2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失われる「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」の精神

呉智英の面白さは、特異な視点にあると思う。だけれども、特異なだけでは不十分であって、その切り口をユニークなユーモアで表現することだろう。ユーモア8割、主張2割くらいな所にあった。 あった、と思うのは、学問にまじめになりだしたころから、フザケ…

これがないとNG「仕事の能力」TOP 10

物事に進んで取り組む力。 := 自発性、積極性 目標を設定して、確実に行動する力。 := 突進力 現状を分析し、目的や課題を明らかにする力。 := 分析能力 相手の意見に耳を傾ける力。 := 聞く力@さわ子 会社のルールや人との約束を守る力。 := 道徳性 メンバ…

文春はベッキー追撃の手緩めず、合い言葉「レッツ・ポジティブ」暴露。

言論の自由は当然ながら権力に対する市民の権利である。よって、権力のある側がそれを犯してはならないのであって、それを逆に言うなら、権力はその権利を十分の踏みにじることが可能である。 技術の発展によって、市民革命などというものがすでに不可能にな…

中国公船4隻が領海侵入=今年3回目―沖縄・尖閣沖

www.asahi.com はて、中国の狙いは何かと考える。 ひとつに先の大戦での日本の敗北は貴重な教訓であり、それと同じ状況を再現できれば日本は自発的に勝手に倒れるだろう。このシナリオは基本戦略のひとつとして掲げていると思う。 嘗ての日本は明治維新の早…

“ベッキー本” レビュー大荒れ、不倫騒動後に厳しい意見が続々

www.narinari.com 多く、人間は、事実には興味がない。真実に興味がある。そして真実はこうやって作られる。疑惑がある限り、たとえ疑惑を払拭しても、ベッキーのイメージが元に戻ることはない。 ベッキーという善人は死にました。 それまで善であり、天使と…

世間の"ツイッター離れ"で幹部が次々と退職! でも創設前夜からCEOが嘔吐するほどの内紛、クーデターの連続だった!

どーも、机の横のごみ箱に向かって吐いていたという一文以外はとくにどーってことない話の気がする。だいいち、吐くなら普通はトイレへ駆け込む。突然吐き気に襲われて(それまでムカムカしているわけでもなく)、トイレに駆け込む暇もないほどで吐いたなら…

同一労働同一賃金

同一労働同一賃金は、国際労働機関が憲章の前文に掲げ、基本的人権のひとつとして定義している。 その理念は簡単で、同じ仕事をしたなら同じだけの賃金を払う。性別、人種、民族、年齢、宗教、雇用形態などで差別するのは認められない。その根底にあるのは経…

今夜の『SMAP×SMAP』一部を緊急生放送 5人で心境語る

news.ameba.jp 彼ら5人の謝罪を見て、ただ屈辱の表現に圧巻された。 キムタクの優越感、淡々と話す感情を封じ込めた稲垣、明るく務めても心の中を抑えきれない香取、一瞬で感情を発露させてしまったナカイ、そしてさらっと核心をつく発言をする草なぎ。 こ…

軽井沢スキーバス転落

www.sankei.com バスの事故と言えば、「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」が直近にある。これは居眠りの事故と呼称されている。事故の原因は居眠りであるが、被害の拡大は、道路の施工に原因がある。 というのもガードレールから防音壁の間は通常、防音…

「家族も参加する大運動会」「新人が社員旅行を企画」 日経ビジネスの「やる気向上」特集にネット民「まるで罰ゲームだ」

news.careerconnection.jp バカと虫は幾らでも湧いて出てくると警告したのは、レイチェル・カーソンであったか。 「無気力社員ゼロ計画」は、どこかの中小企業がやってそうな話であって、モチベーションという言葉はサッカーで顕著になった考え方であろうか…