2015-01-01から1年間の記事一覧

ワンピース尾田栄一郎氏が“嫉妬した漫画” 原作担当者が「びっくりしました」

japan.techinsight.jp 尾田栄一郎がコメントしたマンガなら注目の的である。売り上げにもはっきりと影響する。そういう事を懸念して、皇族の方は決して特定の商品の名を口にしないし、当然ながら、NHKも商品名を出すことには神経質である。 つまり、名前には…

生しらすは恐怖! 日本人が普通に食べているけど外国人はガクブルな食べ物

20woman.mynavi.jp 物語のひとつの作り方は、偏見や間抜けを出して、そいつが作り出す窮地、危機に対して、主人公がそれを解決するというものだ。 この時に、前もって提示する偏見が一理あればあるほど、それを上書きしたときの爽快感が読者には得られる。そ…

佐藤栞里、ドッキリ対応に「良い子過ぎ」と反響

mdpr.jp え、どうして? おいしくないものを美味しいといい、嘘をついた人に、同調して、嘘を固めるなど、ぜんぶ詐欺の共犯じゃん。 しかも神対応って事は、どれもうまく騙しおおせたという事でしょう。結果から見たら、完璧な詐欺師の才に恵まれているって…

乳がん検体取り違え 別の患者の乳房を誤って切除 千葉

www.asahi.com 「改革に取り組む」という以上、具体的な施策など何もなかったに決まっている。もしあったら、既に改革とはいうまい。具体性のないものは何も実行できない。恐らく、センターは未だ五里霧中、暗中模索であろう。 しかし、この痛ましい事故は起…

教諭が2生徒殴る 頭縫うけが

この教師の間違いは物理学の勉強が足りなかったことだろう。 クリップボードで叩く時には平らな所で叩くのと角で叩くのでは、当然ならが圧力が違う。しかも角はスチールなどで補強されているから、頭が切れたということはかなり鋭利な部分が強く当たったとい…

自民議員の育休宣言に苦言=「歳費減らず違和感」―岡田民主代表

政治家というものは、国のためなら朽ちて倒れても構わない所がある。その覚悟がないものが政治家であってはならない。故に政治家は公人とされ様々な特権を有する。 その特権の代わりに、仮に国家の危機において、政治家の命で片が付くなら、本人がどれほど嫌…

「王様気分」セクハラ教諭処分

王様気分で調子に乗っていた。まさにその通りだ。 このようなうらやましいサービスをタダで受けようというのが、もう浅ましい。そうだ、代価を払わずに手に入れる事は本質的に浅ましい。触ったから解雇なのではない。サービスの対価、正当なお金を支払ってな…

地球からたった14光年! 最短距離の地球型惑星を発見

宇宙の広がりからすれば14という数字は小さい。宇宙の資産を140億円としての(宇宙の端っこが140億光年という意味ではない)、たったの14円という話だ。 しかし、人間が光速を『たった』と評するのはまだ早いように思われる。人類にはまだマッハ(…

自動運転は大統領と妊婦のどっちを轢くのか?――人工知能の知られざる“死角”

うーんんとAI(Artificial Intelligence)をなめているんじゃないかと思う。大統領と妊婦が近くにいて、速度を落としていないAIがあり得ると思うのか。という話。 安全に対する反応も判断も最終的には人間はAIに勝てなくなる。これは自明である。人間を基準に…

三菱航空機MRJ初納入1年延期 機体の強度向上図るため

news.yahoo.co.jp ここでの一年延期は結構な時間だと思うのだけど、なぜなんだろうか。 その理由をはっきりとオープンにする事が市場の信頼を勝ち取る、殆ど唯一の手段だと思うのだけれど。しかも、それをお客さんに対して営業が説明するのではなく、報道を…

改めて考えるマンガ家という職業と表現の自由。富田安紀子『日本が好きでなぜ悪い!-拝啓、『日之丸街宣女子』から思いを込めて-』

otapol.com あー、なんか騙された。もちろん、勝手読みして勝手に自爆した自分が悪いのだけれど。普通、タイトルってのは良く読まないじゃん。最初の数文字と字面からイメージするものじゃない?ネイティブ言語ってのは。 『日本が好きでなぜ悪い!-拝啓、『…

【編集日誌】「根絶」の重要性とは

多様性を種の数と定義するなら、ふたつの種は1+1で2と考えられる。そのうつの一つが混雑した場合、多様性としてみれば、0.5に減じたと考えることができる。故に、純血種はふたつの混在だから、純血種の半分が失われ、もうひとつの部分と重なり合うと…

深夜エロ規制?に「TV終了」の声

もともと、放送倫理・番組向上機構(BPO)・青少年委員会というものが、青少年の健全性という、まるで戦争中のお題目みたいなものを狙って誕生したわけではなく、本来は政府からの規制を回避するための自主規制団体という経緯がある。 お前たちがコントロー…

仏地方選は極右が一転全敗、右派野党優勢・社会党は退潮鮮明

フランスはヨーロッパ史においても、ユニークな存在であって、ベルサイユのばらを生み出した業績だけでも人類史における存在価値は不滅永劫のものである。 フランス革命という人類の歴史における最大の事件を生み出して国であるが、もちろん、彼らの情熱はロ…

元同級生暴行致死 苦痛を録画

傷害致死罪は、刑法第205条。 「身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、3年以上の有期懲役に処する。」 とある。法は3年以上は規定するが、では上限はとないようだ。 ということは何年ぶち込むかは、過去の判例や実際の運用に従うということである。 逆…

