2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菅首相「迅速に対応」強調 初動批判に反論

www.nikkei.com 古舘伊知郎がNews Stationで言っていたが、批判するまでに時間が掛かり過ぎだ、と言っている人達がいるそうである。 アメリカよりも非難表明が3時間遅れたと言う。それが危機管理がなっていないと言うのだ。 こういう意見を表明する人を説得…

石原幹事長「国内にも北朝鮮と連動する機関ある」

石原幹事長「国内にも北朝鮮と連動する機関ある」 (読売新聞 - 11月25日) 自民党の石原幹事長は25日、松山市内で講演し、北朝鮮による韓国への砲撃事件に関連し、「国内にも朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)、北朝鮮と連動する多くの機関がある。テロを起…

これが戦争か 突然の砲撃語る - 延坪島砲撃

ja.wikipedia.org 普通に考えれば怒髪天、撃ってきた周辺地域に上陸して占領する、がある。占拠することで戦争は始まってきた。 これに対して、北朝鮮側は、守備する自信があるのか、どうか。 一方の韓国軍に上陸する部隊はあるのか、ないのか。 補給を考え…

性的漫画販売規制で原案修正

togetter.com 東京都で出版が規制されるらしい。反対を表明している表現者は多い。出版社も反対している。 だが、誰も東京都から出ようとしない。引っ越しを準備しているという話もきかない。誰が税金など払うか、そういう気になれない程度の表現の自由なら…

「自衛隊は暴力装置」仙谷官房長官、撤回し謝罪

www.asahi.com 世間では、暴力装置とはマックス・ウェーバーの言葉だ、やれレーニンやマルクスの系譜だの忙しい。暴力装置なんて生まれて初めて聞いたが、言いたい事は分かる。 自衛隊とは暴力に似た軍事を使う装置だ、という意味だ。装置というのは、この場…

官房長官、法相を厳重注意 国会答弁軽視発言で

www.nikkei.com こんな発言は、自分を応援してくれる人達の前で笑いを取ろうとしたに決まっている。それがマスコミに取り上げられ、国会でも取り上げられる。 この発言にまともに怒っている人、追求している人、反論する人、嘆く人、そういう人に限って、つ…

世界最速スーパーコンピュータ、中国の「天河」に 日本のTSUBAMEは4位

www.itmedia.co.jp 毎年、新しい車が作られるように、スパコンも開発されている。売れる車もあれば売れない車もある。スピードが出ない車でも高評価なのもあれば、早い車でも売れないものもある。 何故スパコンの評価が速さだけかと言えば、それは市場が成熟…

子ども手当「国内居住」要件に…来年度以降

子ども手当「国内居住」要件に…来年度以降(読売新聞 - 11月14日) 政府は2011年度以降に支給する子ども手当について、中学生以下の子どもが国内に居住していることを支給要件として課す方針を決めた。来年の通常国会に提出する子ども手当法案に明記する。…

「政治主導なんてうかつなこと言った…」枝野氏

www.nikkei.com うかつ、というとガンダムが思い起こされるのが世の常だ「ええい、迂闊な奴だ。」とラルのセリフが思い起こされる。 ノア:きっと、彼だっていろいろな発言をしているはず。 ヤシマ:その一部を切り取って報道するなんてそんなのフェアじゃな…

TPP「協議開始」を表明、「平成の開国」めざす=菅首相

www.asahi.com 世界でも保守的な日本がなぜ完全な自由貿易へシフトしようとするのか?二国間で是々非々で続けてればいいだろうに、何故か?もし、小沢一郎が首相ならどう動いただろう、自民党ならどう動いただろう。 底辺への競争 ja.wikipedia.org 自由貿易…

尖閣映像、誰が何の意図で 流出元は謎多く

www.nikkei.com マイケル・サンデルの白熱教室で忘れられないのが、 We live some answer to these questions every day. 私たちは毎日これらの質問に対して答えながら生きているからだ。 さあ、ここに君たちに一つの質問をしよう。 ある事件の映像を海上保…

秋葉原殺傷、遺族「加藤被告を死刑に」 初の意見陳述

www.asahi.com www.nikkei.com 女子高生をレイプしたあげくコンクリート詰めにした殺人が起きた。犯人達(4~7人)は逮捕されたが、未成年という理由で今もこの世界で生きている。この時に日本の司法は死んだ。正義を追求するならば、たとえ拘置所の中であ…

小6女児自殺 学校側が両親に調査結果説明

どちらのサイドに立つでもなく、微妙な問題になるほどマスコミは公平になる。先の大戦で、戦争協力したことによっぽど懲りたと見えて。 マスコミというものは、微妙な問題になればなる程、平等の建前を堅持する。所が世の中には絶対正しい事も、絶対に間違っ…

ツイッターの次のメディアとは?

人間の脳細胞は1000億個くらいあるらしいので地球上の人数では足りぬのだが、それでもtwitterに参加している1.1億の一人一人を神経細胞に例えれば、twitterのフォローは神経細胞のシナプスと見做す事ができる。 これらシナプスの形成は、意識と無意識を作り…

<TPP>事前協議を容認 民主、「農業予算拡大」提言

ja.wikipedia.org 農業も産業であるなら、TPPへの参加で農業は破壊される。日本農業は海外を相手に競争力がないと考えられるからだ。そこで国家としては何らかの補助を考える。 そこで、環境保全を中心に予算を投入する。そこで農業政策を全て環境省に移管す…