2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院の新勢力 全465議席が確定

www.asahi.com 日本の対抗勢力とは、保守とリベラル、左翼と右翼なのか。もちろん、依然とそのような見方しかできないマスコミの眼識の弱さである。保守とリベラルについて明確な説明をできる者がいないにも関わらず、それ以外の視点は皆無である。これは混…

見た目が最強にカッコ良い!ガンダムランキング

ranking.goo.ne.jp かっこいい、という言葉は4-5才児の口からも出てくるもので、人間の認識能力のかなり根源的なところにある感情であることは間違いない。 ルネサンス期の絵を見ていても、キリストでは満足できず、天使という題材こそがかっこいいと感じ…

日産、全車両の出荷停止 国の不正指摘後も無資格検査

www.asahi.com 次のサイトで少し賢くなった。 diamond.jp まとめる。 日産が無資格者に当たらせていた完成検査とは「第ゼロ次車検」と呼ぶべき国土交通省における制度の話。 公的な車検場と同等技量をもつ検査官を社内の資格制度で育成し、資格があると認定…

井山が史上初2度目の7冠=囲碁名人戦でタイトル奪還

www.asahi.com あ、負けてしまった。昨日の感じでは勝てるかもって流れだったが、十七子を捨てて、他で勢力を張ったらしい。すごい。 内容がどうこう言えないけど、高尾紳路には勝って欲しかった。なぜなら、層の厚さがタイトルの価値をより一層上げるからだ…

神戸製鋼社長「深くおわびする」経産省に改ざん問題報告

www.asahi.com 神戸製鋼は関連会社も含めて同様の不正を何度もやっている。それも数年単位で発覚しているので、問題点は、突発的とか組織的という考察では足りないように思われる。 他山の石としてはフォルクスワーゲンの改竄事件があったにも係わらず、自浄…

拉致被害者、帰国から15年 北朝鮮情勢「不安覚える」

www.asahi.com 国の政治家の発言はいざ知らず、担当省庁の本音は早く死に絶えるだけの時間が経過する事にあるのは間違いない。それに反論する人する人がいたとして、では取り戻すための具体的なシナリオを提示してくれと言われたら何も出てくまい。 3つ、4…

ヒトラー政権は普通選挙で誕生した。大衆社会はなぜナチスを支持したのか?

thepage.jp ナチスの問題を、それがドイツ中を席捲したという点に着目していてはダメだと思う。 1932年7月ドイツ国会選挙における国家社会主義ドイツ労働者党 (NSDAP) の得票率は37.8%。議席数230は全体608のうちの約1/3。 この選挙の投票率は84%。よってド…

まるで異国のお嬢様! のん、岩手県産米「金色の風」CMで金髪の美少女に

nlab.itmedia.co.jp その者あおき衣をまといて金色の野に降りたつべし を思い出した。でもこれ瑞穂なんだ。 なぜナウシカは麦だと思うんだろう。そういえば宮崎駿の作品には瑞穂を描いた作品がない気がする。たとえそれが水田であっても、雰囲気としては麦畑…

織田裕二主演『連続ドラマW 監査役 野崎修平』特報映像 岸谷五朗、古谷一行も出演決定

realsound.jp この記事面白いな。織田裕二はIQ246〜華麗なる事件簿〜が面白かった。あの辺からこの人の演技は楽しみにしていて、良い脚本なら見たいなと思っている。 で、この記事なんだけど何回読んでも When は分かるけど、Where が分からない。もちろん来…

日本だけ世界の流れになぜ逆行?CO2大量排出、石炭火力が増え続けている理由

thepage.jp こんな誤解を与えるようなタイトルを平気でつける人に人類の未来など語って欲しくない、というのが正直な気持ちだ。 「日本だけ世界の流れになぜ逆行?CO2大量排出、石炭火力が増え続けている理由」 このタイトルを読めば 日本が世界の潮流に逆行…

「けものフレンズ」監督降板騒動、関連企業に飛び火

www.nikkansports.com 不買運動は資本主義に則った合理的な行動ではある。コンテンツに対する資本の流動の主体が企業にある以上、企業への圧力がコンテンツに与える影響は皆無ではない。 だが、ネットでの話題や動向が一般社会の動きと関連に連動していない…

高校「生物」 暗記から考える科目へ 日本学術会議

www.nhk.or.jp 生物は暗記科目ではない。と主張するが、テストを見れば一目瞭然であって、暗記科目である。少なくとも、暗記すれば高得点が得られる。どれだけ、例えば学習要綱を超える生物の仕組みや進化論などに詳しくなっても、用語を知らなければ高得点…