「あかつき」金星軌道投入に成功!初の観測画像も公開 JAXA

これについて失敗に対するスタンスとして別の観点からの意見があった。 『日本の技術開発のサクセス物語は、明治維新から一貫して貧しさが際立つ。乏しい資源をいかに創意工夫で補い、一点突破で成果を上げるか、という物語。今回のあかつき、はやぶさ2、は…

日本は移民政策が必要、労働力確保で中国に負ける可能性=河野担当相

河野太郎という人は、人はいいんだけど、無能の代表のような所があって、その言動には何も注目すべきところはない。 ここで彼は移民という言葉を使っているが、これ200年前ならば、何の迷いもなく、「奴隷」と呼ぶべきものであって、彼が民を欲しているの…

日本は移民政策が必要、労働力確保で中国に負ける可能性=河野担当相

newspicks.com 河野太郎という人は、人はいいんだけど、無能の代表のような所があって、その言動には注目できない。 ここで彼は移民という言葉を使っているが、これが200年前ならば、何の迷いもなく「奴隷」と呼ぶものであって、彼が民を欲しているのでは…

「死ぬまで働け」・始発まで待機… ワタミ、当時の実態:朝日新聞デジタル

この世界のクズ代表のひとりである渡辺美樹が謝罪したんだって?おいワタミ、本当に最も重い責任があって、反省しているなら、いますぐ、そこのドアから飛び降りてみろよww(と誰もがいいそうな事を言っておく)。 もう、こいつが嫌いだから、この事件はと…

PKOでの「駆けつけ警護」先送り 政府、参院選後に

www.asahi.com この法案が通るまで、他国と協調して作戦を展開する事はないんだろうけど、それを先延ばしすることでほっと一息ついているのは当の自衛隊だろうか。 警護活動が広範囲になれば、当然、危険性も増える。戦後、陸上自衛隊で初めて戦闘で人を殺す…

化血研に立ち入り検査 血液製剤不正で厚労省

www.nikkei.com 新聞によれば、単に偽っただけでなく、報告書の偽装もかなり凝っていて、紫外線を当てては古く見せるような事までしていたらしい。 偽装、虚偽が全く皆無という事はないだろろうが、それ故に、それを行うものは、cross the line を正しく判断…

国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算

www.asahi.com 値段の高騰は、人口推移と物価高の両方から考える必要がある。また、必要な金額の内訳が、人件費であるのか、研究費であるのかなども考慮する必要がある。 どの国でも教育が大切とは分かっていてもない袖はふれない。というわけである袖を振っ…

軍艦マーチだ!韓国TV番組でBGMに・・・批判殺到で番組側「不適切でした」

news.searchina.net 日本であれ、韓国であれ、中国であれ、世論を確実に炎上させる手段があるという事は、敵を利することはあっても、自らを助けることはない。 だから韓国は大変だろうな。と思う。 自由な議論はできない分野があったり、建設的意見でさえ封…

ウーマン村本、子連れでライブに来ないでと訴える

www.nikkansports.com 子供を禁止したければ、入場制限すればよいだけ。それをする権利が開催者にはある。 まずは子供からチケット代を取っていたのかどうか。無料であれ、有料であれ、そういう設定にしたのは自分たちである。 つまりこれは客とかファンに訴…

副看守長、受刑者の乳首触る 「反応面白かった」

まてまて、女じゃなくて男か、というツッコミが最初。どうしても普通は刑務所内レイプから疑うのが第一報。で、ああ、男に対してか、ということは刑務官が女のパターンかな?と読めばそうでもない。そっかBL系か。 だが、まてまて。この時点で明らかに刑務官…

オウム・菊地元信者に逆転無罪 都庁爆弾事件で東京高裁

www.nikkei.com 日本は三審制だから、だいたいが1審が有罪、2審でその逆の見方を出して、三審で両方を加味して決着しようというのがテンプレートのようである。 つまり、通常は検察と弁護士が両者の意見を戦わせる事で、ふたつの異なる視点からひとつの事…

「見ず知らずの赤ちゃんを触る」行為で論争 衛生面での不安も

news.livedoor.com 知らない人の定義が違う。 人間が未知のものについて、何も起きないだろうと考えるよりも、何かが起きるかも知れないと予測して、そのための準備をするのは当然である。 知らない人を前にしたとき、その人がいい人なのか悪い人なのかは分…

遺伝子組み換えサケ 食用に承認 米食品医薬品局 動物では初

scienceportal.jst.go.jp 食べて安全かどうかには短期と長期の二種類がある。所が、どちらにせよ如何なるタンパク質であれ、それはアミノ酸に分解されるので、基本的に、アミノ酸に分解できれば、体内に取り入れられるし、そうでなければ、対外に排出される…

「歴史的ランディング」 ロケットの垂直着陸に成功 ベゾス氏の宇宙企業

www.itmedia.co.jp 最期に垂直に着陸するという事は、その時に必要な燃料を残しておくという事だ。 航空機でさえ着陸する時には燃料を空っぽにしたいのが道理。何かあったら引火するわけで、そんな危険物はできるだけ捨てておきたいはずだ。 特に宇宙に行く…

声優と女優……唯一無二のポジション確立した戸田恵子

サル顔でイモ俳優の小栗旬くんは、止め絵ならば抜群の存在感を示すのだが、もう動いたら問題外の大根で、この演技に耐えられるならば、どんな邦画でも面白く見られるだろう。 動いた演技は腐っている小栗くんだけれど、それでも映画の主演を張れるのは、彼の…