jp 前日の細かすぎて伝わらないモノマネでは、キンタローの破壊力に十分な満足を得て、ラパルフェ都留のお笑い向上委員会では知らなかった面白さを知り充実した日を送った。 そしてM1である。もしウエストランドが決勝に進出していなかった…

高市早苗氏、防衛費のための増税決着に「納得」 首相批判の矛納める

www.asahi.com 年齢を調べたら1961生まれ、61歳だそうである。それで自分を仲間外れにしたとクレームを言い、説明を受けたからと矛を収める。政治家とは、信念なくば傀儡である。だから簡単に手のひらを返す。その辺りの嗅覚は度し難いと表現するしかない生…

航空自衛隊改め、「航空宇宙自衛隊」へ 政府、宇宙重視で名称変更へ

www.asahi.com 航空自衛隊の防衛範囲は当然だが、航空機が飛べる範囲である。ほぼ成層圏(F15で30km)と言ってもよく、それ以外のエリアはやる気になっても装備がない。航空自衛隊の行動範囲は、本質的には地球の全範囲の担当である。 しかしそのための能力(…

デジタル庁がエンジニアに求める“必須スキル”は妥当? 求人要件に賛否 同庁に経緯を聞いた

www.itmedia.co.jp 「公的機関で使用するID管理基盤の設計・開発」「連携サービスとの相互運用・相互接続、プロビジョニングを行うサービスの設計・開発」 必須スキル10項目。 ・Webアプリケーション開発経験5年以上・TypeScript、React、Vue、GitHub等を用…

習氏「台湾への武力行使の放棄、決して約束しない」党大会会場は拍手

www.asahi.com 習近平は中国大陸に生まれた新しい帝王であろう。年齢(69)からいって終身となる事はほぼ間違いない。5年後も神経疾患を患わないとは限らないが、周囲の人は織り込み済みで準備していると思われる。幸いにブレジネフという前例もあるし、プー…

開かない踏切、線路内に次々と立ち入る歩行者…動画拡散「危険」「ゾッとする」 JR東日本「絶対にやめて」

www.bengo4.com 人間のとっての苦痛は終わりが見えない事である。終わりさえ見えれば耐えられる。一秒先に終わるものでさえ、それが永遠と信じてしまえば、耐えれないものである。だから地獄は無限という言葉と相性がいいのである。 30分を僅かな時間と言…

「言いがかりともいえる内容」 鳥取県の“有害図書指定問題”で県が指定理由を説明、出版社は怒りのコメント

nlab.itmedia.co.jp この問題には言論の自由と公権力による焚書と資本主義におけるビジネスの問題が複雑に絡み合っている。当然だが、純粋培養の無菌室を理想とするなら焚書は当然である。だが、実際はそのような世界を望むのは相当なマッドサイエンティスト…

ロシア軍参謀本部の車に放火、女性を拘束 ウクライナ侵攻に反対か

www.nagoyatv.com 車へ放火した時に、誰かが乗っていたのかどうかは朝日新聞の記事では分からない。また燃やすにしろ、焦げたくらいなのか、爆発するくらい燃えたのかも分からない。それでも確かな事は、この火をつけた女性は相当の覚悟はあったであろうとい…

NPT会議、再び決裂 ロシアが不合意で最終文書を採択できず

www.jiji.com もしウクライナがロシアに敗れれば、その敗因はウクライナが核を持っていなかった為、と結論付けられる。もしロシアが勝利すれば各国が核保有に走る事は自明であり止めようがない。乃ち、NPTは雲消霧散である。 日本もソビエト、北朝鮮、中国、…

ロシア思想家の娘死亡 プーチン氏に影響、車爆発

news.goo.ne.jp 写真を見る限りアレクサンドル・ドゥーギンはまるでラスプーチンのように語られそうな風貌である。これはロシアのひとつの典型的なテンプレートであろうか。 ウクライナとの戦争がロシアの文化的な思想を背景として起きたものなのか、それと…

ほぼうなぎ、値段も本物? 焼き、タレ、皮目、こだわりに込めた思い

www.asahi.com 実名入りで朝日新聞に記事を書く金子智彦という記者の最初の数行を読んで腰を抜かした。こいつは新聞を読んだ事がないのか、それとも活字を理解する能力が欠落しているのか。 ネットニュースとほぼ違いのない宣伝記事を書いて金をもらう、如何…

「アニメの作り方をゼロから見直すべき」  山本寛監督が語る「業界改革」

www.bengo4.com インボイス制度ではフリーランスが狙い撃ちされて、アニメーターもその対象となるらしい。その結果として国内のアニメータの大部分がフリーランスでは存在しえず、業界は壊滅的な被害を受ける最悪の場合は事業継続不能に陥る可能性がある。そ…

円安、再び急加速=日銀総裁発言も波乱要因に

www.jiji.com 金融については全く知らないが、金利、国債、為替が基本に見える。日本の国債は大部分が国内で消費されているから破綻しないというのが一般的な意見らしい。 この意見を敷衍するなら海外の動向から隔離できれば安全性が高くなるというのはパン…

無印良品×崎陽軒 余った食材で作る「『もったいない』を見直そう弁当」限定発売

ascii.jp SDGsが殆ど中学生の学級会の乗りで実施されているのをテレビのバラエティなどで見ていると流石にこのメンタリティは先生に褒められたい以外の何もないのかと嘆息せずにはいられない。 SDGsなど太古から行われてきた。世界語で言えば mottainai であ…

屋内でも「2m以上の距離・ほとんど会話なし」ならマスク不要…政府見解発表

www.yomiuri.co.jp 屋外であれば、会話が少ない、会話があっても2m以上、ランニング・自転車、徒歩、鬼ごっこなどの外遊び、屋内でも距離が2m以上で会話少なし。かなりのマージンを取ってもこの内容である。そのような状況ならマスクは不要であるという…

職質中の警官を車で引きずる 殺人未遂容疑で逮捕 東京・八王子

www.asahi.com 警察は国家維持のために最初に整備される組織のひとつである。明治維新では警察組織を信頼できる人物で固めていた。川路利良のような信頼のあつい人間により明治7年に設立された。 それ以前、江戸時代にも警察組織はあったし、司法的な役割は…

吉野家の新メニュー“親子丼”に「売り切れだった」報告相次ぐ 吉野家広報「販売状況によっては売り切れる可能性」

nlab.itmedia.co.jp 夜明け間際ではない吉野家の親子丼をシャブってきた。まんまとシャブ漬け戦略に乗っかった訳である。ま、牛丼をシャブった訳じゃないから良いではないか。蓮舫さんだって牛丼は食べないにしても豚丼なら食べるのはいいんじゃないかな。 …

【マスターズ】復帰タイガー・ウッズ全英オープン出場意向

www.nikkansports.com マスターズを見ながらタイガーウッズだけはなぜ別格と考えるのだろうと感慨に襲われた。 タイガーウッズ以前にも名プレイヤーは沢山いる。世界中に愛され熱狂された選手も数多いる。 足をひきずりながら歩くタイガーの姿にベンホーガン…

年齢とキャリアを重ねても…「自分に向き合うことを恐れない」【長澤まさみ】

wotopi.jp RT 長澤まさみさんにお話うかがった。たしかに家で1人ずっと仕事してると、「ちょうどいいしゃべり方」を忘れそうになるわ… — NittaRie (@NittaRIE) March 16, 2022 『「面白い作品を作る」という夢を実現する』なら優れた脚本家と出会うしかない…

性加害報道の榊英雄監督作品「ハザードランプ」は予定通り公開へ、製作委員会が文書発表

www.nikkansports.com まず、映画「ハザードランプ」で監督を務めた榊英雄氏に関する報道について、心を痛められている全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。 報道されている性加害、ハラスメントは、事実であれば決して許されない事であり、映画「ハザ…

プーチン大統領に制裁、資産を凍結へ 米、英、カナダ、EU

www.asahi.com ロシアが対話を求めている事からも分かるように、ロシアには明確な出口戦略を持っていると思う。ただし相手がそれに乗ってくるかという点が問題である。あれだけの周到な準備と一気呵成の侵略に対して、早くも両者が対話を求めるという点でロ…

ウクライナ大統領「全土に戦時体制を導入」国民に自宅待機を呼びかけ

www.asahi.com ウクライナ・ロシア戦争には3つの視点がある。必要に応じて更に加えるべきでもある。その3つは a) ロシアの視点、 b) ウクライナの視点、 c) EUの視点である。それ以上の視点の要請は拡張としてある。 ロシアの視点を簡単に例えるならば「満…

石原慎太郎・元東京都知事が死去 89歳、運輸相などを歴任

www3.nhk.or.jp この人の本を読んだ記憶がある。盛田昭夫との共著『「NO」と言える日本』である、いや江藤淳との共著である『断固「NO」と言える日本』 であったか。阿川弘之との対談はあったか。『国を思うて何が悪い 』いやこれは違う。もう忘れた。 読ん…

配布希望2億8000万枚=アベノマスクで松野官房長官

www.jiji.com 李白の白髪三千丈を習った時に、中国ではこれくらい大袈裟に表現するのが古典からの流れで、それが一種のユーモアとなって面白みを増すと聞いた。 アジアの文化は西洋の近代国家と出会う事でオープンという概念を得た。権力に対する様々な知見…